※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をしなくなり、寝かしつけに困っているお母さんの相談です。ハイハイができるようになったため、昼寝のサインが見られず、無理に寝かせるのも悩みの種です。他のお子さんを持つ方の経験を知りたいそうです。

先々週お座りができ、先週から少しの距離ならハイハイも出来るようになって、自分の興味の持ったものに触れる楽しさから朝寝も昼寝もしなくなりました💦

今までは
8時起床
10時半朝寝
11時半離乳食
14時半昼寝
17時昼寝
20時半就寝でした。

各昼寝時間はぴったし30分です。
夜は2回ほど授乳し、夜泣きはないです。

いつも昼寝のタイミングは目をこすりだしたら眠いサインなので、添い寝で寝ますが、ぴったし30分で起きます。

ですが、ハイハイが出来るようになってから夢中なのか目をこすりもしません。

寝る子は育つと言う言葉通りだと思っているので、いつもの時間になったので寝かしつけようとしたもんならすぐ寝返りからのお座り、ハイハイでおもちゃのところに行ってしまいます。

無理くり抱っこして寝かしつけたこともありますが、楽しんでるのを辞めさせるのもかわいそうだし、あまりいいもんじゃないなーも 思い、今目をこすり待ちです^ ^;

似たようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

無理くり寝かせてますか?
それとも眠くなるの待ちますか?

夜寝てるから無理に寝かせないでもいいんですかね^ ^;

寝る子は育つ…んー

コメント

スヌ子

私なら眠くないなら
寝かせないですかねー☺
一人で遊んでてくれたら
家事もできますしね笑
寝なくても育ちますよ笑

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

私が近くにいないと一人遊びしてくれなくて、家事が捗らないんですよね^ ^;
    でも、寝ても30分しか猶予がないんですが(笑)

元から寝ない子なので寝なくても大丈夫ですかね!

ほぼ同時期のお子さんがすごく寝てて、よだれかけが手縫いでできるくらいのなる子なので、ちょっと寝なさ過ぎ?と、気になってしまいました💦

• 3月22日