※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が文字や数字を覚えられず、保育士から知的問題があるのか心配。また、鉛筆の持ち方もうまくできない。何か良い文房具はありますか?

4月から年長です
ひらがな カタカナ 数字かけません 保育士からクラスのなかでうちの子だけできていないので
お家でも教えてくださいと言われました
焦っています 
なにか知的に問題があるのでしょうか?

鉛筆の持ち方もうまくできません
なにか持ち方がうまくなる文房具ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園ではいつから勉強を始めたのでしょうか?例えば1年勉強したけれど全くできていないとかなら学習障害などがあるかもしれませんし、本人のやる気が全く無いだけなのか💦
鉛筆は持ち方のサポーターを使うと良かったです😊

ママリ

迷路いいですよ😊💛
あと、公文の三角えんぴつ✏️

年中で書けない子もたくさんいますが、クラスで1人だけできてないなら、その作業が苦手なのかもですね😊

はじめてのママリ

まだまだ大丈夫ですよ。
年長になってから練習始めてましたが、保育園側から家でも教えてと言われたことないです。
小学校入学の説明会でも書けなくても大丈夫ですと言われました。

鉛筆を持ってそれを思い通りにに動かすのって思ってる以上に大変みたいです。
迷路もいいですし、それより前にとにかく○(まる)をたくさん書くのもいいそうです。持ち方とか筆圧とか感覚がつかめるみたいで、保育士さんに教えてもらいました☺️

はじめてのママリ🔰

保育士からってことは保育園でしょうか?ひらがなとか教えてくれる園なのでしょうか?

長男は教えなくてもできたけど、次男は卒園間近まで平仮名すら満足に読めなかったです💦
年長の2月から学研に通わせて、もうすぐ小2😆問題なく授業についていけてます✨
子供には鉛筆持つの難しいらしいですね😯おけいこえんぴつ(だったかな?)三角形の太めの鉛筆を学研ですすめられて次男は練習しましたよ😉

ママリ

うちは伸び伸び園なので、今度年長だけど平仮名カタカナ数字をフルコンポしてる子は多くないと思います🤣
それでも小学校に行けば問題なくやれてるらしいし、そもそも読み書きは小学校からって教育の偉い人がなんか言ってるらしいから今出来なくてヤバいって事は本当は無いらしいですよ。⟵園の理事長が言ってました。だから園で字の勉強しませーんって(笑)
知的に問題と一足飛びに思うとママにもプレッシャーになっちゃうし、思い切って外注もありだと思います✨️
うちは公文の書き方で鉛筆の持ち方も治ったし平仮名もゆっくり覚えています。
専業主婦の私が付きっきりで取り組んだことは一体・・と白目になるくらいプロはすごかった🤣

はじめてのママリ🔰

ドリルなら迷路から始めると良いと思います!
迷路の真ん中を通る作業ができた→
数字の真ん中を通る作業ができた→
ひらがなの真ん中を…
と繋がっていくと思うので(^^)

上手く線が引けると子ども本人も持ち方に気づきがあると思います✨