※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についての相談です。妊娠中で我慢していることを理解してほしい。感謝の気持ちを示してほしい。どう伝えればいいか。

旦那についてです。
客観的な意見が聞きたいです。
とても長文で文章読みづらいですすみません。🙇‍♀️

今日旦那の親戚の集まりがあって、旦那が飲んで気分良くなり(いつもの事)2次会に行こうといとこを誘ってて行って来て良い?と聞かれて私はとても嫌な顔をしてしまいました。

正直、旦那側の親戚達との集まりもコロナがあったので会うのはほぼ2度目で私も気疲れしてて、この後お義父さんとお義母も家まで送り届けて、1人で子供連れて帰るのもしんどいと思ってしまって、、

その後、奥さん妊婦さんなんだし子供もいるんだから帰りなさい!と旦那のおばさんが言って、いとこも今回はやめとこう!今度にしよう!と言って帰りました。

その場では何も言わなかったけど、帰って来て旦那にとても責められました。
お前のせいで空気悪くなってみんな行きづらくなった。
本当にお前空気読めないよなありえない、俺ばっかりが我慢しないといけないのか?と


思う事ありすぎて言葉が出なくて、涙が止まりません。
確かにいとことあまり会う機会無いので、嫌な顔したのは空気読めてなかったなと反省してます。


でも、自分ばかりが我慢していると言う言葉に納得行きません。
私だってお酒飲みたいし、2次会行きたいし。
妊娠してからは当たり前だけど、私は飲みに出かける事なんて一度もありません。
旦那は2人目妊娠後も多い時は月5回くらい飲みに行ってました。
ここ2、3ヶ月は頻度は減ったものの、
先月も泊まりがけで昼前に帰って来た日もありました。

ちょうど今日、妊娠糖尿病と言われてしまって大好きな甘い物や飲み物も食べずに、今日もずっとお茶だけ飲んで我慢しました。
吐きつわりとってもしんどかったけど耐えました。
今だって夜も寝付きにくくなったり、胃がムカムカしたり後期のマイナートラブルにも当たり前に耐えてます。
今からまた命懸けの出産も控えてます。
妊婦さんみんなそうだと思います。赤ちゃんの為と思えば全然我慢できます。

でも、旦那くらいには色々頑張ってるね、我慢してるね、ありがとうくらい思って欲しいです。
私が求めすぎでなんでしょうか。

俺の方が我慢しないといけない?って言葉に私の事何にも思ってくれて無いのかなと、悲しくなりました。
泣きすぎてお腹がカチカチに張ってて赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何と伝えたら分かってくれるんでしょうか。

コメント

はらぺこあおむし

妊娠してお前の生活の何が変わった?
って聞きます。
いつもと変わらず仕事にいけて
帰ってきたらご飯があって
毎日綺麗な服が着れて好きなときに
飲みに行けてしんどければ
何の薬でも飲めて頑張れ〜って
言っときゃ子供が産まれて。

何が変わったの?って聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね、飲みに行く回数が減ったからだいぶ我慢してると思ってるんだと思います。そんな事で比べられたく無いです🥲

    • 3月17日
もち

親戚の集まりでなかなか会えないのも分かるけどそんな事よりも奥様は妊婦さんですよ?旦那さん?
俺ばっかり我慢してるって何アホな事言ってるんですかね。私も少し前に出産しているので妊娠中のマイナートラブルがどれだけ大変か辛いかよく分かります。それを支えるのが旦那の役目です。旦那が飲むイコール奥様が運転して帰らなきゃ行けないか旦那の介抱しなきゃいけないのわかってんのかな。飲みの場を許してもらった事にまず感謝して楽しむべきですね。二次会に行きたいなら自分はその集まりにそもそも行かないって私なら言っちゃいそうです。私の場合ですが、男性ってそういうの言っても理解してくれない事多いから自衛する策を考えちゃいます。赤ちゃんはお母さんしか守れません。無理だけはしないでくださいね。無事に元気な赤ちゃん産まれる事願ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥さん妊娠してても、お酒飲む事は当たり前みたいです。
    最近自分だけ飲めて良いねーと言ったら、別にお前が飲めないから俺も飲まない意味なくない?俺まで我慢する理由何もないよねと言われました。

    確かにそうだけど、、、なんて言ったらいいんでしょう、悲しくなります。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

はー!?ってめちゃくちゃむかつきました笑
そりゃあなたはお腹に赤ちゃんいないし、お酒のんで気分よくなってるんだろうけど
こっちは重たいお腹かかえて嫁として集まりいかないと行けないからってがんばったのに何二次会行こうとしてんの?って感じですよね
お前のせいで空気悪くなった?はー?って感じです。
こっちはお前のせいで気分悪くなりました!!って言ってやりたいです。

なんなら帰ってしんどい中ありがとうね!って足マッサージなんてしてくれちゃったら、また集まりがんばっていこうかなって気になれるのにな〜
産前産後の恨みって一生根に持ちますから!!笑

あえて、、
好きにしてもらって構わない。飲みの回数少なくしてくれてありがとう。でも私はあなたとの大切な子供お腹で守ってるから。
私だって飲みたい、好きなもの食べたい。でも私は好きにできない。それだけは分かっててねって言いますかね私なら😂攻めると男の人って反発してくるので、それ出来なくして反省してもらおう作戦にします。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、誰かに気持ちをわかって頂けるだけでとても救われます😭
    正直、4年ぶり会ういとこ達だけど、会おうと思えばみんな30分で会えます。
    ただ自分が楽しくなって次行きたいってわがまま言ってるだけで、めったに会えないとか理由付けてるけどそんなに会いたいなら毎週でも会える人達です。
    わざわざ今じゃないといけない理由がわかりません笑

