※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

赤ちゃんの健康保険手続きは旦那が行えますか?世帯主の保険証が必要な場合、義祖父の保険証が必要ですか?それとも旦那の保険証で良いですか?

赤ちゃんの健康保険加入の手続きについて分かる方がいたら教えて下さい😣💦
旦那の祖父母と父母と同居しています。世帯主が私から見て義祖父(旦那の祖父)です。赤ちゃんが産まれたら国民保険に加入する予定です。その際、手続きは旦那が行なって良いんでしょうか??手続きの時、世帯主の保険証が必要だといろいろなサイトに書いてありましたがこの場合、義祖父の保険証が必要ですか?それとも旦那の保険証で良いのでしょうか😥?

コメント

誰も社会保険には入っていない感じですか?

手続きは旦那様でも大丈夫だと思いますが、借りられるならお祖父様の保険証と身分証など持参したらいいかなと思います。

役所に問い合わせてみたら確実かなと思います。

• とも

とも

旦那は農家で冬の間だけ除雪してます。その時の4ヵ月間だけ社会保険に入る感じなので私も国保にしています!
    役場に一応聞いてみます!

• 3月22日
  • とも

とも

ありがとうございます😌✨

• 3月22日

旦那様の保険証でいいと思いますよ。
確かにおうちで見たら義祖父さんが世帯主かもしれませんが、主さんはお義祖父さんに養われているのではなく、旦那様のお給料で生計たてているんですよね?
その場合は、健康保険の上では旦那様が世帯主で良いはずですよ。

• とも

とも

そうなんですね!
    病院の入院届の世帯主も旦那で良いって言われたのでそれと同じような感じなんですね😳ありがとうございます!

• 3月22日