※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

息子の友達が盗み癖があり、困っています。対処法や遊び方についてアドバイスをお願いします。

息子の友達に手癖が悪い子がいます。
うちの子はゲームソフトがなくなりその子がゲームをしてるのを親が見つけ返しに来ました。
その時は入れ違いかな?などと呑気に思ってましたが、
次は複数人で遊んでた時に違う子のポケモンカードがなくなりました。
価値のある物だった為大騒ぎになりみんなで探していたら
その子が家に故意的に持って帰ったみたいです。
他にも似たような事が色々あるんですが、小学生高学年なので人のものを盗んではいけないとわかると思うのですが、なぜそのような盗み癖があるんでしょうか?
遊ぶ約束をしてると着いてきてしまいなかなか断りづらい状況になってしまってます。
「物がなくなると困るから」とは言えず、、
けど遊ぶと物がなくなり相手の親が謝罪にくるの繰り返しで正直困ってしまいます。
親は盗み癖が治るまで遊ばないようにしないものなのか?
うまく回避する方法や対処法などありましたらアドバイス下さい💦

コメント

ママりん

私だったら本人にものが無くなると困るからごめん〜って言うと思います。
みんなで遊びたいなら全員外で遊んでーとも全員に伝えますかね。

• ししゃも

ししゃも

無くなると困りますよね!
    子供相手に泥棒扱いしていいものか悩んでました💦
    やんわり伝えてみます!

• 3月18日