※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹ワクチン接種の補助や旦那さんの抗体検査はありますか?接種状況や今後の予定を教えてください。ワクチンの供給について知りたいです。

旦那さんやご家族が麻疹抗体が足りなかったり、2回接種していない方、妊娠中の旦那さんの抗体検査や麻疹ワクチン接種は自治体からの補助はありましたか?
もう接種済、今後接種予定など教えてください✨
今はもうワクチン少ないとかあるのでしょうか。

コメント

moon

うちの自治体は抗体検査の補助は無いですが、妊娠中の女性の抗体値が低く男性も低い場合のみ補助されます🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    先に抗体検査が必要になるんですね!
    私はまだ自治体に確認してないので、そうなのかもしれません。抗体検査も5,000円以上しそうなので、調べず2回目打つでもいいかなと思ってました😂
    私自身は罹患歴あるので💦
    産まれる赤ちゃんが1歳までワクチン打てないと聞きまして😵

• 3月17日
  • moon

moon

検査も高いしワクチンはもっと高いし…うちの自治体の場合は補助も2/3で全額じゃないので、検査するより打っちゃった方が安く済みそうでした😅
    赤ちゃんはお腹にいるときに母体から麻疹風疹に関しての免疫もらってるのでMRワクチンはすぐの接種じゃないんです🖐免疫が残ってる状態で予防接種しちゃうとワクチンの効果がかき消されちゃうそうです😅
    1歳頃までにその免疫が消えちゃうのでMRは1歳かららしいです😊生後6ヶ月から生後11ヶ月でも自費だと予防接種は可能ですが、コロナのように大流行してるとか海外へ行くとかではないなら必要はないようです🖐
    ちなみにMRワクチンは生産トラブルがあって出荷制限かかってて、供給量が少ないそうです😅なので今は1歳の1回目が最優先されてます🖐

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生産トラブルあるんですね💦教えていただきありがとうございます!そういえば回収とかロットNo.によって…とか聞いたような。それは1歳が最優先ですよね✨
    私は罹患歴あるので抗体検査の意味ない気がしますし、ワクチンいつか入ってきたら夫が2回目打つでも良さそうですね。
    赤ちゃんは6ヶ月までは無敵みたいな感じなんでしたっけ👶母体から麻疹風疹の免疫貰ってるんですね🍀6ヶ月〜1歳のワクチン打てるまでは慎重生活でいいかもしれないですね。親達がしっかり打って赤ちゃんに移さないようにして。死亡率も…と見てしまったので💦

• 3月17日