※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
妊娠・出産

初診で高圧的な病院から転院を考えています。転院先を決め、費用や受診のタイミングで悩んでいます。事前に経験談を聞きたいです。

【産院を転院するにあたっての連絡について】
アドバイスお願いします🙇‍♀️
検査薬で陽性反応があり、今日初診で出産しようと思った病院にかかったのですが、あまりにも病院の雰囲気や先生が高圧的すぎてあわず、転院しようと考えています。

今は胎嚢が見える状態で、一週間後に心拍を確認する予定でした。

転院先の候補はみつけており、もうそちらに行きたいと思っています。

皆様に質問させていただきたいのですが、今回初診で三割負担7000円の支払いだったのですが、これは大体そうでしょうか?(1人目の時が忘れてしまったので、もしよければ教えていただきたいです。)
初診で内診のみしていただきました。

もうひとつは、転院先が遠くになり、この変えたいと思う病院が近くだったこともあり一旦来週に心拍確認で受診してから転院先希望のところへ初診で通うか、今行ってる病院に次回予約をとらず(都度都度ネットでとるシステムです)来週転院先希望のところへ初診で心拍確認で行くかを悩んでいます。

週明けにどちらにしても病院には確認しようと思っているのですが、事前に経験談などあればお聞きできたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

私も最初にいった病院は綺麗で素敵そうと思って行ったら、宗教的な感じで1万取られました。心拍確認できる週数なのにそれも見てもらえず…なんか不信感があって次回予約取らずに新しいところに行き直しました!
そちらでは心拍確認もしてくれて3千円程でした!(分娩扱ってないところだったからかも?)

• あちまま🔰

あちまま🔰

お返事ありがとうございます!やっぱり、行ってからなんか違う..ってありますよね💦
    我慢しようと思いましたが、夫に我慢してまで通うことないだろうと言われて、その一言で転院きめました😂
    宗教的な感じで、1万円は痛いですね💦病院によっても方針ちがうかもですが、不信感つのるところに行きたくないですよね。。

ちなみに、その宗教的な病院さんへは、転院することは連絡されましたか??あと、転院したあとに、その病院からは転院した理由などは聞かれましたか😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ命に関わる事なので自分が命を任せられるところにした方がいいと思います☺️
    病院も無音でシーンとしててなんだか綺麗なのに怖かったです…💦

転院することも言わず、ネット予約だったのでしれっとキャンセルして…って感じです!

• 3月16日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

やっぱりそうですよね😢❣️その一言でとても救われました😭
    少し遠くても、通いたいところへ行こうと思います!!
    違和感すぎて💦💦怖かったですね😢

他の方も同じような感じにしたらどうですかとコメントいただけてたので、今回そうしたいと思います!!ご丁寧なアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️♡

• 3月16日
ソースまよよ

覚えていないのでコメント控えようと思いましたが🙇‍♀️💦気になったので(>人<;)
7000円は高いと思います😲のぞみが停まるような大きな新幹線の駅にあるレディースクリニックか⁉️ってくらい😅
明細書とかお持ちですか?それで何にどれくらいお金かかったか?確認出来ないですかね?🤔

• ソースまよよ

ソースまよよ

失礼しました🙇‍♀️
    勘違いしてまして💦母子手帳をもらう前の受診は全額自費ですよね💡保険適応されてるのが謎で、しかも3割負担で7000円という事はもし自費だと23333円⁉️ごめんなさい、よく分からないです🙇‍♀️💦やはりその病院さんはやめた方が良さそうですね🤔
    明細書の写メを添付していただきすみません(>人<;)これでは詳細が分からないですね😅
    あとすみませんが、名前がチラッと見えるので削除された方がいいかと思います🙇‍♀️💦

• 3月17日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

ご確認ありがとうございます!!先に補足せず、失礼いたしました🙇‍♀️これは三割負担で7000円ということなんですが!?私も全然わかっていなくて😢どちらにしても、産婦人科はいろいろ別の検査とかでいくことはありましたが、この検査内容でこの金額!?という感じであまり気分のいいものではありませんでした。。アドバイスありがとうございますか
    あと写真に名前がうつっていましたね💦削除させていただきました🙇‍♀️

• 3月17日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

先ほどの返答に補足です!保険適用されているということなのでしょうかこの表記...確かに自費なのに三割負担の表記が入っているのが不思議で仕方なかったです。。モヤモヤ😶‍🌫️

• 3月17日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

私もモヤモヤしてます😅
    もし私なら、説明してもらうために電話すると思います🤔
    すみません、これは私の性格でして😅損するのが許せないので😤うまいこと言って、聞き出して、おかしかったら返金してもらうと思います🤗あちままさんがどのような感じの方か⁉️分からないので💦おすすめしませんが🙇‍♀️💦妊娠も初期中の初期なのでストレスにならない選択肢をされたら良いと思います☺️😌✨遅くなりましたが妊娠おめでとうございます🎉㊗️💓
    お忙しいと思いますので、流し見で大丈夫です🙆‍♀️
    おやすみなさいませ💤

• 3月17日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

おはようございます🌞
    やっぱりおかしいですよね!?わたしは、性格的には気になったらとことん気になってしまうタイプなので、病院に聞いてみたいです笑
    ソースまよよさんなら、どのような質問で聞かれますか??
    こちらのことまで気にしていただき、ありがとうございます😭
    気になるので今日電話したいです💦

• 3月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

生まれも育ちも大阪な私なので😅関西弁丸出しなノリノリで「前回は健診でお世話になりました(まずお礼を言う作戦)。自費で全額支払う気でいたんやけども、なんか知らんけど保険適応でお得になってるやん⁉️なんでなんでしょうか?」って感じですかね🤔

あと、電話かけるタイミングも気にします🤔すいてそうな時間帯にかけます〜

• 3月18日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

ご丁寧な返信をありがとうございました😭先程病院に確認しました!7000円というのは、明細はないけれど、妊娠セット?というので病院独自に設定してるのでこれば7000円自費で間違いないそうです。30%というのは、わたしが三割負担の対象者なのですが、その目印?というだけで今回の診察は対象外とのことでした。笑
    どちらにしても説明もなんかよくわからなかったのでこの病院はやめておこうと思います!

