※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で子どもが二人います。姉からあんたの旦那は出世してキャリア…

専業主婦で子どもが二人います。
姉からあんたの旦那は出世してキャリア積んでるのにあんたはどーするの?といわれました。

これまで夫が激務のためほとんど一人で家事育児療育、夫側との親戚付き合いなどやってきましたがやはりそんなのバリキャリの人からしたらなんの実績でもないんですよね。

無能な私はキャリアなんて考えたこともありません。やりたい仕事よりできる仕事、雇ってくれるところで細々働いたことしかなかったです。

結婚してからは家族を支えることだけ考えてきました。自分にかけるお金なんてなかったけどそれでも幸せでした。幸い、生活には困っていませんでした。

それは人からみれば無意味な人生かもしれませんが、私は必死でやってきたつもりです…

正社員フルタイムでないとダメなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です!
子供が小学生ぐらいになれば扶養内でパートはすると思いますが将来的にキャリアとかバリバリ働くことはないかと思います💦

そんなこという人いるんですね😭生活に困ってないなら全然良くないですか?😊
もちろん子育てもしてバリバリ働いてる人はかっこいいですがみんながそうならなきゃいけないっていうのは違うなって思います💦
いろんな家庭がありますしその家族が決めてることに他の人が口出しするのは余計なお世話だなと思います...
気にしないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    責められているようで、怒りや情けなさや焦り、いろんな感情が渦巻いてました。優しいお言葉に感謝します😭

• 3月16日
みー

はじめてのママリさんに対して、いつも「あんた」なんて言っているんですか?😨
そこからして、プライドが相当高くて、専業主婦をバカにしているような発言ですね🤢 気分悪いです🤢 旦那さんが出世しようが、億稼ごうが、あんたはどーするの?も何もないですけとね😇 どーしろと言うの?😇って話ですし😇 それに合わせて何か実績を作らないといけないような発言、本当余計なお世話です😇
旦那さんが出世でしたのは、はじめてのママリさんの協力のもとでもあるので、それを支えることに意味があるのに、何故、こっちまでキャリアを積まないといけない考えになるのかも、理解不能としかいいようがありません🥲 実姉さんの考え、プライド高すぎて、話になりませんね🥲 自分の旦那が出世したなら自分だけキャリアでも何でも積んでりゃいいと思いますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    世の中みんな、専業主婦には厳しいですよね…姉はまだ子どもはいませんのでフルタイム正社員で都会に暮らしています。
    そういう暮らしを私は選ばなかったし選べなかったのでわかりませんが、やはり別の大変さなのだと思います。子持ち専業の大変さはやはりやってみないとわからないところあるし…暇だと思われてるんだろうなと思うとこの数年が無駄に思えて悲しくなってしまって。
    寄り添ってくださり、ありがとうございます😢

• 3月16日
  • みー

みー

私は、はじめてのママリさんが旦那さんを支え続け、縁の下の力持ち··として、凄く立派だと思います😆 私も姉妹で実妹いますが、正社員で働き、主任にもなったりでバリバリ働いていますが、私はそこまでなりたいと思いません😂 それより旦那との時間だったり、旦那をサポートすることが大事で疎かにしたくないので😂 自分のリズムで、今の生活が自分に合っていて、幸せと感じられる事が一番なので、他に寄り添ってくれている方と一緒で、気にしなくて大丈夫です😉
    旦那さんの努力も一番ですが、それと同じくらい、はじめてのママリさんの努力も同じくらい値することなので、縁の下の力持ちのはじめてのママリさんは素晴らしい人です☺️ 

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁の下の力持ち。そういっていただけてとても嬉いです。バリキャリにはなれなかったことが確かに後悔ではありますが、子育てに費やした時間には後悔はなく。
    家族のために専業でいることが、他者からみればくだらない時間なのかなと…他人の価値観に揺さぶられがちですが、これからの人生後悔のないよう歩みたいです。励みになるお言葉本当にありがとうございます❗

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私もこの手の自問自答を繰り返しているのですが、結論としては「自分の人生に納得できているか」だと思います。

自分の人生に納得して自信があれば人から言われてもある程度スルー出来ると思います。
気になってしまうのは「痛いところをつかれた」というパターンが多いですよね。

私も今は専業主婦で無収入ですが、子供二人を育てている人生を「人から見れば無意味」なんて思いません。

何に意味があるかはその人によって違うので自分の軸がないと常に周りの意見に傷ついたり振り回されてしまいますよね🥺

そしてなぜがこの手の話は「仕事しないの?」は許されても「なんで子供産まないの?」「なんで小さいときはそばにいてあげないの?」はタブーとされてます😂口出しって意味では同じなのに😂

