※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長野県と群馬県どちらが子育てしやすい?長期的に見て住みやすい?もし移…

長野県と群馬県
どちらが子育てしやすい?長期的に見て住みやすい?もし移住するとしたらどちら?
長野県=長野市あたりをイメージ
群馬県=高崎市あたりをイメージ

いいね♡で投票、その他コメントお願いします!

⭕️長野メリット
自然豊か
治安が良い
野菜、水、空気が美味しい
交通マナーが良い

✖️長野デメリット
寒すぎる 雪が大変
山に囲まれているため他県に移動しづらい
ショッピングモールなど遊ぶ場所が少ない
ガソリン、水道が高い

⭕️群馬メリット
首都圏へアクセスしやすい
お出かけスポットが多い

⭕️群馬デメリット
風が強い 夏は暑い
マイルドヤンキーな人が多い(すみません個人的意見です😅)
長野に比べると地震で揺れる

私は
雪が降らなく、
首都圏へアクセスしやすい方が色々と便利かと思うので
どちらかというと群馬かなーと思っています!

上田 松本 前橋 伊勢崎

コメント

はじめてのママリ🔰

群馬 に移住したい🐴

はじめてのママリ🔰

長野 に移住したい⛰️

ぴぴ

今は長野市に住んでいますが、高崎市にも住んだことあります🥹

とにかく長野市はショッピングモールがないのが不便ですね💦
子供連れてあっちこっちお店をまわるのがほんとにめんどくさいです😞
その点高崎はイオンもあるしOPAもあるし、前橋や伊勢崎にも大きいショッピングモールがあるので便利だったなと思ってます🥹
遊ぶ場所が多いのもうらやましいです🫠
須坂市にイオンが完成したらもう少し便利になるのかなぁとは思ってます🥹

あとは高崎の方が道が混まなくてよかったです。長野市内は渋滞が多いです💦
群馬の道の方が広くて運転しやすかったです。その分運転が荒い人も多かったですが😂

気候は断然長野市の方が住みやすいです😳
冬は長野市の南側だったらそんなに雪は降らないので困らないかと😊
群馬はとにかく夏が暑くて暑くて無理でした😭(私が長野出身だからというのもあるのかもしれません💦)
風も強くて洗濯物飛んでくし…😞

あと人に関しては自分次第っていうのもあるかもしれません💦
私は群馬のマイルドヤンキーみたいな人達がほんとに苦手で嫌でした😓知り合った同年代の人も合わないなぁと思うことが多々ありました😓まぁこればっかりは運なのかなと🥹
逆に長野は高齢の人が多いので、年寄りが嫌いだとつらいのかなぁと🤔でもそんなに関わることもないと思いますが😂

便利さを取るなら高崎市なのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いや〜めちゃくちゃ共感です
    私は長野に来て、群馬の治安の悪さに気づかされました笑
    群馬では煽り運転もあるあるだったので。
    長野はとりあえず早くイオンオープンしてほしいですね🥹

長野市はあまり雪が降らないよと聞いていたのですが、群馬出身としては普通に降ってる!って思ってしまいました笑
    長野市北部なので、市内では多い方なのかもしれませんが、、
    そして雪の日は特に渋滞がひどいですよね、、
    寒いのでゴキブリが出ないのは良いですが🙆

やはり便利さは群馬ですかねー
    私が群馬から都内へ電車通学していて、それが私自身もですが、親にとっても安心だったのかなーと、、、
    自分の子供も進学となった時に、実家から通える学校が多い方が良いかな?下宿するとなってももし関東付近であればサポートしやすいかな?などと考えてます🤔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

群馬は口調がキツいのは方言?的な感じらしく自分では口調がキツいと自覚していない人も多いと思います。
あと群馬はカカア天下とよく言われているのですが、女性は気の強い人が多いのでそれも合わさってマイルドヤンキーと感じるのかもしれません😇
立地以上に人の気質が合わないのはキツいと思うので(子供が小学校とかに上がったら嫌でも他の保護者との関わりも出てきたりすると思いますし)苦手意識があるなら群馬は避けた方がいいのかなと思いました🤔

お仕事の都合もあると思いますが、私は埼玉の熊谷とか本庄を推したいですね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出身が群馬のため人の気質が合わないとかは無いとは思うんですが、子育てする上ではどうなのかな?と思ってました😅
    熊谷、本庄あたりも住みやすそうですよね!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元が高崎とかですかね?🤔
    私は高崎が地元ですが、車の運転は前橋がかなり良いです🙆
    横断歩道とかも割と止まってくれますよ〜。
    マナー悪い車の確率がグッと減るし、道が整備されて広い所が多いので運転しやすいです。
    高崎と伊勢崎はめちゃくちゃ運転マナー悪くて道も細い道やクネクネしてる道が多いので運転しにくいし信号赤になっても行っちゃう車多いですw

熊谷まで行くと結構人の雰囲気が変わるので、群馬でちょっとなぁと思う所があるなら埼玉良いと思います👍笑
    熊谷市民は遊びに行くなら東京まで行くらしいですよ〜。
    大宮近いし行かないの?と聞いたら大宮は中学生の時以来かな〜と鼻で笑われました😇

• 3月20日
きなこ

長野の友達が子どもの医療費に500円?だかかかるって言ってた気がしますがどうなんですかね?
群馬は子どもの医療費無料なので🏥

高崎生まれ高崎育ちですが、周りにマイルドヤンキー誰もいないですよ笑
知り合う人によると思います😅
群馬の東側行くといるかもしれませんが💦

上田に通ってた事ありますが、普通に暑かった記憶あります☀️後は、高崎から比べたら田舎だなと思いました😅

交通の便や他県へのアクセスを考えたら、高崎のが良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長野の医療費500円かかるので、子供1人につき毎月1000円〜2000円はかかってますね💦地味に出費です。
    便利なのはやはり群馬ですかね🤔

