※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後のストレスでイライラや悲しみを感じています。赤ちゃんの世話に不安を感じています。

余裕がない

息子に対してイライラ。
ほんっとうにダメな母親だ
授乳してても涙が出る
ゲップさせるのが下手なのか吐き戻す
あやしてる最中にお腹蹴られる
中々寝てくれない
寝たと思ったら起きる

里帰り終わって2日目
母がいないと辛い
旦那は協力的だけど私が余裕なさすぎる
少しでも思うようにならないと
イライラと、悲しさとこみ上げてきて
泣いてしまう...。

元々、情緒不安定だしネガティブだし
だらしなくて、人の世話なんてできるような
器用な人間じゃなかった
産んでしまってごめんなさい

みんなそうですよ
みんな通った道だよ!
頑張って!
の励ましの言葉が辛い。

赤ちゃんだから仕方がない
そんなことは分かってる...。
でも優しく接してあげられない

辛い辛い辛い。
実家から帰ってきただけで
こんなに辛いと思わなかった。

コメント

りんご

旦那さんに話して実家に戻った方がいいと思います。
あまり思い詰めない方がよいです。頑張らないほうがよいです。
今は四人も子供がいますが、私も一人目はそう思いました。

  • ママリ

    ママリ

    明日、母が手伝いに来てくれるので相談してみようと思います。
    何をどうしていいか分からないし、試行錯誤しても何も解決しないから思い詰めるんでしょうかね...。
    4人...すごいです。私より全然大変ですよね。お疲れ様です。

    コメントありがとうございました。

    • 3月22日
まろち

私もそうでした(;_;)

吐き戻しが激しい子でゲップも上手にできず鼻からミルク流したり噴水になってました。
旦那は空回りで毎日イライラ(-_-;)
夜中なかなか寝てくれなくて思わずベッドにうるさいっ!と投げたくなる自分にまたイライラ(´д`ι)

もうすぐ2人目産まれるけど首が座るまでは多分また病むんだろいかな…と思ってます。

  • まろち

    まろち

    吐き戻しは斜めになった枕使うと気持ちよくなりますよ!あとはミルクの量を減らしてました。たくさん飲めば飲むほど吐くのでうちはかなり少なめでした。

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    吐き戻す度に、仕方がないことなのにイライラしてしまって...。
    旦那も吐き戻したらテンパって、すぐ着替えさせてくれないし...。
    わかります。最終的にイライラした自分に腹が立ちます。

    やはり首座ったりするまでが辛いんですかね。

    • 3月22日
  • まろち

    まろち

    うちは離乳食始まっても戻してて病院行きましたもん(-_-;)先生は一歳まで様子見て治らないようなら検査するって言われました。最近は全然吐いてなかったのですが、食べ過ぎのせいかさっき大量に滑り台の上で吐いて今やっと掃除が終わったところです(;_;)
    言葉は悪いですが、首が座るとちょっと雑に扱っても大丈夫だし楽になりますよ!ただ、イヤイヤが出て来たりとか何歳になっても子どもは大変だと思うので愚痴ったり相談したり周りのママ友とあるある話したりしてリフレッシュした方がいいと思いますよ!私は引きこもっていたので乳幼児学級とか行くようにしたら結構気持ちが楽になりました。当時は母親にリフレッシュしてこいと言われても外に出る方がストレスだと思ってましたが…(´д`ι)
    毎朝5時に起きて家の掃除をしていたくらい神経質だったのですが、今は全くしてません(´゚艸゚)∴ブッ 時間できたらやるくらいで子どもと毎日全力で遊んでます(*´Д`*)
    さーて、酸っぱい洗濯物洗ったから干そっかな〜ヾ(*・ω・*)o 果たしてこれから干して乾くのか(´д`ι)お腹パンパンに張るからゆっくりやらなきゃ(´д`ι)

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食が始まってもですか...!!それは大変でしたね。吐き戻すことが多かったら検査もあるんですね。
    滑り台の上で...それは大変💦ご苦労さまです。
    首が座るまでの辛抱ですかね。
    ママ友が近くにいない不安もありますが...これから作っていこうと思います。リフレッシュ大事ですよね。
    私も引きこもり気味なので...。

    子育て家事お疲れ様です。
    私も頑張ります。ありがとうございます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

もう少し実家のお世話になることはできませんか❓
助けてもらえる環境が何か一つでもあるのでしたら、甘えた方がいいですよ⭕️
私も産後は色々と周りに助けてもらってました。
今もです💡
赤ちゃんのためにも自分のためにも、頑張り過ぎは良くないです。
大変な時期なんですから、あまりご自分ばかりを責めないでくださいね。
もっと周りに頼ってください^_^

  • ママリ

    ママリ

    明日母が来てくれるので相談してみようと思います。
    ただ、母に、甘えすぎてしまって言いにくいですが...。
    周りに助けてもらうことが大事ですかね。
    私なんてきっと世の中のお母さんに比べれば...と、思ってしまって。
    もう少し周りを頼ってみます...。

    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りに助けてもらうの大事ですよ❗️
    私はそれが一番大事だと思ってます💡
    ある程度自分に余裕ができて、赤ちゃんにも優しくできるので一石二鳥、
    お母様にとっては可愛い孫だし、お子さんにとっても色々な人と触れ合える機会がたくさんあるのは刺激になっていい事なので、一石二鳥どころでは済まないくらいいい事だと思って、私は甘えまくりですよ(笑)

    周りと比べてもしょうがないので、とにかくマイペースに気楽にやるようにしてます❗️
    自分のダメなところも受け入れられると楽になりますよ⭕️
    世の中そんなに器用なママばかりじゃないと思いますから( ´∀`)

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    実家で既に甘えすぎてしまって...眠そうにしている母を見ると申し訳なくって...。
    頑張って母に頼らずにしようと思ったら、こんな風になってしまいました。
    甘えさせてくれるだろうか...。
    中々、素直に甘えられない性格で💦
    でも息子にもイライラが伝わってしまいそうなので、母に相談してみます。

    そうですよね、できもしないのに完璧ばかり求めず自分のダメなところを認めて子育てを優先に頑張らないとダメですね。

    ありがとうございます!!

    • 3月22日
manatttan

実家に戻れるなら戻ってゆっくりした方がいいですょ。
自分のこと責めたらダメですょ💦

最初から完璧な人なんていなんいんですから。
自分もその時期そんな事ありましたが、周りに頼れる人がいるなら甘えた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり実家に戻ることを考えてみます。
    本当ダメな母親でした。

    皆さん通ってきた道なのに自分ばかり辛いような発言をしてしまって不甲斐ないです。

    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
  • manatttan

    manatttan


    ダメな母親じゃないですょ!
    初めての育児で、辛い発言が出ちゃうのは仕方ないです!
    辛い時にここでつぶやいたって何も問題ないですょ!!!

    あまり自分を責めないでくださいね?
    ママが悲しい顔してたら、赤ちゃんまで悲しくなっちゃいますからね😭
    旦那さんと実家に頼れる時はたくさん甘えた方がいいです👍

    お互い育児頑張っていきましょう!!!

    • 3月22日
  • manatttan

    manatttan


    あと!!吐き戻しが多い時は、
    頭を高くして、横向かせた方がいいですょ!
    自分も、息子の吐き戻し多くて、めちゃくちゃ頭抱えました!!
    けど、その体制させたら、吐くのが減りましたょ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けて気持ちが楽になります😢
    厳しいお言葉も頂いたので、気を引き締めます。

    赤ちゃんは感じ取っちゃいますもんね...。
    母や旦那に頼ってみます。

    ありがとうございます。

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    頭を高くして横向きですね...!!
    やってみます!

    • 3月22日
  • manatttan

    manatttan


    出来ることなら、実母に
    ベイビー少し預けて気分転換
    出来ることあるならたまに
    した方がスッキリしますょ😊
    オススメはバッティングセンターww

    吐き戻し減るといいですね(*^^*)

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    リフレッシュも大事ってことですね。
    バッティングセンター...スッキリできそうですね!!

