※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

6歳の娘が不注意で心配。目の異常の可能性はありますか?

6歳の娘が、言葉は悪いですが、ドジ・不注意すぎて呆れてます…🤦🏻‍♀️池があると分かってる場所で踏み外して浸かったり、なにかとぶつかったり。歯は生え変わりを待てずにぶつけて抜けました。
何か目の異常で視界が狭いんじゃないかとすら思えてくるんです。そんな症状の出る病気って何かありますか??

コメント

まぬーる

ADHDの要素がある子は、空間把握が苦手ですよ💦支援されなきゃいけないほどの子ではないけど、距離感が掴めない子って沢山います!ご参考程度にお考えください😊

• まぬーる

まぬーる

あと、視力に関しても、遠視または弱視の子も該当しています。
    眼科にもいかれてみてくださいね。

• 3月17日
  • omochichan

omochichan

空間把握、なるほどです!視力の問題ではないけど、能力的に弱い感じですよね。
    実は目に先天異常があり、視力検査はずっと定期的にしてもらっていて、視力は問題なしなんです。。

• 3月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね。
    視力に問題なしなことはなによりですよね。
    では、見え方ではなくて、物への距離感といった捉え方や、危険察知能力とか、そこですかね。

就学されてみて、様子を見ていきたいですね。

あと考えられるのは色覚異常(小学生でよく発見されやすいですよ)ですが、それも眼科さんでクリアしておられるなら、
    就学されてみてどのような場面でどう困るのかを見ていく必要があるかもしれません☺

• 3月17日
  • omochichan

omochichan

落ち着きがないとか、そういうことはないと思うのですが、なんせドジで…。
    色んな可能性をあげてくださり、ありがとうございました😊

• 3月18日