※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量増やすタイミングについて質問です。夜中に10ほど残すこともありますが、他は完飲。4時間以上空いたら起こしてミルクをあげています。4時間の基準は新生児に適しているでしょうか?120のままでも大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半ミルクの量を増やす時期について
お聞きしたいです🙇‍♀️

完ミで体重5キロちょっと1回120を7回
あげています。たまに夜中など10ほど
残すときがありますが他は完飲します🍼

3時間もたず10分前ぐらいから
グズグズ言うときと4時間過ぎても寝てる時が
あり4時間以上空いたら起こして
あげています。なので夜中も4時間で
アラームかけています⏰

でも4時間って新生児の基準?と思い…
みなさん4時間以上でも寝てたら起きるまで
待ちますか?ミルクは120のままでも
いいのでしょうか?

コメント

まあ

生後2ヶ月の男の子完ミで育ててます🥺🩵

140~160を6.7回あげていて
夜寝る前起きたあとは160
日中は4時間空いた時を160
それ以下を140であげてます🍼

昼間も変なタイミングから寝て
ミルク間隔5時間空いたり
夜中も7-8時間空きますが
起こさず好きなだけ寝かせてます😌

1ヶ月すぎたら体重問題なければ
好きなだけ寝かてあげてって
保健センターで体重測った時に言われましたよ😌

  • りん

    りん

    空く時間によってミルク量
    変えるのいいですね🥺
    みなさんのコメント見て昨日の夜
    起こさなかったら4.5〜5時間
    寝てました🤔
    上の子もいるのでうるさくて起きたり
    ミルクで起こしたりしてなかなか
    まとまって寝かせてあげられて
    いなかったので今日からミルク量
    少し増やして寝る時間確保して
    みます!
    回答ありがとうございました🥺

    • 3月17日
ママリ

生後2ヶ月半です!
150あげてます!
日中は3〜4時間半ほどあくときあります!
夜は起きるまで寝せてます😄
4.5.6時間しか続けて寝たことありません!
なので時間があいても6時間です!

  • りん

    りん

    私も昨日みなさんのコメント見て
    寝かせ続けてみましたが
    最長5時間でした!
    なので夜からぶっ通しでは
    寝なさそうですがわざわざ
    起こすのも可哀想なので
    今日からミルク量増やしつつ
    寝かせてあげます😪
    回答ありがとうございました❤️

    • 3月17日
E

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています!
150mlを1日に5〜6回
寝る前(23時くらい)に、プラス20mlの170mlを完飲します!
23時〜翌日の7時まで爆睡です😅
たまーにオムツが気持ち悪くて起きますが、3日に1回あるかないかです!

体重は、5.6キロで身長は56センチです。
問題なくスクスク育っているとのことなので、量の調整は大丈夫と先日指示いただきました!
無理に起こさず寝たい時に寝させてあげるのが1番とのことです!

  • りん

    りん

    すごい!夜ぶっ通しで寝てくれる
    なんて息子さん賢すぎです🥺
    うちミルクもなんですがオムツでも
    ちょこちょこ起きるタイプで😂
    わざわざ起こさず寝てる時は
    そっとしときます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月17日
チャンマン

え、私めちゃくちゃ適当すぎて、、参考にならないかもですが💦
私の娘はめっちゃ飲むので170を寝る前にやってます🍼(体重は指摘されたことないです、のむ量も!)そしたら6時間空くのでこちらもぐっすり寝かせてもらってます😴
アラームまでかける必要はないかと、、🤔
いつも家事育児お疲れ様です。

  • りん

    りん

    6時間空いたらママも少しは
    ゆっくり寝れますもんね🥺
    うちオムツでもちょこちょこ起きる
    タイプでなかなかまとまって
    寝れてなくて🥱それにアラームまで
    かけてると私ものすごく細切れ睡眠に
    なるんです(笑)
    もう少しミルク量増やしてみて
    寝てる間は一緒に寝てみます!
    回答ありがとうございました❤️

    • 3月17日