※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の男の子が物を投げる問題と、わんこがパンを床に落とすことにイライラしている悩みです。子供は言われたことを理解しているのでしょうか。

一歳7ヶ月の男の子の話です
気に入らない事があると物を投げます
ジュースちょうだい→もうないよ→コップ投げる
パンもういらない→パン投げる

わんこがいるのでパンとか床に落とされると
食べちゃうのでイライラしてしまいます😭
目を見てダメだよと言うと結構泣きます😭
一歳7ヶ月は言われてる事理解してるんでしょうか、

コメント

nakigank^^

だめだよは1歳未満でも理解できてるので、7ヶ月過ぎてるなら全然理解できますよ。
ただ言葉が出ないので、行動で表す方法しかないです。💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダメだよと言われると笑ってる時もあるし
    スピードアップしてどんどん投げる時もあるんですけど
    そういうもんなんですかね〜😩

    • 3月16日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あー笑ってるなら楽しんでる可能性ありますね。💦
    月齢的にもイヤイヤ期もありそうですね。💦

    笑ってる時やヒートアップしてる時は、反応しないようにしてください。
    楽しいとわかるといけないので、そんなことしても無反応だよ。
    でも良いことは些細なことでも褒めてあげてください。

    一人で食べれて偉いね。
    お片付け上手にできたね!
    お野菜食べれるの?すごーーい!!
    とか褒める時は見るけど、コップ投げたりしたら無視されるってわかれば、やらなくなってくるかもです。

    うちの場合は楽しくやってだと言うよりも、ほんとに言葉がでなくて怒って投げてたので、その時はだめだよね?
    それやって良かった?とか聞いても息子怒るから、怒りたいのはわかるけど、投げたらママお話しできないよ。(話せないけどw)
    嫌なら嫌って教えて?
    とかにしてました。

    うちでは前もって教えておくことします!

    ジュースをあげて、おかわりと言われて、次あげる時はこれで最後ね!
    いい?これで最後だからね!
    わかった?って言って、うんと言ったらあげます。
    それで泣かれても絶対あげません。
    これを徹底すると、次第に八つ当たり収まりました。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました😩
    ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

理解はしてます。
うちは〇〇食べたい→ないよ→なんでよー!と歯向かってきます🤣
理解しているのと、それを納得して受け入れるのはまた別ですからね💦しんどいですがまだまだそういう時期です🥲

はじめてのママリ

そういえば一歳半検診でイヤイヤ期に片足突っ込んでるって言われました😅

ちょっとリアクションおっきかったかもなので
冷静に伝えるようにします😭
ありがとうございました🥺!!