    けど旦那は次会うのは5年後かもしれない、それも行けなかったら10年後?
    それまでに誰か死んだらもう一生会えない、誰か死んだら覚えとけよって言われました。

    正直、え?大げさすぎん?と心の中で笑っちゃいました。
    そんなに会いたいならなんでみんなすぐ近くに住んでるのに会わないの?って笑

    • 3月17日
はじめてのママリ

うわー!むかつきます!
俺の方が我慢しないといけないって
そんなわけない!
妊娠したら我慢することだらけで、毎日生活することだけで大変だったりするのに、、!!
嫌な顔しちゃったのは、それを抑えられないくらい、日々ストレスを溜めているからだと思います!
こっちだって毎日、体調に問題なく我慢もなく快適に過ごしていたら、親戚の付き合いもいってらっしゃーい!と快く言えます!でも、今はそれができないのは仕方ないですよ、😭
私も夫も妊娠中はそんな感じで、なかなか妊婦の大変さをわかってもらえず辛かったのを思い出しました😭
妊婦の大変さをわかってもらえないの、辛いですね、、
お腹がただ大きいだけじゃないのに、、
うまくアドバイスできなくてごめんなさい💦
少しでも穏やかに過ごせますように、、😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ムカつきます😭
    朝になって考えたら、余計に自分そんなに泣きじゃくるほど悪い事したのかなと思えてきました😰
    隣でまだスヤスヤ寝てる旦那に本当にムカつきます。
    お気持ちわかって頂けるだけで救われます、ありがとうございます😭

    • 3月17日
       チョッピー

うちの夫は妊娠してから授乳終わるまでは基本禁酒です〜
当たり前です〜!営業部長ですが…取引先との大切な席もトーク+裏でノンアルに変えてもらってちゃんと一次会で帰ってきます。

何で30週の妊婦が送り迎え、しかももう1人子供まで居て…すみませんが、そのご義親の神経まで疑います…
もし陣痛来たら誰が面倒をみるのですか?
私なら行きたくないですよ…
何にも悪いことしてないし、責められるのでなく感謝すべきなのに
その場でお腹が張って痛い…動けないとでも仮病してみちゃえば全員反省したかもしれませんね…
明日はスイカ+リンゴ2つ買って、旦那さんをラップでぐるぐる巻にして1日過ごすと良いと思います。インスタグラムに載ってました〜
お腹の張る痛みがないだけ楽よね〜とスイカ割らないでね赤ちゃん死ぬから〜と🙄どんだけ苦労し気遣って生活しているかわかってもらったほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい旦那さんですね😭
    営業部長さんがそこまで出来るなんて、、旦那さん自ら我慢してくれてるんですか?🥺

    旦那なんて仕事の付き合いだと飲むのは当たり前だろ!って感じなので、本当にすごいと思います。
    お前が妊娠してるからって、俺がお酒我慢してどうなるの?意味あるの?って言われて何も言い返せませんでした。。

    今回お義母さん達とは別で行く予定だったんですが、お義母さんも飲んでいいよー!私が運転するよー!と自分から名乗り出ました!お義母さんはとっても良い人で、旦那が2次会行こうとしてるのも、そんなに喋りたいことあるなら沢山LINEしたら?と言ってました笑
    昔お義父さんもこんなだったよ本当に男はバカだなと、帰り際も旦那に優しくしなさいよ!!と言ってました笑

    本当にスイカとりんご買ってこようかな、、少しは気持ちわかってくれますかね笑

    • 3月17日
  •        チョッピー

    チョッピー

    一人目の時のつわりにに大喧嘩してお酒は禁酒しましたよ😅3人目ともなればご自分でよくわかっているので飲むとも言えない立場です💦😄でも、連日交互に子供達が熱が出て風邪気味で毎週小児科に夫が連れて行ってったり、夜中も看病しているので飲んで何かあってはとわかっているんだと思います!そして私も悪阻が酷くて、体力落ちて肺炎になって最近一週間入院だったので💦めちゃくちゃ残された夫は苦労している日々でして、退院して高待遇で迎えてくれているので…
    やっぱり痛い目みると余計気を使ってくれているのかな😅
    お前がガンで入院していても🤣私はのびのび旅行に行って酒盛りしても許されるレベルですよね💦
    夫婦一心同体ですから、片方が苦労して辛かったら分かち合わないとですよね

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね、🥺
    今日チョッピーさんに言われた事を参考に、スイカはなかったのでリュックにペットボトルの水数本入れて持たせてみました😂
    最初スクワットとかして余裕そうだったんですけど、五分もしないうちにもーきつい!!とか言って外してました笑
    もうごめん!!って言われてちょっとスッキリしました良い提案ありがとうございました😂🙇‍♀️

    • 3月17日
  •        チョッピー

    チョッピー

    良かったですね✨お腹に荷物潰さないように靴下とか履かせてみたり、寝ていて息苦しさ、立ち上がりとか、下のものを取るとか本当辛い動作を理解してもらうと役立ちますよ〜
    私は後期は寝ていてこむら返りで苦しむけど、足先が届かないので、予約に夫を何度も叩き起こします🤣

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうします😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 3月18日
ママ🐣

そもそも、私なら2度目の親戚の集まりの中に行ってやったのにそんな発言あったらブチ切れます🤨

逆の立場になって考えてみろ、
私の親戚の集まりで
お前逆のことされたら耐えれるか?
この後従兄弟と飲みに行くから、両親送って行って子供お願いね。でお前出来んのか。って言ってやります。