※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

里帰り出産についてです。産後は1ヶ月程度実家に帰ろうと思うんですが、…

里帰り出産についてです。

産後は1ヶ月程度実家に帰ろうと思うんですが、産前はどのくらい前に実家に帰るものなんでしょうか?

初診から実家近くの産婦人科にかかってます。
実家から車で5分程度の場所です。
現在の自宅からも車で30分くらいのところなので、産前に帰る必要あるんかなー?と思うのですが、経産婦の皆さんにお伺いしたいのですが、やはり産前は実家に帰りましたか?

変えられる場合何週位から帰りましたか?

コメント

リラックマーくん

帰るならひと月くらい前からでしょうか·ᴥ·

私、あかねさんと全く同じ距離で同じこと考えてました!
自宅からも実家からも同じ距離です。

37週~週に1度の検診になるので、その時にもうそろそろ!とか言われたら帰ろうと思ってました✨
入院と里帰りの準備は万全にして自宅で旦那様とすごしてたところ
38wで陣痛きまして、まとめてた荷物すべて持って急いで実家に向かいました。
私は朝に陣痛きて、まだ軽いうちに自分の足で実家に行くことが出来ましたが
万が一のことを考えたら
やはり37w~帰ってた方が安全だったかなあ?と思いました!
早めに実家に帰って赤ちゃん産まれる準備や片付けをしておけばよかったなぁとも……

私は旦那様と離れたくなくてギリギリまで帰りませんでしたが
特に理由がなければ
早く帰るに越したことはないと思います👶💖

ゆき

私は、出産する病院とそれまでの病院が違いました。住んでいるところから産む病院まで1時間くらいかかるところだったこともあってか、『産休に入ったらすぐに帰ってくるように』と、産む病院の先生に言われてしまいました。なので、1ヶ月と1週間前に里帰りしました😊

たろきち

私の姉は県外に住んでたので9ヶ月に入るくらいには帰ってきてました。
現在私は自宅と実家が車で15分程度でちょうど中間に病院があり、自宅から通ってます。
母が仕事をしてるので産前は帰らない予定です(^^;;
もしお母様が家にいるなら帰った方が安心かもしれないですね( ˙꒳​˙ )