※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那は休日も仕事で育児や家事に協力してくれず、両親や友達も頼れない状況。息子の体調不良で食事会をキャンセルしたら、父から非難のメールが。育児で悩む一方、孤独を感じています。

旦那休日も仕事。
休みでも、家でパソコンで仕事、電話対応。
もっと育児や家事に関わって欲しいけど、本人もいっぱいいっぱいだから助けてって言えないです。
手が回らない分、お惣菜に頼ったりしたいけど、給料激安で節約のために毎日作っています。

両親は近くに住んでいるけれども、うまくいっていません。
自分たちの楽しみのためには、孫と関わるけど、面倒みてくれるとかはありません。遊びに行っても、息子の写真を撮っているだけ。
今日、両親と息子と卒園のお祝いにご飯を食べに行く予定でしたが、息子の体調があまり良くなく、クラスでインフルエンザが流行っているため、キャンセルさせて貰いました。
すると父から「家族みんなで(独身の姉を含む)楽しみにしていましたが、非常に残念です。〇〇君も残念がっているでしょうね」と言うメール。
長年の感覚でわかりますが、キャンセルした私を責める意味合いが含まれているのだと思います。
ただ、自分たちがよその家と同じように、孫とご飯を食べに行きたかっただけ。息子の体調心配したり、それによって大変になる私の心配は一切なし。

6歳の息子は、何を言っても言い返してくるし、注意すればお母さんいつも怒ってるって言ってくるし、どうにもなりません。

義両親は遠方なので頼れません。
地元なのに、友達もいません。

もうどうしたらいいのでしょうか?
ずっとずっと一人で育児してきてしんどいです。

皆さんこんなもんですか?
どんなふうに気持ちを持っていってますか?

コメント

mithrandir

それはお辛いですね😭
お忙しくて大変な中、節約のためにきちんと料理もされていて、頑張っていらっしゃるなぁと感じました。

ご主人も、そんなに休みなく働いていらっしゃるのに給料が安いなんて報われませんね😨
転職は考えていらっしゃらないのでしょうか?
年齢が上になるほど転職は難しくなりますから、先々のことを考えて転職を勧めるのもアリかなと思います。
お給料があまり変わらなかったとしても、残業がきちんと出たり、休日出勤が少ない会社のほうが今より遥かにマシだと思います。

すぐできる対策としては、地域の子育て支援センターのような、育児の相談に乗ってもらえる場所はありませんか?
市町村の、無料の相談などもやっていませんか?
手助けまでしてもらえなくても、誰かに子供や家庭の悩みを口に出して相談できると、メンタルがずいぶん違って来ると思います😊

あとは、お子さんが学校に行っている間、少しだけでもパートに出るのも良いかもしれません。
私はパートに出て本当に気が楽になりました。
「家」「学校(子供関係)」以外の環境って久々で新鮮でしたし、同じパートの子育て経験豊富なお姉様方と相談したりするだけでも助けになりました。
金銭面では扶養の範囲内で働いているので月に8万円ほどが限界ですが、それでも8万円は家計には大きかったです。
私はスーパーで働いているのですが、買い物して帰れたり、値引きのタイミング見て買えたりして、食費が節約できて思わぬメリットでした😅

時々なら「今日はお惣菜にしよう」とか手を抜ける気持ちの余裕ができました。

母親に精神的、経済的な余裕ができると、子供に対しても柔らかく接しやすくなる気がします。
余裕がなかったときは、私もイライラしてつい口調が強くなりやすかったです。
子供も、そういう私をよく見ていたのか、怒りっぽかったです😔
私が落ち着いたことで、子供も少し落ち着きました。
私の感情が子供にこんなに影響するんだなと、それからは肝に銘じています。

たまには家事育児の手を抜いて、自分を甘やかしてあげることも必要なんだと思います。
私のメンタルの安定が、家族の安定にもつながると思うからです。

いつも本当にお疲れさまです。
少しでも楽なれるヒントになれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。

こんなこと言うと、ほんとに旦那に失礼だと思うのですが、私から見てあまりキャパのあるタイプではありません。
    (私に似ている)今の会社に勤めて20年になりますが、多分転職できるパワーというか、能力がないのだと思います。

私もキャパがあるタイプではなく、旦那が仕事でほとんどいないため、専業主婦をしています。
    なので、専業主婦なのにぐちを言っちゃいけない、大変だって言っちゃいけないと思ってきました。実際、母から「毎日何してるの?」「あんた専業主婦なんだから〜」と言われることで、ますます言えなくなってしまいました。

パートに出るのはやっぱり良いんですね✨
    その方向で考えてみたいと思います。

話、聞いてもらってかなり楽になりました。ありがとうございました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

夫は土日祝仕事なので娘2人と毎週末土日祝1人で見てますよー🙌
両家遠いので頼ることもできませんが、5歳と2歳と色々お出かけして楽しんでますよ!
今日はあったかいので午前中公園行ってきて、お昼ご飯食べたらトイカメラ持たせて散歩行くか、進級で必要なもの買ってくるか悩み中です!!😂

そんな感じで家でダラダラするだけの日、友達親子と遊ぶ日、ひたすら全員YouTube見る日(笑)とかがあります!👌
平日はわたしも正社員フルタイム勤務なので土日で娘たちとストレス発散方法をどーにか探しつつしてる感じです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、えらいです。
    私も夫がいなくても、そんなふうに前向きに子供と過ごせるのが理想です。

でも、実際は心の中で「なんで私ばっかり」って言う気持ちが渦巻いています。

旦那に助けてって言えないくせにイライラして、旦那の小さいミスをかなり責めてしまったりしています。

そんなふうに前向きに過ごせるのは、どんな心持ちでいるかなのか、お時間があったら教えてもらえないでしょうか?
    もしかして、もともとの性格もあるのかもしれないのですが😥

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手抜きもしますし、だらける日もあるので偉くはないですよー🤣
    そして夫の平日休みは何もせずに寝れてていいですねー😬と思いますよ!!笑
    けど夫婦仲は良く、寝かしつけ終わった後に毎晩2人で今日の仕事のあれこれがしんどかった!子供達がこんなことをしてた!言った!と話せてるのはとても大きいと思います☺️
    そこでストレスは発散できてます👌

元々の性格もあるとおもいます!
    昔から家にいるの暇で嫌いで仕事→遊び→寝てまた仕事の繰り返しだったので😂
    それの延長で家にいるよりかは友達と遊んだり出かける方が楽しいですし、自分的にも楽です🙌

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんみたいに、上手く手抜きできれば良いのですが、できなくて自分を追い込みがちです。
    やっぱり元々の性格もあるんですよね😔

性格変えられないけど、行動は変えられる!と思って、私も外に意識を向けてみたいと思います。

ありがとうございました😌✨

• 3月16日