インボイス登録がない場合、領収書は経費計上できず、帳簿に記載する必要があります。経費にはなりませんが、会社名で領収を取得し、勘定科目は別途設定します。
インボイス制度について
仕入れをしたのですが、購入先の会社がインボイス登録していませんでした。
この領収書は経費計上できないので持っている必要はないんでしょうか?
それとも一応会社の名前で領収をきってもらってるので経費にはなりませんが帳簿付けする必要はありますかね?その際の勘定科目はどうなるのでしょうか?
個人事業を始めたばかりで無知でお恥ずかしいのですが教えていただきたいです🙇🏻♀️💦
- はじめてのママリ(妊娠34週目, 1歳8ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
👧🏻👦🏻
私の会社の場合ですが、
会計ソフトで仕訳入力する際に
インボイス適用領収書と
そうでない領収書は
課税区分を分けて入力しています☺️
ママリ
経費計上はできますよ。ただ、消費税の取り扱いが他と変わるってことです。
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はじめてのママリ
ありがとうございます!
経過措置があるみたいですね!
勉強してみます!- 3月20日
👧🏻👦🏻
例えばですがこんな感じです😌
はじめてのママリ
たしかに課税に関して扱いが変わりますね!
気づきがあったので自分でももう少し調べてみることができそうです!
ありがとうございます!