    はい、アドバイスまでありがとうございます。

    • 3月22日
ぽち

何か気を紛らわすことはありますか?

母親の気持ちって以外と子供に伝わるみたいです。

私もイライラしていた時期ありましたが、なんとかなるーって考えたり、甘いもの食べてストレス発散したりすると子供もほのぼのしててくれましたよ。

上の方が言うようにご実家の力が借りれるようなら慣れるまで手を借りた方が赤ちゃんにもkmamaさんにもいいと思いますり

  • ママリ

    ママリ

    気を紛らわせることがなかなか、なくって。

    やはり赤ちゃんは敏感ですもんね。
    こんな風に思ってしまう母親を、どう思うんだろう。
    申し訳ないとしか...。

    なんとかなる!!って思い込んでみます。

    里帰り...できるか母に、相談してみます。

    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
deleted user

私も元々情緒不安定だし、ネガティヴだし
自分のことすらまともに出来てないような人間です!

みんなそうですよ!
みんな通った道だよ!
の言葉が辛いとの事ですが

でも実際にそうなんです。

頑張れとは言いませんし、思いません。

でも、赤ちゃんこと
守れるのも、みてあげららるのも、
あなただけです。

ストレスになって赤ちゃんに何かしてしまってはいけませんから、
実家に頼るのはいいと思います。

だけど、実家に頼ることが当たり前のことではないというのは、
きちんと頭に入れておかなければいけないことだと思います。


人の世話ができるような器用な人間じゃなかった、産んでしまってごめんなさい。

そんな言葉は
グッとこらえてくださいね。

産んでしまって、、、なんてこと
ママに思われたら赤ちゃんが辛いですよ。


同じ経験をしてきた母親だからこそ
励ましの言葉がかけられるし
もう少しの辛抱!とか
先のこと見据えたアドバイスができるんだと思うんですよね、

だから、

励ましの言葉が辛いなんて
そんなこと言わず
励ましの言葉は素直に受け入れましょう。


経験者の言葉ってとても心強いものですよ。

そして、

経験者の1人である私からも
少し厳しいことを言うかもしれませんが、

もう一度いいます、

母親はあなたです。
誰かの手伝いがなければ面倒見れない、、、
それが通用するのは
産後体がしんどいであろう
今だけですよ。

お母様がお手伝いに来てくれるのでしたら
お母様に感謝して
これから先、責任を持って
母として赤ちゃんと過ごせるよう
今だけ、体と心を休めてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    みんな通った道 という、言葉
    皆さんがおっしゃってくれていた
    頑張れという言葉。
    救われたのは確かです。私だけじゃない!!みんなそうだから励ましてくれている!!助け合ってる。こんな私に暖かい言葉くれてる!!と思ってありがたくは思っております。
    今もこうして言葉を投げかけてくれている方が沢山いて。
    それに目を通すだけで涙が溢れ出てきます。
    甘えたことを言ってすみませんでした。

    実家に頼ることが当たり前だとは思ってません。
    母にどれほど迷惑をかけたか。甘えすぎてしまったか。と今でも反省しておりますし、なんなら明日来てくれる母に今こんなに情緒不安定になってることは伝えたくないですから...

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    途中で送信してしまいました...。

    甘えすぎてしまった質問をして本当に猛反省です。
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    甘えすぎず頑張ります。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明日来てくれる母にこんなに情緒不安定なことは伝えたくないですから、、、

    との事ですが、それは違います。

    そうやって、感情を内に秘めるのなら
    お母様に頼る意味ないですよ。

    そして、感情を秘めていたら
    何も解決しないです。堂々巡りです。

    私が言う、お母様に頼って、、と言うのは
    そういう感情的な事も含めてのことを言ってます。

    今しか甘えられませんから、
    全て打ち明けて
    支えて貰えばいいと思います。
    ご主人にも同じです。

    自分の今の状況を全て打ち明けて
    そして、これからのことを考えればいいんです。

    秘めることが一番よくないですよ。

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか性格上、いざと言う時に申し訳なさが出て頼るのを躊躇してしまいがちなので...。
    頑張って全て辛いことを伝えてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります、わたしもそうですから。
    わたしはそれで、
    結局誰にも頼れないで1人で抱え込むタイプです。

    例え母から手伝いに行くよとの申し出があったとしても、申し訳なさが勝ってしまって
    断ってしまうくらいの性格です。


    K♡mamaさんは
    そう考えると
    お母様にちゃんと頼れてるとおもいます!
    ですからこの際
    すべてを打ち明けてしまいましょう!

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    昨日耐えきれず、母に泣きながら 実家に帰りたいと告げました。
    母は少し笑いながら、どうしたのと優しく聞いてくれて。
    でも正直に質問でした内容を素直に伝えることはできませんでした。
    ですが、明日行くから。もう少し頑張ってみなさいと言われて...。
    正直に伝えはしなかったものの、母に帰りたいと告げて少しスッキリしました。

    今日来てくれて、部屋の掃除をしてくれ、息子は見ててあげるから買い物でも行ってきなさいと言ってくれて。
    いざ出かけてみればリフレッシュできたものの、息子のことを考えることが多くて。

    里帰り延長はできませんでしたが、気持ちがスッキリしました。
    息子が目が若干見えてきているのか、目で追ってくれるようになり喜びを感じました。

    昨日の質問、今冷静に考えると甘えてました。
    母も私の性格を分かっていてくれているせいか、1度挫折しようとするから背中を押してもう1度頑張るようにしてくれたんだなと。

    全てを打ち明けることできませんでしたが、とてもスッキリできました。
    ありがとうございます。

    • 3月23日
maa

私も長男の時ほんと同じでした。

毎日どれだけ泣いてたか。
イライラと悔しさと申し訳なさと自分の不甲斐なさと悲しさとよく分からない感情と。

どうしたらいいか分からなくて、どうしたいのかも分からなくて。
こうしたらいいよって言われても出来なくて、出来ても結局うまくいかなくて。
イライラと悲しさと混じって辛いんですよね……
何も分からない赤ちゃんに怒鳴ったりしてまた自己嫌悪になったりしてました。

お子さんはお一人ですか?
子ども、兄弟の関係がないなら実家にしばらく行くことは不可能ですか??
両親が仕事で不在でも、実家にいるってだけでも気持ちが全然違うと思います。

関係ない話ですが北海道に住まわれているんですね(^^)兄が北海道にいます♪
北海道はまだ昼間も寒いですか?あたたかい時間があれば気持ちがのらなくても少しの時間でもお散歩とか外の空気にふれるのもいいかと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    皆さん通る道なのに、本当甘えたことを言ってしまいました。

    本当に不甲斐なさと悲しさで涙が出ます。
    赤ちゃんには私しかいないのに。怒鳴ってしまって本当に、ごめんねという気持ちです。

    子供は一人です。
    実家に頼ろうかなと思いますが、あまり頼るのも怖くなってきました。

    北海道は大分春らしく暖かくなってきましたが、まだ寒いです。
    お兄様が北海道なのですね。
    気晴らしに外出てみようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
  • maa

    maa

    k♡mamaさんは素敵なママさんですね!辛くても、ベビちゃんのこと想って立派なママです!でも、真面目で頑張りすぎじゃないですか~?
    頼れるところがある幸せには、甘え、じゃなくて頼りましょう!(^^)

    きっと、みんな笑顔になれるはずです!(^^)

    私は、里帰り終わってから辛くて、でも同じようにみんな通った道だから我慢しないと、、とか、自己嫌悪だったり、みんなに負担かけるとか思っちゃってましたが、過ぎてから親に話したら怒られました💨
    その時に、それは甘えじゃないって言われましたよ♡
    頼れるなら頼りましょう!

