※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れと行動について悩んでいます。発達相談を考えているが、2歳半まで様子を見ても大丈夫でしょうか?周りの子供よりも言葉が遅いことが気になっています。

2歳3ヶ月の息子について、相談させて下さい。

息子は今でもほぼほぼ単語と指差しだけで自分のして欲しいことなど伝えてきます。
こちらの指示は理解できてるので意思疎通は取れていると思うのですが😢
2語文は2つほどしか言えません。

気になることは、最近数字にハマっていて、急に1〜20くらいまで言い出したり、ダンスのつもりなのか、YouTubeを見ながらその場を2.3周くるくる回って遊んだり、積み木を横に並べて遊んだりなど...

周りは同じ月齢でも息子よりはお話しできる子ばかりなので、言葉の遅れと共に日々の行動も少し気になり始めてしまって😢

言葉も2歳半年を過ぎたら急に喋り始めたりするから大丈夫!と、色んな方に言われるのですが、2歳半まで様子見で大丈夫なんでしょうか?😣
今度市の発達相談に行こうと思ってはいるのですが...

文章がめちゃくちゃですみません。
発達相談に行く前に、みなさんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです😣

コメント

お母さん´`*

んー全然大丈夫だと思いますがね?
1-20まで話せるなんて逆に天才すぎてびっくりしますけどね😂
男の子ってホント皆ゆっくりなんですよね。うちも4歳まで全然話さなくて心配の、長男でしたが5歳頃から急成長して今中二ですがあの頃の心配は、なんだったのか?って感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん´`*さんさん、返信ありがとうございます😢

以前、息子より2ヶ月月齢が下の男の子が大人に混じって会話するくらい、お喋りな子に会ったのでびっくりしたのと同時にうちは全然喋らないな、、、と不安になっていたので、そう言って頂けて心が軽くなりました😢
    ありがとうございました😣!

• 3月17日
み

なかなかお喋りしないと焦りますよね🥲
うちの上の子はもう少しで5歳になりますがまだ2語文です…なので発達障害のクリニックに通ってます。
ちなみに下の子も続けて4歳前ですが2語文も怪しいところです。
まだちょっと気にするには早い気もしますが発達のクリニックは予約を取るのが1年後しか取れず私はもっと早く相談しておけばよかったと思いました💦
地域にもよるかと思いますが、早めに予約取れないようであれば早めに相談するに越したことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みさんさん、返信ありがとうございます😣
    発達のクリニックなどそんなに予約が先になってしまうこともあるんですね😢

まずは市の発達相談に行ってみようと思います!教えて頂き、ありがとうございました😣!

• 3月17日