※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園の違いを教えてください。従来型幼稚園(1号)から、…

認定こども園と幼稚園の違いを教えてください。
従来型幼稚園(1号)から、こども園(1号です、2号に切り替える予定)になりました。
確実に2号になる予定だったのと幼稚園教育はしたかったので、こども園にしたのですが、月にかかるお金がこども園の方が高くて驚いてます。

幼稚園の時は教材費も補助の25700円内で賄え、ほぼ0円!
給食費とバス代くらい(雑費は場合によりあります)

こども園では、25700円差し引き、教材費が乗っかってきて結局毎月かなりの額かかっています。

1号でこども園に通うメリットってなんですかね?😅

何だか調べても調べてもイマイチ理解できず、こんなに毎月にかかるお金が高いなら従来型幼稚園のままで新2号でもよかったのかなと思ってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもうこども園かどうかでなく、園によると思います。
うちの近くはこども園に移行してる幼稚園ばかりですが、その中でも費用は様々ですよ😊

チョコパフェ

転園する前の幼稚園が認定こども園になりました。
全部で2万ちょっとしたと思います。

今月で卒園しますが年長の1年間通って入園前にまた色々揃えたけど1万くらいでした。
なので本当園によると思います!
転園含め3回経験してますが本当通う保育園、子ども園によってかかるお金様々だなと思いました!