    私の親は、頼れる時に頼ってくれやな先で頼られても何もしてあげられんくなるかもやから今のうちやで!!って言ってくれて感謝しながら、先では恩返しするつもりで頼りまくってます、、(笑)

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもない。ダメな母親です。
    今も泣かれて、あやしても授乳しても泣き止まず、放置してしまってます...。
    頑張りすぎなんでしょうか...人に頼ってばかりです。

    私もそんな考えばかりです。
    怒られてしまったんですか...!!
    甘えじゃない...そう言ってもらえるだけで救われそうです。

    私も親に相談してみます。
    気が楽になりました。ありがとうございます😢

    • 3月22日
あんな

はじめまして。
わたしも生後一ヶ月の娘を育てています。
里帰りから帰ってきて家のことをやりながら赤ちゃんの面倒もみて、正直しんどすぎて妊娠する前に戻りたいと何回も思いました。
何しても泣く娘の口をうるさいからと手で塞いでしまったりもしました。最低な母親ですね。
夜寝ないしおっぱいちゃんと飲まないからすぐ泣くし飲んだと思ったら吐き戻して意味ないじゃんって思ったりうまくいかないことばっかり。
でもそんな中でもほんとたまに5分とかだけでも寝てくれたりした時に娘の寝顔を見ると救われた気持ちになりました。いつもはできないゲップが上手に出来た時はそれだけで嬉しくなりました。
しんどさに比べたらほんと些細なことなのに、今まで出来なかったことがたまにできたりするとそれを糧にまた頑張れます。
赤ちゃんにはk♡mamaさんしかいません。赤ちゃんはママが大好きだと思います。世界でたった一人のママですから。

うまくいかなくて当然ですよ。だってまだママになって一ヶ月しかたってないですから。
色々試行錯誤しながら赤ちゃんと一緒にママも成長していきましょう。
そしたらきっと赤ちゃんとの絆も深まってうまく通じ合える日が来ると思います。

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの誕生日ですかね。
    分かります、妊娠前に戻りたいと思ってしまいました。
    口を塞ぎたくなる気持ちもわからなく無いです。息子には申し訳ないですが...。
    飲みたそうにしていたから飲ませては吐き戻し...。
    イライラした後の息子の笑い声とか、顔を見ると申し訳なくなります。
    そうですよね、この子は私がいないとダメですよね。

    息子と一緒に成長していきます。
    頑張ります、コメントありがとうございます。

    • 3月22日
なおなお

協力的な旦那様でよかったですね✨

産んでしまってごめんなさい。
そんなこと言わないでください🙏

余裕を持って育児してる人っているのかな?🤔
母親でも一人の人間なのでそら、思い通りにいかないとイライラだってしますよ😊

それでいいんだと思いますよ、私は。

つらいときこそ、
「可愛いね」「お利口さんだね」と声かけてみてはどうでしょう。
私はそうやってなんだかんだやってます!!💦💦

  • ママリ

    ママリ

    私よりしっかりやってくれていて、それなのに甘えてしまって申し訳ない気持ちで旦那にはいっぱいです。

    書いてしまった後にすごく後悔してしまってます...。

    皆さん通ってきた道なのに自分が甘ちゃんなばっかりに。
    皆さんイライラなど乗り越えて育児されてるんですもんね。

    声掛けしてみます。怒ってばかりではなく優しく接してみます。

    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
たぁこ

ちょっとぐらい泣いてても赤ちゃんは大丈夫!
お母さんが笑顔でいてくれれば!

あまりに辛かったら
安全なところに置いて
一回お部屋出て、チョコレート食べたり、思いっきり泣いたりしてみてください。、
私も娘抱きしめながら夫の前でつい先日大泣きしたところです

今日と明日笑顔で
1日を、終えられれば
ずっと笑顔で終えられますよ!

家事無理するぐらいなら
笑顔になること無理しちゃってください。

掃除しなくても
洗濯しなくても
mamaさんもお子さんも死なないですよ(*´꒳`*)

お腹いっぱいにだけなれば大丈夫!

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんは泣くことが仕事といいますもんね。
    私も頑張って笑顔で接します。

    私も今日限界きて旦那に息子を任せて号泣しました。

    1日1日を、頑張って育児していきます。

    息子のお腹を満たすことだけ専念します。

    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
deleted user

子供を虐待しないだけ
殺さないだけまだマシです。
試行錯誤しながら頑張ってますよ
あたしも泣きながらおっぱいあげました。
今はミルクになりましたが
もう少しすれば多少なり楽になります。
たくさん甘えてもいいから
産んだんならしっかり母親やって下さい。
赤ちゃんにはあなたしかいません。
赤ちゃんも頑張ってます。

  • ママリ

    ママリ

    虐待、殺人絶対しません。
    イライラしてしまうけれど...それだけは...!!
    泣きながらでも育児できればいいですよね...。
    3ヶ月で少し楽になると聞きました...それまで耐えたいです。精神。

    頑張ります。
    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
deleted user

今が一番辛いですよね。
わたしは
里帰り中泣いたりしていました。
でも
母親が居てくれたから
息抜きもできて里帰りして
本当に良かったです。
でも里帰り後は
息子もグズらず
すぐ寝てくれます!
慣れたら大丈夫ですよ!
わたしも未だに
げっぷさせるの苦手です。
でも吐き出すのは
みんなそうです^^
横向きに寝かせば大丈夫です!
旦那さんに
不安なこと打ち明けてみましょ!

  • ママリ

    ママリ

    慣れないこと、慣れない生活をするとすぐ弱音を吐いてしまいます。
    里帰り中、私も泣きました...。
    母親がいなかったら、もっと大変なことになってました。きっと。
    里帰り後お子さん泣いてないんですか!!すごいです。

    ゲップはどうしても苦手です。
    アドバイス頂いたとおり頑張ります。ありがとうございます!

    • 3月23日
ちはる

私も1ヵ月の男の子育ててます!
初めての育児ですが、里帰りが出来る環境では無かったので家で主人と2人で頑張ろうと思っていました。
産んでみたら、仕事が多忙になってしまい私達の退院の日から1日も休みなし。帰りは深夜、朝は早く仕事に行く日々で、家族のため本人も辛い中頑張ってくれていると思いながらもだんだんとストレスが溜まってきて最近優しく接せません。
昨日は中抜けで仮眠に帰ってきた主人だったのですが、今週に入ってから抱っこしてないと泣く、抱っこしててもなく、寝ても抱っこおろすとすぐ起きる日々で思うように家事が進まず色々たまっていて、主人の前で大泣きしました!
ちょっとだけすっきりしました!
すぐ涙出てきますよね!すぐ悲しくなったり、心配になったり、自分なのに感情が追いついていきません。

頼るところがあるなら頼ったらいいと思います!自分のためにも、赤ちゃんの為にも!
そして日々の成長が著しいこの時期を楽しめるといいですね☺️
私も頑張ろうと、投稿をみて思いました!ありがとうございます!

  • ママリ

    ママリ

    誕生日同じくらいですね!!
    里帰りできなかったのですね...お疲れ様です。私より全然大変でしたでしょうに、弱音を吐いてしまいました。
    旦那さんまで多忙で本当にお子さんと1体1で...尊敬です!!
    分かります、だっこしてないと泣いてしまうし起きてしまいますよね。本当に辛いです。
    フッとしたときにドバーっと涙が出て止まらなくなります。
    涙を流して少し愚痴ると楽になりますよね。
    情緒不安定すぎて...。

    だんだん目が見えるようになってきたのか、少し目で追ってくれるようになりました。
    成長が分かると嬉しくたのしく思います。
    ちはるさんの方が大変でしょうに、コメント下さってありがとうございます。

    • 3月23日
ひまわり

みんなそうだ
お前だけじゃない
とか言われたらそれまでですよね💧
そんな事言われても悩みなんて消えないし余計辛くなりますよね…

旦那様に今の気持ちを話してみてはどうですか?
気持ちを吐き出して聞いてもらうだけでも少しは違うと思うので💧

無理なさらないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    私の為を思って言ってくださってるのは百も承知なんですが...どうしても育児をした事がないし、ほかの人の大変だったところを見てないので(当たり前ですが)、正直にその言葉を受け入れられなくって...。
    申し訳ないんですけどね...