• 3月19日
ママリ🔰

長野県出身で群馬県在住です🏠
群馬はとにかく夏が暑いことがデメリットだと思います😅特に長野出身だと感じますね💦
でもすごく住みやすいと思います😊都内にも出やすいし、医療費も無料だし子育てしやすいですよね。物価も長野より安いです。高崎でも榛名や倉渕の方は自然豊かだし、お野菜や果物も美味しいです🥬🍑私の周りはマイルドヤンキーはあまり感じないですね😂その辺は付き合う方によるのかな?と思います。

長野県でも、長野市の方でなく佐久市辺りならイオンや軽井沢で買い物もできるし雪もそんなに降らないので住みやすいのかなー?と思います🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夏は命の危険を感じるくらい暑いですよね😅
    それ以外では群馬は住みやすいということですね!

• 3月19日
なっつん

長野出身で群馬在住です
長野市でも雪は降りますし、逆に除雪がうまくないので結構降った時は結構運転しにくいです。
でも、運転マナーがいい人が多いです。横断歩道を渡る人がいたら基本的に停まってくれるし停まります。
群馬に来てそれをやったら対向車が全然停まってくれず挙句後ろの車にクラクション鳴らされました…長野でそんなことされたことないのでありえないって思いました。
後は風がヤバいです。下道走っていてハンドル取られる経験が無かったです。初めて来た年は台風が来てるのかと思いました😅天気予報で風速まで確認するようになったのは群馬に来て初めてです。
ただ、冬に雪かきや雪下ろしをする事がないのは楽です。
長野市にいたら、降った時は基本的に車の雪下ろしをしないといけなかったし暖気は必須でした。なのでそれが無いのは本当に楽です。

お店のアクセスは断然群馬の方がしやすいです。スーパーも100均も子供のお店も結構あるしショッピングモールも多いと思います。長野はお店とお店の距離が遠くて用を足すのが大変です…
長野のスーパーでツルヤも群馬に進出してきてますが、多分長野のツルヤより群馬のツルヤの方が野菜がやすい気がします🤔ちゃんと調べたわけではないので何となくですが…
後は公園や児童館などの施設が充実しているなぁと思います。子供を対象にしたイベントも結構開催されているなぁと感じます。長野は群馬に比べたらとにかく公園が少ない。子供が遊ぶ場所がないです。
前橋のるなぱーくや伊勢崎の華蔵寺遊園地の様な場所もないです。自然豊かですが親が自然にそこまで興味なければ特に良いなとも思わないかな😂

あとは群馬は医療費が高校生まで無料の市が多いです。長野は殆ど500円普段の自治体ばかりです。多分長野市もそうだったはず…月の初めての受診は500円払うので、小児科で500円、薬局で500円みたいな感じで地味に出費します。多分年寄りが多いから税収がないからかなぁと推測です😂
母子手帳は群馬はぐんまちゃんが表紙でテンション下がります。長野市は上の子の時はミッフィで可愛かったけど下の子の時はぐんまちゃんで里帰り出産した時出すのが恥ずかしかったです😂

長野市も高崎市も新幹線も高速も通っているので都心へのアクセスはさほど苦にならないかもしれないですが、やはり住みやすさでいったら高崎の方がいいのかなぁとも思います。場所によりますが。
マイルドヤンキーはよくわからないですが運転マナー以外で群馬の人にマイルドヤンキーさを感じたことはないです😂

長野県でも佐久市は今結構家が増えてきて子供の数が増えてきていると聞きました。新幹線や高速も同じように通ってますし寒いですが雪は殆ど降らないです。結構お店も色々できてきているようで通るたびに発展を感じます。
須坂のイオンは材料費高騰で工事が一時ストップしていてできるのにもうしばらくかかるらしいですがそれが出来たら変わるのかは微妙な気がします😅

前橋のコストコやIKEA
高崎のイオンやOPAを凌ぐかと言ったらどうなんだろう…って感じです🤣

長野市で生まれ育っているので地元はとても素敵だと思うし出来れば長野に居たかったのですが、群馬も住めば都かなぁと思います。
雪道の運転がないのが私にはストレスフリーです。風はヤバいけど…
そして、夏はめちゃくちゃ暑くて最高気温を観測する常連ですが、長野だって夏は暑いです🫠暑さの質は確かに違いますが山に住んでなければエアコンなしでは過ごせません。
災害は多分群馬の方が少ないと思います。長野は土砂災害結構多いですし熊が出るニュースも多いです。
あとは全国放送がほぼされないです。夕方のニュースは地元のローカルメインです😂
それもそれで地元に帰ってきた感を感じるので私は安心します。

長々すみません。
そんな感じです。参考までに🤭

• なっつん

なっつん

あと、ガソリンの値段が長野は高いです。帰った時に10円近く違ってビックリします。
    親がこっちにきた時群馬のガソリン安くてビックリしてました。
    長野も群馬も同じ車社会のところなのでガソリンが長野より安くて良かった〜と思いました😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます!
    医療費やガソリン代のことも納得です、長野だと地味に出費がかさなりますよね。

群馬は横断歩道止まらないがデフォルトの人がほとんどですよね😭
    長野はほぼ100%止まってくれるので、本当に素晴らしいと思います!

私は今長野にいるのですが、登山やウィンタースポーツなどほとんどやらないので、あまり長野の自然の恩恵を受けてない気がしてます💧
    好きな人なら良いですよね。
    公園やショッピングモールの方が必要と感じているので、やはり群馬は住みやすそうだなーとは思います。
    子供にとってどちらの環境が良いのかは悩みますが、、、親の気持ちは群馬に傾いてます😅

• 3月19日