• 3月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

お忙しいところ、詳しく返信いただき、恐れ入ります🙇‍♀️💦
    仰る通り、その病院さんはやめといた方がいいと思います🙆‍♀️
    出来る受付さん、事務さんって割とサバサバしてるので、しれっと転院しても突っ込んで理由とか聞いてこないと思うので😉
    堂々と次の病院さんへ受診されたらいいと思います😁

• 3月18日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

とんでもないです!お礼を言うべきはこちらで...🙇‍♀️💦
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます🥺
    やはり不信感が募るところはよくないですよね💦

ちなみにもうひとつこのことでご相談なのですが...
    お忙しいかと思いますのでもしお手隙ありましたら読んでいただけると嬉しいのですが、産院選びに際して今一番いいなと思っているところがあり。ただそこが車で最大30分ほど、行くとすれば夫に送ってもらうので第一子👶と3人で行き、病院の待合で待ってもらうことはコロナの観点で不可なので毎度検診のたびにどこかで待ってもらう形になります。
    (夫がいけないという日は電車とバスで行くことになりそうですが基本は車になります)
    夫はそれでもいいとは言ってくれています。

それか、まだ家の近くで付き添いの人もokなところでさがすか...こちらも大阪住まいですがなかなかいい産院に巡り会えておらず💦

ソースまよよさんならどの選択肢をとられますか?😭とても悩んんでおりまして、、もしよければ相談に乗っていただけると嬉しいです😭

• 3月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

え〜💦それはめっちゃ悩みますね😅私は話を聞くしか出来ないのですが💦あくまで参考にしていただき🙇‍♀️💦ご自身で最終的に決められたらと思います😉😌✨

例えばですが。
    ・片道最大30分までの病院。
    ・緊急時に近くに総合病院があるか?
    ・緊急帝王切開出来るところか?
    ・24時間無痛分娩やってるか?
    ・分娩時に立ち会い可能か?
    ・入院中、上の子も面会に来れるか?
    ・入院中、夜間預かってくれるか?
    ・母乳のみ、ミルクと混合などの産院の方針はあるか?
    ・食事は美味しいか?
    といった事が私の場合は判断材料になりますね🤔

• 3月19日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

お忙しい中、アドバイスありがとうございます😭
    すごく悩んでいたので、、参考にさせていただきます😖
    優柔不断なのどうにかしたいです😅
    長々と質問にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️🩷

• 3月19日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

私も優柔不断なので物事をなかなか決めれずにいます😵
    産院選びは大事で重要ですし、悩みまくりジュニアです🤗(夜泣きで寝不足なモーニングハイテンションですみません😅)
    分娩までずっとお世話になるのが理想ですが、途中で転院される方もいらっしゃいますから、絶対に1発で決めなきゃならないというプレッシャーは感じなくていいかと😌✨
    あと、紙に産院名を書いて、良い点、悪い点に分けて書き出すと、頭の整理にもなりますし、客観的にも見れるようになりますよ💡その紙を他の人に見せて、意見を聞くのも良いですね😉

グッドアンサーいただけるとは思わず😲💦すみません🙇‍♀️
    他の方のコメントもすごく参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊❣️
    三寒四温な季節の変わり目、どうぞお身体お大事になさってください😌💓

• 3月19日
はじめてのママリ🔰 

お金に関しては、母子手帳もらえるまで自費で出すのでそれくらいしました💦

私も最初の産院が合わなくて(先生が無口・寡黙で一言も話してくれなくて怖かった)変えました!

心拍確認後だったので、紹介状を書いてもらって持っていきましたが、
確認前なら希望先の方に普通に予約とって、さも始めて産院来ましたみたいな顔で行けばいいと思います😂

母子手帳もらってからは、交付券使えるので数百円〜3000円程度でした!

• あちまま🔰

あちまま🔰

やはり母子手帳もらうまではそれぐらいかかるのですね💦
    ママリさんも病院変えられたのですね!!一回行ってしまったのに変えていいのかなぁ..と悩んでいましたが意外と変えてる人もいて安心しました😢
    心拍確認前でしたので、その作戦で行こうと思います😂✨
    アドバイスありがとうございます😭💙

• 3月16日
たろ🔰

なにか検査して結果待ちや紹介状が必要とかじゃなければその病院にはもう行かないですね🤔
保険がきいて7000円は高い気がします…

• あちまま🔰

あちまま🔰

特に結果待ちも紹介状関連もありませんでした🙇‍♀️
    初診で次の候補先にウェブから予約できそうだったので、先程やってきました...!
    初診は自費なんですかね?😢よくわかってないですが高いと思ってしまいました。。

• 3月16日