    話すだけですごくスッキリしました。より協力的になってくれました。

    コメント下さってありがとうございます。

    • 3月23日
さち5

私も最初はどうしていいかわからず泣いていました。頻回の授乳に乳首トラブルで発熱、泣いても泣き止まない、吐き戻し…私は実家に頼れなかったので家で鬱々としてました。そしたら旦那が家事なんてしなくても死なない、朝も無理して起きて見送らなくていいよって言ってくれました。大声で泣いてる時も元気な証拠だって笑い飛ばし、今のミルク優秀なんでしょ?俺もあげるとなにかと協力してくれました!そこから手抜き子育ての始まりです笑 家事はほとんどせず旦那が休みの時か帰ってきてから、朝は見送らず寝る、そして子供が昼寝の時も寝る!ポジティブというか楽観的な旦那のおかげで前向きというかズボラな母になりました(´∀`;)でもそれで乗り越えられたかなって思います!それまでは完璧とまではいわなくても妻として、母としてあれやらなくちゃこれやらなくちゃ、できないと私はなんてダメなんだなんて無意識に自分をせめてたんですよね!手を抜いたって子供はちゃーんと育ちます!それにお母さんが協力してくれるなら今は甘えてもいいんですよ!育児なんて初めてのことだらけでほんと手探りですもん!正解だってはっきりしたのはないと思います!

2ヶ月も過ぎたら少しづつ楽になってきますし子供の個性がちょっとずつわかってきますよ!表情がでてこれば可愛さ爆発します笑
今は辛いと思いますが手抜きしつつ周りに頼りつつ乗り越えてくださいね!

私も北海道住みで中々散歩できません…早く春が来るといいでよね(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    どうしたらいいのか。何が正しいのか。教わったことと違う。どうして泣いてる。なんで泣き止まない。と、いろいろな壁にぶつかりすぎて情緒不安定になってました。
    なかなか実家に頼ることの出来ない方が多く、それに比べて私なんて...まだまだ甘ちゃんだなと思いました。軽はずみな発言でした。
    旦那さんの発言、素敵ですね!!とても励まされます、他人の私でも。すみません、勝手に。
    そう言ってくれるだけで、全然違いますね。
    母が今日きてくれて、掃除をしてくれて。気晴らしに買い物でも行きなさいと。息子は見ててあげるから。と言ってくれ大分リフレッシュしました。買い物中は息子のことを考えることが多く、自分の中に愛しさを感じる部分があるんだと認識できたので母には感謝でした。
    周りに甘えてもいいんですね。甘えることですごくスッキリしました。

    若干目で追ってくれるようになって、それすら嬉しく感じました。これからさち5さんが言ったように2ヶ月後くらいには更に楽しめたらいいなと思います。
    頑張ります。

    暖かくなってきましたがまだ散歩行ける暖かさではないですもんね。
    息子と散歩できる日を楽しみに待とうと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 3月23日
アイ

初めての育児って手探りだから余裕なくなりますよね。みんな通った道だとしても初めて経験するんだから辛いものは辛いですもんね。

k♡mamaさんダメな母親なんかじゃないですよ!私には息子さんを大事に大事に思ってる素敵なママだな〜って感じました◡̈

周りと比べなくていいんです。
イライラしていいんです。
辛いって言っていいんです。
助けてって言っていいんです。
頑張らなくていいんです。
甘えていいんですよ。

k♡mamaさんが元気じゃないと息子さんも元気に育ちません(^^)
今は甘えていいんです。むしろ今こそ甘えてください。きっとお母様も旦那様もみんな助けてくれますよ(^^)甘えましょう♪

  • ママリ

    ママリ

    本当に赤ちゃんそれぞれ育てかたも違いますし、どれが正しいかも分からず...余裕なんて全くなさすぎて。
    今日冷静にこの質問を見ると本当最低だなと思いました...。

    例え嘘でもそのような言葉をおっしゃって頂けて嬉しいです。
    クソみたいな親なのに...。

    そんな暖かい言葉を投げかけてくださり、ありがとうございます。
    母親だから...と自分の母というお手本のようにやらねばと考えてしまった結果でした。

    助けてくれる人が、自分にはいました。
    ここでコメント下さってる方々も助けてくださいました。
    ありがとうございます。

    • 3月23日
ao

私も授乳下手くそでうまく飲んでくれません。なのでミルクに頼ってしまいます。げっぷしても吐いたりしたりわからないことばかりで心が折れそうになる日々です😔一緒に頑張りましょうね♡

  • ママリ

    ママリ

    どうしたら上達するのか...なかなか難しいですよね。
    ミルクでも吐き戻しが殆どで。
    頑張りましょう。ありがとうございます。

    • 3月23日
Jasmine(Candice)

私も、もともと情緒不安定な
ネガティブだらしないめんどくさい人間です!
みんなから、私には保育士さんや看護師さん、
介護士さんのような仕事は無理だね。と
言われます。

みんなそうですよ、とかみんなが通る道とか
言われるとなおさらつらいですよね。
分かります。
私も同じでした。
産後うつ気味で、何1つ育児が楽しいなんて思えませんでした。
2、3ヶ月くらいになって、笑うようになって、
楽しいと思うことが少しずつ増えていきました。

イライラしたりもしますよね。
けど、主さんは、きちんと
「母親」してます!
オムツを替えてあげたり、授乳させてあげたり、、、
泣いたらなだめてあげたり、、、
目の前のことができたらそれで充分ですよ、今は!

上のことは私が人から言われた言葉ですが、
私はこの言葉に救われました。

  • ママリ

    ママリ

    本当私もネガティブでだらしなくて...更に自己中心なんです。
    本当ひどい人間なんです。
    人のお世話のできる方々を本当に尊敬します。

    そうなんです。
    優しさや励ましでおっしゃってくれてるのはわかってるんですが、どうもそれどころではなく、素直にその言葉を受け取れず...。
    やはり子供の成長が見えると楽しくなってくるんですね。
    今日、息子が目が見えてきているのか、目で追ってくれるようになって、嬉しく感じました。

    目の前のことが出来たら充分...そのお言葉で救われます
    素敵な言葉ですね。
    ありがとうございます。

    • 3月23日
☆けいたん☆

私もネガティブ、マイナス思考で同じでした!
私は実家に一ヶ月いる時からそう感じては1人で泣いてました。

自宅に戻ってからも旦那が夜勤で居ない時が不安でなかなか寝てくれない息子を抱っこしながら、落としたらどうなるかなぁって思った事もありました。

今思えば、全てが初めての子育てで分からない事ばかりだったんだと1年経ってやっとそう思えました。

焦らなくていいし、意外と赤ちゃんは強いから大丈夫ですよ。
最近、ベビーベッドから転落しましたが元気に毎日走り回ってます。

あとは、育児本は軽く見てもいいかも。私は逆に見なさすぎてネットを頼りすぎてたので。
あとは、周りに子供が居る人と話して見るのもいいし検診とかで仲良くなっておくのもいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    分かります、実家で母がいなくなると不安で不安で。
    アパートに戻ることを考えても泣けてきたり...。

    旦那さんがいるだけでも大分気持ち的に違いますよね。

    やっぱり初めてだからこその不安なんですかね。
    ネットや病院に言われたことを真に受けて、それと違うことが起きるとキャパを超えてしまって。
    どうしてもマニュアル通りじゃないと、とあせってしまいます。

