※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

新築の家が完成し、仕事復帰後に子供を保育園から迎えに行く予定。家族が住む敷地内には家族以外の人が自由に入れる状態。家に住み始めたら、ノックやチャイムなしでの訪問に不安があり、敷地内でのルールについて悩んでいる。

シュミレーションの話です。

来月4月に新築の家ができる予定です。住み始めるのはGWすぎた頃だと思うんですが。
うちは七月から仕事復帰します。

子供は4月から保育園ですが、うちは家にいるから4時には子供を迎えに行こうと思ってます。そこで息子から見たら従兄弟とである七歳の子がいます。

敷地内にうちらの家を建ててるのでいつでも来れる状態です。
現在旦那の実家で同居してますが、旦那がいない限り部屋にノックなしで入ってきます。一応ノックしてほしいことと、子供が寝てるから静かにしてほしいことは伝えてほんのり理解してくれてます。子供だから仕方ないかと折れてる部分もあります。

家に住み始めたらノックしない=家のチャイムも鳴らさない。
ってことになるんじゃないかと思ってるんですが。

もしチャイムも鳴らさないようなら言ってもいいんですよね?敷地内で、譲ってもらった身ですが、一応他人の家に無断で入るってことになるので。

もしもの話ですが、ありえない話でもないので気になってます

コメント

アキ

このご時世ですからね、、急に入って来られたら嫌ですね。。
『親しき仲にも礼儀あり』
昔なら鳴らさずに入ってくるのはありだったとしても、今はそんな時代じゃないですからね。
理解してもらうことは大事です。

あゆ

旦那の家も親子、兄弟で敬語で話してますよ。
親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、そこまで何だって旦那と付き合って思いました.....

チャイム鳴らされなかったら不審者かとも思うし、入ってきて欲しくない時に入ってこられるのも嫌ですよね。