※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
その他の疑問

皆さん子供会の役員、町内会の役員などはどのように決めてますか?来年度…

皆さん子供会の役員、町内会の役員などはどのように決めてますか??
来年度の子供会の役員決めがありました。去年から子供会に入っていますが、入ったその年に下の子が産まれたこともあって子供二人連れての外出は大変で、行事に参加はしませんでした。その代わり、地蔵盆やお芋掘り、クリスマス会の残ったお菓子や玩具を頂いていました。
そして今年度になり、役員決めをするということでしたが、そちらも私は用事で参加できませんでした。代わりのものがくじ引きされたそうですが、そこで会計を引き当てたそうで、参加もしてない子供会でいきなり会計に任命されました。

普通、未就学児がいる家庭なら役員省きませんか?
ましてや行事に一度も参加してない家庭に役員任せるなんて、、、。ちなみに子供会の役員さんやその周りの方は、うちに産まれたての子供がいることも知ってます。
子供会に一緒に入会した近所の子が4歳ですが、その子以外周りは小学生だし、知り合いもいません。
正直荷が重いし、配慮のない子供会に怒りを覚えています。
役員会ってこんなもんなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは下の子が年中までは役員や旗当番など免除されます😊確認してみた方がいいかもしれないですね💡

• 初マタなつの

初マタなつの

やっぱり少し手が離れるまで免除されますよね💦決まったことに口出しするのも気が重くて確認出来ませんでしたが、今度聞いてみようと思います

• 3月16日
けー

町内会は回覧板の順番に班長が決まっていて、班長が終わると〇〇役員、▲▲役員と順番に回ります。家庭環境は考慮されますがいずれやります。
子ども会は6年生の親御さんと決まっています。

在籍されている子ども会の行事に参加しているか否かは選抜には無関係だと思いますが、家庭環境は考慮されても良いのかなとは思います。
くじ引きで他人が自分のくじを引き当てたことは仕方ないと思います。
嫌なら辞めるのも良いんじゃないでしょうか?

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも町内会は各家庭必ず回ってきます。ので、みんな平等だと思って納得できるのですが、子供会は、子供の状況や家庭環境など配慮があっても良いですよね。
    決まってから辞めるのは、近所付き合いもあるので、なかなか出来なくて、、、我慢するしかないです

• 3月16日
いちこ

うちの地区はそんなもんですね💦参加してない、やったことない、未就学児がいるから…とかは関係ないです。次年度、役員になったので、今ちょうどバタバタしています。大体最初に立候補を募って、立候補が出なければ、やったことのない世帯でくじ引きです。小学校にいる間に1回はしてね!っていう暗黙のルールがあるので、早く終わらせたくて立候補しました😭

私たち役員とは別に、あとまだ立候補を募らないといけないものがあるんですが、まだ立候補がなく…。正直困ってます。
出産されたばかりの方もいらっしゃるので、くじ引きする私たちも当てたくないなと😭
ですが決まりですし、世帯数もかなり多いとこなので…それでその方を除外するとなると、また文句を言う人も出てきますしね💦みんな仕事やらで忙しいので、誰しもしたくないでしょうし…。難しいです😢お気持ちも分かりますが、みんながみんな色んな事情がありますので、仕方ないかなと思います💦

• 初マタなつの

初マタなつの

現役の役員側からのご意見ありがとうございます。くじ引きする側も、当ててやろうと思ってやってないですよね💦
    誰かがやらないといけない事なので仕方ないと割り切ります、、、

• 3月16日
🥂🐰🌙

うちの地域は子供会は小学生のみ、6年生の保護者が役員と決まってます😌
子供の人数が多いのもありますが、妊娠中、持病がある方、役員をやった事がある方は除外ですが子供が産まれたばかりとかでは除外にはなりませんね…🤔学校のPTAとかもそんな感じです😅

自治会役員は班内で順番で回ってきます!
私は今年女性部で、来年は旦那が班長です😅
コロナもあって行事が中止になったりしたので女性部としての役割はほぼなしでしたがw
1年頑張れば10年以上回ってこない予定なのでみんな仕方なくやってる感じです💦

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも町内会は遅かれ早かれ必ず回ってきます!ので、我慢できるのですが、
    子供会はほぼ小学生の集まりで、保護者と、役員の方でもうママ友の輪が出来ているのでそこでやってくれと思う気持ちがあります💦
    仕方ないことですので頑張ります、、、

• 3月16日
miu

不参加者は参加者に一任することになると書いてあったので、用事があろうが都合つけて参加し、子供が小さいので役員できませんと訴えて、過半数の承諾を得る。

ゥチの子供会は辞退するならこんな流れです!

会長 副会長 会計は小6の保護者がやります。

他の地区役員を小1〜小4の保護者が担当します。
小5は2年連続役員に当たらないように免除されます。

わたしも次年度地区役員になり今新入生の勧誘活動中です。
留守なお家多くて任務完了出来てません😭