    自分も思うほど強いから、ここまで育ってきたんですかね。きっと。

    見なさすぎもうまくいかないのですね。
    なるほど。ママ友って大事なのですね。人見知りがありますが息子のためと思って頑張ります。

    ありがとうございます。

    • 3月23日
もやたん

私も数え切れないくらい泣きました。娘と一緒にワンワン泣いた日もあります。抱きしめながら何度も謝りました。私は変に完璧主義なとこがあって、未だに家事がおろそかになるのが許せず、自分で自分の首を絞めてます(^_^;)今は余裕がでてきて思うように出来ますが、最初は無理で本当イライラしてました。最低ですが娘を投げ飛ばそうかと正直思ったことあります。今でもイライラする時あります。
月齢が進むと赤ちゃんも起きる時間が長くなり、遊びも増え楽しくなってきますよ。今目の前にある姿を受け入れるのに精一杯だと思いますが、1日1日必ず前に進んでます。今振り返ってもしんどかった時期のことなんてあまり覚えてなくて(^_^;)ただ漠然と泣いてたなーくらいです。笑 可愛かった娘の笑顔、嬉しかったことをたくさん覚えています(^^)
ふとした瞬間の赤ちゃんの笑顔に救われませんか(o^^o)?夜中泣かれて大変でも、朝一のスーパースマイル見たら全部吹っ飛びませんか?(^^)その気持ちがあれば大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ

    皆さんやっぱりお子さんと一緒に泣いたりされるのですね。昨日初めて泣きながらあやしました。
    私も変な所で完璧主義というか...できもしないのに完璧を求めようとするので空回りしたようです...。
    もやたんさんは、しっかりされてるのですね。理想です、尊敬です!!
    私も泣き止まない息子をベッドに投げ出したくなってしまいました。
    月齢がくれば楽になるのですね...。一緒にも遊べますもんね。
    必死になりすぎていたのかも知れません。きっと後で怒涛の1ヶ月2ヶ月と過ぎていくんでしょうね...。
    息子の笑顔、可愛いなと思えます。そう思えるだけでまだ、いいでしょうか。
    私でも母親として認めてもらえるのでしょうか。

    コメントありがとうございます。

    • 3月23日
プラン

私も、ゲップさせるのが下手で。何回も吐いていましたよ。
男の子で、足が強くてあやしていても蹴たくられていましたよ。今でも力強いですが。
周りに、sos出していいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて安心しました。
    やはり蹴られたり吐き戻し多かったり...育児ではアルアルですね。
    SOS出してみます、ありがとうございます。

    • 3月23日
らるるたん 

初めての育児ってなんでも不安だし
怖いし思ってたのと違って楽しい、
可愛いだけじゃなかったですよね😂
私は里帰りしなかったんですけど
3周目あたりに突然アパートの上の人の
笑って話す声を聞いた時に、
どばーっと突然涙が出て数時間
止まらなくなりその日から突然涙が出るようになり
3日間朝から夜まで止まったと思いきや
娘を抱いて見て泣いて、どうして
幸せなはず、私はずっと元気に
やってきてたのにってビックリしました( ゚д゚)
3日間が続き実家に3日だけ行きましたが
私の場合は逆に環境的にストレスが悪化しましたが。
旦那はかなり育児が出来るので
今でも助かってます(*^^*)
最初は旦那に悪いな〜とか
仕事で寝不足で死なれたら
困るからゆっくり寝て欲しくて
何かやろうとされても私がやるから!!
ってなぜかムキになってました😂笑
旦那に向かって同じ事を私の場合は
言ってしまいました。こんなママじゃ
可哀相で産んだ事は後悔してないけれど、
私じゃなくてあなたに育てられた方が幸せだと思うって。
温厚な旦那が初めて激怒しました。
二度とそんな事言うなと。
口に出したくない、思いたくない、
そんなふうに心の中で思いながら
言いながら号泣して、今でも
その事を後悔してます。
これから先も何十年経っても
後悔すると思います。
何度後悔してイライラしない!と決めても
今後もイライラします。
イライラしない親がいるなら
見てみたいです。これから先
まだまだ色んな事が起きて
後悔しながら成長してくと私は言い聞かせてます。
イライラしてしまった後は、
大好きだよ、愛してるよ、
ママイライラしちゃって本当に
ごめんねと言ってます。
親だって人間です。泣きたい時は
たくさん泣いて下さい!
我慢する方がストレスになるんですって(*^^*)
お互いこれからも育児頑張っていきましょうね(*^^*)💓

  • らるるたん 

    らるるたん 


    あっうちの子8ヶ月まで
    吐き戻しありましたが、
    ゲップ出ない時寝かせてますか?
    うちは何十分も擦ってゲップ
    ずっとさせてました😂笑
    後うちはミルクなので記載通り
    やってきてたんてすけど、
    それでも娘にとっては多かったようで
    先生に相談したら量減らしてあげてみてと言われ
    減らしてから吐かなくなりましたよ(*^^*)
    それも知らずにずっとあげてたので
    後から後悔しました(:_;)

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    本当思っていたのと違って。SNSだと幸せで楽しくて...大変なことも、若干面白く書いてあったりして...それを鵜呑みにしてしまい、現実を目の当たりにしたときの思ってたのと違う!!という衝動が...。
    よく考えれば、辛いことをそんなSNSにおもむろに載せる方なんていないのに。
    確かに辛い時に、楽しい思いをしてる人を見たり聞いたりすると何かの糸がプツッと切れてしまいそうですね。
    大変な思いされたのですね...。
    旦那さんが協力的だとすごく心強いですしありがたいですよね。それだけでかなり余裕になれるかもしれない。
    やっぱり言ってはいけない言葉でしたよね。私も今日冷静になり、罪悪感が溢れます。本当に余裕が無かったんだなと。もっと早く母に電話すればよかったと。
    きっと手伝ってくれるから。というか手伝ってくれました。
    イライラしてしまったら息子に謝ればいいですよね。イライラしないのが一番ですが...。

    ゲップしないときは寝かせてますが、暫くするとゲポーッと。
    多い場合もあるんですね。
    減らすことも考えてみます。

    コメントありがとうございます。

    • 3月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私もいつも幸せそうだよねって
    言われます😂笑大変な事なんて
    書きません(;´∀`)たまには、
    書いて友達が励ましてくれるので
    頑張れてます(*^^*)💓でも、
    子供の焦った事や困った事は
    帰ってきてから旦那と話してます(*^^*)今日はここに頭ぶつけて
    本当にびっくりしたさ(TT)とか
    ママなんで寝てくれないのさ!って
    言っちゃったんだー。とか
    自分の弱さも今なら100%見せます。
    隠すと疲れるので(;´∀`)
    一人で育児しないでこれからは
    今回の事を学んだんですから
    大丈夫ですよ(*^^*)💓頼ればいいんです󾌾󾮗
    お互い周りに助けながら我が子を
    支えていきましょう\(^^)/
    どばーっと吐かれるの大変だと思うんで
    まだしばらく起きてそうなっちゃうなら
    ゲップするまでしたほうが逆に楽かもです󾌣󾮗
    うちの子はゲップも下手くそで
    しばらく全然時間かかってたので󾍁
    何十分って擦るのも疲れますが
    トントンしてみたり体勢案外
    変えると出たりもしますよ(*^^*)💓

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    大変なことを毎回書いてしまうと、あまりよく思われないですしね...。
    幸せそうな中にも大変さを乗り越えてのことですよね。
    旦那さんとそういう話早くできるようになりたいです。
    弱さを見せるのも大事ですよね。夫婦なんだから助け合わないといけないですし...。

    ゲップ出そうとしてる最中に、ゲポーッとされます...。
    飲みすぎなんですかね。ゲップが、出たと思えば吐き戻したり...。

    • 3月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    今からでも全然出来ますよ(*^^*)💓
    いつもはこのぐらい寝てるのに
    今日はこのぐらいしか寝なくて
    疲れた〜(TT)とか客に今日はこんぐらい寝て
    寝すぎて何度も呼吸確認しちゃったさとか😂笑
    ちょっとした事でも話す事はたくさんあります󾌾󾬏
    あ〜その感じの吐き戻し方なら
    もしかしたら多いかもですね(;;)
    その子その子で記載はある程度
    決まってても多かったり少なかったりですしね(/_;)
    本当、親になるって大変ですよね󾌣
    分からない事だらけです😨

