※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツキ
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。食べるものが限られ、ベビーフードも難しいようです。保育園での食事が心配です。食べさせるしかないでしょうか?

1歳4ヶ月の食事について
離乳食中期頃までは何でもパクパク食べてたのに今では白米以外ほとんど嫌々します。おやつはよく食べます。
同じものを続けて食べるのを嫌がり、白米、ヨーグルト、おやつを三角食べのように食べたがります。
ベビーフードも色々試しましたがキューピーの鶏五目ご飯以外受け付けません😭
酸味が嫌なようで一口も食べず嫌がるベビーフードはだいたい米酢が入ってます。
食べる量も茶碗一杯ほど食べる時もあれば数口で嫌がる時もあります。
食後フォロミをあげてますがそれはよく飲みます。
体重は横ばいで日中機嫌が良く夜も夜通し寝ます。

とりあえずミルクをあげつつ、食べるものを食べさせるしかないのでしょうか?
今後保育園行き始めた時が心配です。

コメント

ちゃむ

うちの子も白米しか食べない時期ありました💦(2週間ほど毎日3食白米だけ)
うちはフォロミなどもあげてなかったです😅
他のあげても食べないと思うので食べるのだけあげるでいいとおもいます!

• ミツキ

ミツキ

同じような方いて安心しました!
    お恥ずかしながら朝は私が面倒なのと娘が空腹過ぎるのか泣き喚いて拒否するのでミルクのみ240mlあげてます💦
    あとおやつの時と寝る前にあげてます。

言葉もちゃんと通じないししょうがないですよね!
    いつか食べてくれると信じて欲しがる物食べさせます😊

• 3月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!全然いいと思いますよ!拒否するならミルクで栄養取るのが1番です!

うちも面倒で白ご飯をご飯茶碗に入れてはい!って感じでした笑

白ご飯だけ食べてればそのうち飽きてきて食べるようになると思いますよ!

• 3月16日
  • ミツキ

ミツキ

ふりかけイヤ、炊き込みご飯イヤ、うどんイヤ、パンケーキなら食べるけど2日くらいでイヤ、シリアルイヤ、ミルクだけで十分です
    みたいな感じでもう疲れ果てて白米だけ出してます😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に米など炭水化物が嫌いで野菜とフルーツと卵ばっかり食べてます😅バナナとかさつまいもを炭水化物カウントしてます🫠
体重増えてればいまは食べれるものだけで大丈夫だと思います!

• ミツキ

ミツキ

フルーツや卵ばっかりもお高めだし困りますね💦
    バナナも食べてくれなくなったんです😭
    白米とヨーグルトあげてたら旦那に「組み合わせ最悪やね 笑」とか言われました💢1日食事担当させたら分かってくれましたが😅
    おやつは食べてくれるので鉄分入りやカルシウム入り選んで栄養補って、あとは白米しっかり食べてもらいます 笑

• 3月16日