※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

最近、子供がご飯を拒否するようになり、体重も増えない状況です。食事の工夫やアドバイスを教えてください。

最近ご飯(お米)を嫌がって食べてくれません。色々混ぜたりもしましたがスプーンで口に持っていってあげても拒否、手づかみにしてもすぐにポイ。やっと口に入れたと思ってもご飯と分かると吐き出します。
前はこんなことなかったのに、もうどうしたらいいか分かりません。今日も好きな卵を混ぜてレンチンしてあげたのですが(クックパットレシピ)ダメで、嫌になりました。
体重もなかなか増えなくて、ご飯食べないと体重増えないよと栄養士さんにも言われてしまいました。
こうしたら食べてくれたよとかアドバイス教えて下さい。

コメント

みー

ご飯以外は食べてくれるんですか?
うどんとかパンなど、、、

一歳前後は食べムラが出てくる時期なのでまた食べてくれるようになるまで待つしかないかもしれません😅
ほかのものは食べるならそれで代用したら大丈夫ですよ!!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます^ ^
    うどんやフレンチトーストはよく食べてくれます。
    その他のものも大体食べてくれるんですが、どうしてもお米がだめみたいで…>_<…
    保育園に通うこともあり、焦ってしまって。
    昨日食べてたのに今日食べないとかこのくらいの頃はよくあるんでしょうか…>_<…

• 3月22日
  • みー

みー

白ご飯が嫌なんですかね?
    炊き込みごはんとか食べますか?

うどんやパンを食べてくれらならとりあえずそれで様子見て大丈夫ですよ😄
    保育園行き始めたらほかの子が食べてるの見るとマネして食べる子多いみたいですし✨

娘は一歳半になりましたけど、まだまだ食べムラあります!
    昨日は食べなかったのに今日は食べてる!ってよくありますよ😅
    気分なのかよくわからないですけど、これからまだまだ続くと思いますので食べてくれたらラッキーくらいに気楽に構えたほうが楽ですよ😊

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

多分、白ご飯が好きではないみたいです。
    ひじきに混ぜるとあれ?って不思議そうな感じで食べることはあります。
    炊き込み御飯はまだ作ったことないので作ってみます。
    そうなんですね…>_<…真似して食べてくれるといいんですが…。

そうですね、私もピリピリしていたので、もうちょっと気楽に構えようと思います^ ^
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月22日
  • みー

みー

いま軟飯ですかね?
    おにぎりにしてみるのもいいかもしれません!!
    あとはふりかけですかね😄
    最初からはかけずに何口か白ご飯食べたらふりかけかけてあげるとかでもいいと思います!!

炊き込みごはん試してみてください😊

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

おにぎりも作ってみました。レシピサイトで検索したらきな粉ボールが出てきて、きな粉大好きなので作ってあげたら食べたんですが、何度かしたらポイされてしまって…>_<…ふりかけおにぎりも同じ感じでした…>_<…
    難しいですね。ひとまず炊き込みごはん試してみます(*^_^*)

• 3月22日
ぱんだ☆★

お米以外は食べるんですか?
うちの子の場合はですが、嫌がる事はしばらくやらせないでおいて、そろそろ試してみようかなと私が思う頃に久々に何事もなかったかのようにやらせるとやるって事が多々あります。なので体重も気になるとは思いますが、しばらくお米を出さないでおいて、2週間後くらいとかにしれっとご飯食べさせるのはどうですかね?
それまでは食べるならパンとか麺とかで炭水化物を摂るのはどうでしょう?

• にゃん

にゃん

うどんやフレンチトーストなどは食べてくれます…>_<…
    そうですね、しれっと忘れた頃に出してみるのもいいかもしれないですね。
    保育園に通うこともあり、焦ってしまって…>_<…

• 3月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うどんなど食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ!
    うちの子も今日のお昼ご飯で今まで食べてたのにお味噌汁に入れていたカブを食べなくて残させました。眠くて機嫌が悪いのもあったみたいですが。

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

やっぱりその時の気分で食べてくれないんですね。
    今まではご飯が多かったので、うどんやパンを中心にたまにご飯にしてみます!