    • 3月24日
あおちゃんまん

やらなきゃって思うから
余裕が無くなるので
やらなきゃって思わないで
気持ちラクに過ごしましょ(^O^)

私なんか一人目の時でも四人目でも
イライラするときイライラしてますよ\(^o^)/
私は里帰りの経験がないのですが
実家にいて気持ちがラクなら
リズムができるまで里帰りするのも
ありなのかもしれないですね(*^^*)
頼れる実家と実母さんがいるの羨ましいです^_^♡
育児適当にやりましょ(*^^*)笑

  • ママリ

    ママリ

    確かにやらなきゃと思ってました。
    育児のお手本が母でしかないので、母のように母のように...とできもしない高い理想を抱きすぎていたための結果です。
    自分ができる範囲で楽に考えないとダメでした...。

    4人も大変でしょうが、きっとその分育児の楽しさを知っていらっしゃる方なんでしょうね。
    里帰りの経験ないと、とても大変かと思います。尊敬です!
    里帰り延長はできませんでしたが、手伝いに来てくれた母には感謝でした。
    育児それなりに手を抜いてみます。

    ありがとうございます。

    • 3月23日
あい

無理しないでください!!
慣れないことで辛いですよね。。今はお母さんや旦那さん含め頼れる人にはとことん大泣きしてでも甘えていいです。

私なんて、なんかあって赤ちゃんを放置しそうなこととかあるなら、お迎えさんでもいいから恥を覚悟で助けを求めよう!!と思ってたくらいです_φ(・_・

そんなこと考えてたら、死ぬ気になれば頼れる人は沢山いると思えて気が楽になりました^ - ^

頑張らなくていいんです。
声をだせば!頼れる人は周りに沢山います。
旦那さんにお願いして、区のファミリーサポートの人に手伝いに来てもらうだけでもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    育児をなめてた結果ですね、理想通りにいかず息子にイライラ...猛反省です。

    母に昨日泣きながら電話したら、笑いながら慰めてくれました。今日来てくれて、気晴らしに買い物でも行きなさいと言ってくれてリフレッシュになりました。

    確かに死ぬ気になれば、なんでもできますよね。
    困ってる人を助けない人間なんて、数少ないでしょうしそれが赤ちゃんともなれば尚更ですよね。

    頑張ろうとしすぎました。
    もう少し肩の力抜けばよかったです。
    保健師さんなどもいますもんね。
    頼れる場をもう少し調べるべきですね。
    コメントありがとうございます。

    • 3月23日
  • あい

    あい

    はい!そうですよ。
    区や市の児童相談所や子育て相談窓口もあります。
    立派な母親なんていないです。
    みんな子供と成長していつの間にか母親になってるんですよ^ - ^

    肩の力抜いて、頼れる人にはとことん頼って気楽にすればいいんですよ!

    • 3月23日
さっちゃん🐻💕

余裕がなくて当たり前!

しなきゃいけないとか考えたらだめ!

泣きたいときは泣く!

ネガティブばんざい!

産んだら母だから!

みんな通る道とか書いてるけど、楽してる人、人に任せてる人、育てやすい赤ちゃんだった人、いっぱいいるから大丈夫です!

言葉になってないけど、泣きたいならいっぱい泣いて、いっぱい落ち込んで、そんな自分を追い込まないでください!

  • ママリ

    ママリ

    そんなにダメな私に励ましの言葉を言ってくださり、ありごとうございます。

    赤ちゃんそれぞれの育て方がありますもんね。本当その通りですね。
    自分を追い込みすぎて子育てできなくなったら困りますよね。
    励まされました、ありがとうございます。

    • 3月23日
たか

分かります❗今の状況❗
私もそうでした。子供と一緒に退院した次の日から😥
勝手に涙は出るし、いつも孤独感におおわれて、産後鬱になってました😅
食欲も全くなく、笑顔なんか消えてました💧
器用な人間とかじゃないですよ😃寝不足とかで自律神経が乱れてるだけです😊
今は、耐えるのみ❗できれば少しでも誰かと話して下さい。少しは違いますよ❗
私で良ければメールで話しましょう😁
私ももうすぐ五ヶ月の子ママです😃
周りの協力をもらってここまで来ましたから😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、涙が勝手に出てきて。孤独もわかります。
    人がいればまだ平気なのですが、ひとりになった時が本当にダメで。時間も長く感じて、早く誰か来て欲しくて。
    産後うつなんじゃないかなと思ったり...実際なった方からすれば、もっと辛いものだよと思われるかもですが...。
    そうですよね、慣れない睡眠不足にきっとおかしくなってしまったんだろうなと。
    ここで話すだけで大分違いました。いろんな方が、こんな私のために応援や助言、励ましをくれて。何度も涙しました。
    こんな私とメールしましょうと、言ってくださるおみたろう様にも感謝です!!!!
    5ヶ月...育児が楽しくなってくる頃でしょうか、もちろん大変さも増えてるかと思いますが...。
    コメントありがとうございます!!

    • 3月23日
コロコロ♪

はじめまして(>_<)
私も同じ事思ってました…

周りの励ましがツラくて、外で働いてる旦那さんの言葉が重くて…

最近でも働きたいご先走って子供が一緒じゃなかったら…って思ってしまうダメな母親だって自分を責めてしまっています。

  • ママリ

    ママリ

    育児お疲れ様です。お気持ちお察し致します。
    本当に辛いですよね。
    望んで産んだ子なのに、思っていた育児と違うし思い通りにならないし寝不足だし泣く理由も分からずどうしていいか悩んで...でも泣き続ける声にイライラして...。
    更には旦那さんの些細な言葉に神経質に反応してしまったり...。

    母親だから。
    母親だから強くならなきゃ
    我慢しなきゃ

    働いていれば子供と触れ合う時間が減る...
    って考えてしまいますよね。
    私も昨日ズーーっとネガティブに考えてました。
    息子には本当申し訳なくて、最低な母でごめんね。と、謝りました...。

    • 3月23日
  • コロコロ♪

    コロコロ♪


    私も同じ経験者ですのでお気持ちわかります(´`:)
    生まれてから1ヶ月は実家にいて、母や姉妹が手伝ってくれていて助かっていましたがそれからは旦那さんの待つアパートで3人暮らしになり子供のお世話や家事を自分でやらなければいけなくなり、何度泣いていたかと思います…

    そのせいで旦那さんの些細な言葉や態度、子供へのイライラと次から次にストレスが溜まっていきますよね(-ω-;)

    母親だから強くなきゃいけないの?母親だから我慢しなきゃいけないの?と何度も思いました(>_<)

    最近は旦那さんと保育園の事とか働きたいって事とかでモメて泣いてばっかりで子供に弱いママでごめんね…と謝ってばかりですよ私も(´・_・`)