そんな意見をスルーできないほどご自身の生活や生き方に納得できていないなら変えてみるのもありです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    確かに、私は何者にもなれずに歳を重ねてしまったことに実は一番コンプレックスを感じています。それをわかった上で姉も言ってるなと感じます。
    だけど今から全てをかけてなりたいもの、目指したいものがありません。学校にかよう金銭的、時間的余裕を作るほどの情熱もなく。確かに痛いところをつかれてるんですけどどうしようという気持ちがわかないんです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
    私も新卒で入ったところをわりとすぐやめてしまってそのまま家庭に入りました。不安で不安で、泣きながら夫に相談したこともあります。私は子育てしながら国家資格を取りました。独学でお金はテキスト代と受験料のみです。
    何者かにはなれると思ったらなんだか安心しましたよ。資格があると働く場所を選べますしね。

保育士を取って支援センターや学童で働いたり、
    登録販売者や宅建士など、パートにしても有利な資格を取られるのはどうですか?

お姉様のことをせめたくないですが
    「親になってみないとわからないこと」ってたくさんありますよね。
    最近は小学生くらいになったらほっといても大丈夫という考えがあるみたいで私には理解できません。
    手は離れても親としてやることはあるし、一人暮らしさせるまで生活を整えるのも親の責任ですもんね。

生活に困ってなくてお子様が二人いてって、
    ある人から言わせれば最高の人生だと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

自分の人生の価値は自分で決めるので、姉であろうと他人のそんな言葉気にしなくて良いと思います。

私も専業主婦で子供2人育ててます。
幸せだったのでそれで良いと思ってます。
下の子が3歳になり、保育園入れるのに働くことにしてやっと次のステージを考え始めましたが別に働かなくて良いなら働かないですよ笑。
私の人生なので、他人になんて言われようと知ったこっちゃないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分で価値を決めていいはずですよね。なのに人の目ばかりが気になって。もうすこし意思をもとうと思います。

• 3月16日

私も専業主婦、子ども2人です。

私は上の子妊娠前からずっと専業主婦だったので子どもがいない時のシーンとした自宅を覚えていて、いつかはまたあのシーンを味わうんだろうなぁとは感じてます。

多分すっごく寂しいです。
うちの母が最近父から言われてましたが「子ども子どもって手を掛けすぎて今お前に何もないじゃないか」という言葉もあながち間違いではないと感じてます。

誰がどうとかはどうでもよくて、10年後の自分がどう感じているか、と考えた時に私単体の世界も持っていたいなとは漠然と考えるようになりました。

これまで子どものことメインで考えて、いいお母さんを頑張ってきたしそこに後悔もしてません。
けど少しずつ子どもが自立するように私も将来自分の世界(仕事?)をもつために、資格を3つとりました。
下の子がまだ1歳半なのでそこが幼稚園に行きだしたら働くかなとか、小学校入ってからかなとかまだ未定ではありますが満足するまでは専業主婦の予定です。

お姉さんから見たら、多分仕事だけの世界の話しをしてるんだと思います。
その点で言えばたしかに仕事辞めた時点で時間はとまり、年を重ねるだけの「時間の浪費」に見えるのもその視点から見たらまぁ間違いではないですよね。
いろんな見方があって、いろんな世界があって、それを理解したうえで自分が選んだ道なら外野の言うことなんて全然気にならなくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    独身の頃の仕事で、複雑な人間関係につかれてそのまま専業主婦になった私は結婚して一人の時間にシーンとした部屋にいて嬉しくて泣きました…もうあんなところで働く必要がない、あんな人たちにいじめられることもない、これからは家族のためだけにいきていいんだ、と…

ただその一方で何者にもなれなかった後悔もあり。じゃあまた働いて、同じようなことで悩むのか?とぐるぐる考えてます。子育てに費やした時間に後悔はないのですが…😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

素敵だと思います。
私の友人も専業主婦で子どもを育てて家庭にいたい人がいてそれが幸せ、と言っています。
私もそうなれたら主人の負担が減るのに、と思ったことが何度もあります。
男性側からしてもお家のことをやってくれた方が働きやすいと思います。
キャリアがないと幸せを感じられない私より、家族を大事にしそれを求めなくても生活を大事にしている人のほうがよっぽど心が豊かだなと思います😌世の中、色々な考えの人がいてそれぞれの夫婦の形があり、みんながみんなバリバリ働きたかったら夫婦は回らない家もたくさんありますので、ママリさんの幸せを築くのが大事だと思います。