• 3月22日
えっちゃん♡

・ご飯を大人とおなじ固さにする
・味付けを濃くする
・3食全部ご飯ではなくする(パン、麺、おやき、ホットケーキなど)
・スプーンを変える
・ママの茶碗からあげる
・リゾットやおじやにしてみる

思い付くものを書いてみました💦
パクパク食べてくれるようになるといいですね😭‼

• にゃん

にゃん

大人と同じ硬さにしてみたら吐き出されてしまいました…>_<…2食はご飯、もう一食はパンかうどんにしてます。
    おやきもダメでした。なんか毎食、食べ始めは警戒するように食べるんです。
    確かに別のお皿から取るふりをすると口には入れてくれます!
    スプーンも変えて食べさせてみます!

• 3月22日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね‼もうご飯のお皿も覚えてるんですね😁💦

子どもの好き嫌いはみんなあると思うので、今は食べられる物をあげるのでもいいかもしれないですよ(*^^*)
    1食の中でもご飯は少なめにして、プラスでパンかうどんをあげるのでもいいと思います💡
    家の息子も一時期パンを食べなくなり、しばらくあげないでいて久しぶりにあげたらまた食べ始めましたよ☆

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

そうなんです…>_<…ご飯食べないので最終的におかずに混ぜようとするんですが、それ見るとまたキーって怒ってます。
    そうですね、ご飯とパンやうどんを一緒にあげてもいいんですよね。気がつかなかったです!しれっとフレンチトーストの隣に置いてみます!

• 3月22日
ひーちゃん

下の娘が絶賛食べムラ中です。
食べ始めの一口目が気に入らないとプイっとします😂
お米は小さい一口サイズの海苔巻きにすると手づかみで食べてくれます。
鮭フレークのおにぎり🍙がお気に入りみたいです。
何かお気に入りの食べ方が見つかるといいですね。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    一緒です!一口目はかなり慎重なようで、特にご飯は口に入れなくても分かるみたいで食べる前からプイッとされます。
    海苔巻きですが、けっこうしっかり海苔で巻く感じでしょうか?噛みきれますか?

• 3月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

最初は海苔でご飯をつまむ程度の量でやっていました。
    慣れてきたので3cmぐらいの丸いおにぎりを作って手づかみしやすいように海苔で1周巻くスタイルが定着しました。
    噛み切ってますよ。
    噛み切ってるというか一口で食べるというか。。。💦

• 3月23日
  • にゃん

にゃん

手の感触でご飯って分かると思うので、少しだけ海苔をつけてあげれば分からなそうですね!
    うちも手づかみのものはほぼ、口の中にグイグイ押し込んでます…>_<…
    ちょっと海苔を付けてみるところからやってみます!

• 3月23日
momo.☆.。.:*・°

体重も増えていないとのことなので、まずは栄養が十分とれるよう、2食はパンやうどんにして、1食ご飯にしてみてはどうでしょうか?ご飯は混ぜご飯や炊き込みご飯にして、お芋もあげると炭水化物がとれると思います。時間が経てば、白いご飯も食べれるようになると思います。解決方法じゃなくて、すみません(>_<)

• にゃん

にゃん

そうですね、今は2食はご飯で1食はパンやうどんにしているので逆にしてみます。
    お芋は大好きなので毎回あげることにします!
    焦らずいきたいです…>_<…

• 3月22日
❣️ゆう❣️

うちの息子もご飯まったく食べないので、おやきやリゾットにしてます。
一番食べるの卵おやきで生卵、しらす、かつお節、白ご飯に少し醤油を入れて焼きます。

これはご飯っていう感覚がわからないようで、よく食べます✨

• にゃん

にゃん

うちの子も卵が好きなので、おやきも作ったのですがダメでした…>_<…
    リゾットはまだ試したこと無いです。
    ちなみにですが、ご飯で作ったおやきなどは手づかみさせてますか?
    スプーンであげると食べてくれることはたまにあって、手で食べさせるとポイ、口に持ってったと思ってもひと口食べてご飯と分かってポイです…>_<…

• 3月22日