    • 3月23日
deleted user

赤ちゃん、私の息子6ヶ月なんですが出生体重近いです(*´∀`)
私は元々心療内科に通っていた程の不安がりネガティブで産後体調悪くて、更に不安でした。しかも旦那から風邪をうつされ帝王切開だったので咳が辛かったです。母が通う形で産後に昼間来てくれていましたが夕方から赤ちゃんと二人きりになるのが苦痛でした。旦那は夜泣きで仕事に差し支え出ると困るからと2階で寝てもらいましたが、ほぼ寝れなくてあやしても叩かれたりして悲しくなり辛くて。旦那にごめん!一緒に寝て!と泣きながら頼みました。それからずっと一緒に寝ています。
不思議と一緒に寝るようになってから私が安心したからか息子も落ち着いたり、ギャン泣きしても旦那と一緒にあやしたり泣く息子の気持ちを代弁してみたり。ママとパパの出会いや亡くなった祖母との思い出や一緒に行きたい場所の話を泣き叫ぶ息子にしてたら次第に泣き止んだり。
泣いてばかりの息子が初めて笑った時号泣しました。
今振り返ると泣いてばかりだったのにスゴく愛しい記憶に変わってるんです。
体調悪くて落ち込んでいたら、孫も大事だけど私は私の生んだ娘の貴方が1番大事。いくつになっても母さんの子だもの。と言われて、私も母のように沢山抱っこして沢山愛情あげたい‼と思いました。母も泣く私を沢山抱っこしてミルクも母乳もなかなか飲まない私に悩んだようです。それでも育ててくれました。今はまだ1ヶ月の赤ちゃんで疲れもぬけず辛いかも知れませんが今だけです。負担かけるかもとか余計なこと考えずに頼れるならお母様や旦那さん、友人頼ってください!今だけ話し相手になってとか、手伝いに来て!とお願いしてください。0才のママも仕方ないんですから!
長々とわかりずらい文章で申し訳ないです(T△T)でも大丈夫てす!大丈夫ですよ‼

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!!共通点が少しあるだけでとても嬉しいです。
    私も心療内科行きたいくらいのネガティブ、情緒不安定です。
    産後の体調もよくなかったのですね...それは更に大変でしたね。
    赤ちゃんと2人きりになるのは辛いの分かります。どうしていいか分からずひたすら涙が出ました。
    1人だけでは本当に気が滅入ってしまいますよね。
    息子さんも安心してくれるんですね...。
    笑ってくれる息子をみるとこっちまで笑顔になりますよね。

    お母様の言葉、すごく素敵です。励まされますね。素敵なお母様ですね。私もそうなりたい。
    人に頼ることも大事ですね、甘えることは悪いことじゃないのですね...。

    とんでもない。とても励みになりました。ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 3月23日
きぃきぃきぃきぃ

もうちょっと実家に甘えてました。1ヶ月半里帰りして一週間たたずにまた実家。
体調戻るまで漢方薬飲んで甘えてました。
昔は同居でみんなで育ててたんだと言いながら親に見てもらったりしました。

  • ママリ

    ママリ

    実家に頼ると、すごく精神的に楽になりますよね。
    私も戻りたかったのですが、もう少し頑張ることにしました。
    確かにそうですよね、昔は同居で育てていたし、ご近所でもみんな面倒みてるような感じでしたもんね。

    • 3月23日
ドナルド・ダック

他の方のコメントを全部は読めていないのでかぶってしまったら申し訳ありません…

私もつい2日ほど前に育児がしんどくなり
また旦那さんに対する気持ちも募ってイライラしてしまい
「1人になりたい。」とラインで送りました!
そしたら今日仕事から帰ってきて「娘をみていてあげる!!」と言ってくれたので
お言葉に甘えて大好きなスイーツを食べにカフェに行きました♡
久しぶりに1人でゆっくり誰にも邪魔されることなく
SNSをみながらコーヒーを飲み、ケーキを食べて
帰りに買い物をして帰りました(*´ω`*)
その間わずか2時間ほどでしたが
すごくリラックスできたのと旦那さんに対しても感謝の気持ちが湧いてきて
私的にはとてもいい時間だったなと思っています!

k♡mamaさんの好きなことは何ですか?
趣味などはありますか?
旦那さんが育児に協力的なのなら
そこに甘えてたまには1人の時間も作ってみるのはいかがでしょうか?
私は完母なので長く離れることはまだできませんが
今後は月に一度今日みたいな1人になる時間を設けて欲しいと旦那さんに言いました♪

好きなことをしてリラックスすると
「よし!また頑張るぞ!!」という気持ちにもなれるのでオススメですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    いえ、コメント頂けるだけでありがたいです。励みになります。

    すごく実行力のある旦那様ですね!!素敵です!!
    私の旦那は早朝と夕方仕事なので、日中帰ってきて面倒見てくれます。夜も寝かしつけやってくれてます最近。私が号泣したばっかりに...。
    田舎に住んでいるのでカフェ行けないのですが、今日実家から母が来てくれて、面倒見てあげるから気晴らしに買い物でも行ってきなさいと言ってくれて...それだけでも大分違いますね、リフレッシュできました。

    好きなことは買い物ですね。なかなか、できなくなってきましたが...。
    混合なので今日は、母に任せてリフレッシュできました。
    本当に、周りの方に頼るのも大事ですね。
    頑張るぞとなりました!!

    コメントありがとうございます。

    • 3月24日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    旦那さん、すごくステキですね(*´°`*)
    うちの旦那さんにぜひ見習って欲しいです!笑
    うちの旦那さん、私がカフェ行く前に「どこ行くの?いつ帰ってくるの?」と何回も聞かれ
    私がまったりしていたら「○○ちゃん、起きてるよ!」と連絡してきました☆笑
    普段から育児は頑張ってやろうとしてくれますが
    まだまだ2人きりでのお留守番は早いな…と思いました!

    でも私がそれじゃあ気がもたないので
    まずは数時間からお留守番してもらって
    そのうち半日とか出かけたりもしたいなと思っています(*´ω`*)
    私も買い物大好きです!!
    早くゆっくり行けるようになりたいですよね☆

    お互い育児も始まったばかりでしんどくなることもありますが
    少なくともk♡mamaさんだけではないですよ!
    私も何回もしんどくなりますもん…
    そんなの励みでもなんでもないですが
    「私だけじゃないんだ」と思って
    これからも一緒に頑張って乗り越えていきましょうね♡

    • 3月24日
コタ・ナミのママ

私も一人目のときは色々考え込みました、今二人目で余裕がありますが、実家に帰ったほうがいいかも、それか兄弟とかいたら、頼ったほうがいいかも~
無理しないで

  • ママリ

    ママリ

    一人目だとどうしても、どの程度手を抜いていいか分からず...。何をて抜いていいか分からないし。、って感じですよね。
    無理するのがよくないですよね。また限界きたら頼ろうと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 3月24日
めーこり

わかります!
絶対叩かれることを承知で、生後2週間〜2ヶ月までは、燃えるゴミに出してやろうと何度も何度も思いました!
もう諦めて、自分がやるのはこの子の半分だけ。残り半分は皆に育ててもらおうと切り替えて、1週間に2回くらい母の家にお泊まりさせたり、毎日祖母の家にいったりしました笑
泊まりから帰ってきた翌日に朝まで寝続けられるようになり、そこから育児が楽になりました。
その子によりけりでしょうが、離れると大切に感じますよ!少し距離を置くのもひとつだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ひどいなって自分でも思うことを思ってしまうほど追い詰められることありますよね。
    冷静に考えたらゾッとすること、私も考えてしまったりしました。
    睡眠が取れないだけで、こんなにもイライラするものなのかと思いました...。
    今日母が来てくれてリフレッシュできましたが、また限界きそうなら帰りたいと伝えてみようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 3月24日
ちゃる

私は産後3ヶ月近く実母に助けてもらってましたよ!
今もちょこちょこ来て手伝ってもらってます😁
可愛い孫を見れて、自分の娘の産後の手伝いを出来るっていうのはおやの幸せだと思います😁
可能ならまた里がえりするか、実母さんに時々来てもらうのがいいと思います!

mimika🧡

本当にまるまる私と一緒の状況です。
プラスわたしは心配性で、赤ちゃんが気になって気になって。げっぷもうまく出せないし吐き戻しも多いし。

私も母がいてくれるから今はいいけど、自宅に戻るとなると不安でしかないです。

両実家離れているので、私は県外にでてるし頼れる人はいません。。。
里帰りから帰りたくありません。笑
旦那とは月1でしかあってませんが、それより実家がいませんいです。笑

りぃ

私も丁度里帰り2日目になぜか涙が溢れ出してもう無理って思った事がありました。

無理に頑張ろって思わなくても、完璧にしようって思わなくてもいい。って言われてそれからはぼちぼちでやってます。

ダメな母親じゃないと思います。
子供はママが大好きですよ!

たまには泣かしといても大丈夫です!

私は実家が近いのですごく助けてもらって助かります!
今は甘えて助けてもらっていいと思います!

ぶーちゃん🌷

わかります。すごく。
育児ほんとに思ってた以上に
つらいですよね。
覚悟はしてたけど、ほんとに
自分がボロボロになります。

わたしの息子もなかなか
寝てくれないし、寝る子は
5時間とかあけて寝るのに
うちの子はまだ夜中も2時間起きです。眠いなか授乳しながら、
わたしもイライラ…
吐き戻しも多く不安になったり
寝かしつけにも毎回苦労してます。
昼間も抱っこしないと泣くので
家事もなかなかすすまず…
たまに、息子に早く寝てよ!いい加減にして!って言ったこともありました。でも、寝顔見ながら、そんなこと言った自分が情けなく申し訳ない気持ちでボロボロ泣きました。
赤ちゃんだから泣く、とか
そんなのわかってますよね。
でも、余裕がなくてイライラしますよね。

たか

感謝なんてとんでもない、ママが元気でいないとね😁
大変な時は、助け合いましょう🎵自分も辛かったからそう思います😃
3ヶ月から少し楽になってくると皆さん言うけど、確かにそうかも❗注射とかやることでてくるからですかね😅
だんだん昼夜の区別も付き始めますからね✨首が据わって、またもう少し楽になりますよ😆

と、言われても先の事より今が大変なんだよー❗しか思えないですよね😅
完母でしたっけ?

さぁ

毎日育児、家事お疲れ様です。
私も1日1回以上はイライラしますよ。
息子は毎日悪魔のようにイタズラばかり。そんな中でも息子の笑顔と成長する喜びに助けられながら何とかやってます。
生後1ヶ月だと成長もこれからですし、お子さんが成長するに連れて余裕も出てくるのではないかと思います。
うちは8ヶ月になりましたか未だにミルクの吐き戻しあります。
今はたまにですが、5ヶ月ぐらいまでは毎回で鼻からも出てました(笑)
でも全部吐いてる訳ではなさそうだし、とりあえず飲んではくれてるからいいか‼︎と思ってました。
私は育児はこうしなきゃ‼︎ではなくて、こんなもんでいっか‼︎というスタンスでやってます。
私も色々悩む性格ですが、育児はそれでは身がもたないと実感したので。
それと周りに頼れる時は頼った方がいいと思います。
ご主人もお母様も協力的なようですし。
話を聞いてもらうだけでも気が楽になりますしね。
私も主人や両家の両親に頼りっぱなしです。
頼ってばかりで1人で子育て出来ないのは情けないと思う事もありますが、それで息子が元気に育ってくれるならいいのかなと思います。
全て1人で育児する必要なんてないと思います。頼ってもいい所はたよりましょう‼︎
そしてたまにはゆっくりストレス発散しましょう‼︎
長々と失礼致しました。

コキンちゃん

私もそうでしたよ(>_<)心が元気じゃないと本当に疲れますよね?
2ヶ月すぎた辺りから少しづつ余裕ができてきて、ほんの少し楽になりました💦この子のために頑張らなきゃ‼って思っていたのですが、案外赤ちゃんって私たちが思ってるより賢くてしっかりしてるのかなぁ……って😅

私は実母に甘えてますよ😁私の知り合いは実母に仕事を3ヶ月ぐらい休ませてましたよ💦
ひとりで子育てって大変なので、助けてもらえる環境があるなら助けてもらった方がいいと思いますよ😆‼少しひとりで外出するだけでもリフレッシュになります。スーパーでも‼楽しくて仕方ないですよ😁

み

私は1ヶ月で里帰りから帰省する予定でしたか旦那は妊娠中からなにも手伝ってくれず、帰ってから全てを1人でやっていける自信がなく2ヶ月まで延期しました。
延期して正解でしたよ😢
2ヶ月入ってからは夜中一回も起きずぐっすり寝てくれるようになり全てに対して余裕ができました。
まだ協力的な旦那さんがいるだけ羨ましいです。

もう一度実家に帰られてはいかがですか😔?
きっとこれならやっていける…!って思えるタイミングがすぐくると思います。

まな

こういう場所に助けを求めたということはちゃんと向き合えてる証拠だと思いますよ!
赤ちゃんも正確があって育てやすい、育てにくいもあるし、お母さんだって突然母親らしくなれるわけではないと思いますよ!
そうやって思いつめる事で鬱を発症してしまったりしてしまうのだと思います。
焦らず、お母さんに頼ってお話しきいてもらってくださいね(o^^o)

ゆう

同じ北海道ですね!
私も一人目余裕無くてそうでした、旦那は赤ちゃん怖いからオムツ変え位しかしてくれず実母は当てにならず孤独で泣いていた気がします今はゆっくり寝れる時休んでください(^^ )
自分のペース出来るまで母親に甘えれる環境あればその方がいいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
駄目だなと思ってるかもしれませんが最初から完璧な人はいないですし母親になるの赤ちゃんと同じスタートで成長していきますよー私がそうで今七歳の子に凄く助けられてます(^^ )

ことり

あぁぁぁわかります…わかります…
同じ北海道住みですね!育児本当にお疲れ様です(TT)

生後1ヶ月の時は本当に毎日ごめんね、と、もうやめたいしんどいー!の繰り返しだった気がします(TT)毎日泣いてたし、なんなら市の保健師さんにもごっつ心配されて何回も訪問されたり…

今は周りに甘えましょう!わたしは甘えるのも母親としてダメなんじゃないか、なんて弱い母親だろうってすごく自分のこと責めたりしました。でも今の時期の育児、本当に本当に大変なんです。昔と違って核家族で、誰にも頼れなくて、ママの負担って現代の方がずーっと大きいと思います(´`)

頑張りすぎるとママが高熱出したりして本当に地獄のような(わたしはそんな日々になった。笑)ことになるし、周りに甘えて頼ってみんなでニコニコしながらお子さんを育てられた方が絶対にいいです!なんならもう一回里帰りしましょう!わたしなんて生後3ヶ月頃まで実母に来てもらってましたよ!k♡mamaさんがつらい、しんどいと思ってることは甘えなんかでは全くないし、弱くもないし、こうしてSOSを出せるちゃんとしたお母さんです。お子さんが一番近くでママの頑張りを見てるし、きっと心配もしてるんじゃないかなーっと思います。
限界が来る前に、市の保健師さんなり、お母様なり、ママリなり、いろんなところに頼ってみんなで育児していきましょう!

momon

私ももともと鬱病でネガティヴの塊で
不器用で自分の事もままならない、本当にダメ人間です!笑

娘を産んでから最初は毎日辛くて辛くて
死にたい 消えたい もう無理
楽になりたい
とこんな事ばかり思ってました。

毎日泣きながら旦那に当たり散らしながら
カレンダーを指折り数えて、何とか何とか6ヶ月になりました。

最初はこんなのもう無理だと思っていましたが、人間って良くできていて大変な事に慣れてくるんです。
辛いのはあるにはあるんですが、最初に比べたらかなり楽にはなって来ましたよ。
細切れ睡眠も自由がなかなかないのも泣き声も、慣れてきちゃうものです!笑

だから今は頑張るんじゃなくて
耐える でいいと思います。
そのうち手の抜きどころも分かってくると思います。
ニコニコよく笑う様になると本当に天使なんじゃないかってくらい可愛いですよ(*^_^*)笑
もちろんイライラは今だにしょっちゅうしちゃいますが 笑

母親だからっていつもいつも
優しくなんて出来ません。
私達にも感情はありますもん。

落ち着いた時にぎゅーって抱きしめてあげたら、ぷにぷにのほっぺを触ったら、なんだか愛しくて自分も笑顔になれちゃいますよ(*´ェ`*)