※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
産婦人科・小児科

娘の高熱、咳が下の子に移らないか心配です。月曜深夜から発熱し、火曜…

娘の高熱、咳が下の子に移らないか心配です。
月曜深夜から発熱し、火曜受診しコロナもインフルも陰性で1日40度。
水曜は日中37度台、夜になると39度。
木曜再診してRSもヒトメタも陰性。1日38〜39度。
金曜は37〜38 度台。咳がとにかく酷く再診、ウイルス検査なし、吸入とリンデロン処方。

一昨年クループになったときと同じ症状が出ており、いつまで続くのか…

下の子は先月末親戚のコロナをもらい、まだ鼻水が続いています。たまに鼻水で咳き込みますが夜はよく寝ます。機嫌もいいです。
上の子がアデノだった時はなんとか移らずに済みました。ただ、その時は上の子が軽い鼻水と熱だけだったこともあり、今回とにかく咳が酷く気が気でなく😢
ワンオペなので隔離もできず…

考えすぎて頭がおかしくなりそうです。
批判などなしでお願いします。

コメント

ソル

先月上の子が風邪を引き、1ヶ月の下の子にうつりました💦

上の子は39.5度の熱が続き、治ったと思ったらその次の週はウイルス性胃腸炎にかかりました。

下の子に写って欲しくないーと私もかなり気を遣い、上の子と下のこと接する時の服を変えたりしていました。

なんとかウイルス性胃腸炎はうつらず済んだのですが、またまた次の週に再度上の子が39度の熱🤒その後咳が始まりました😭(クループっぽい咳でした)

そのタイミングで下の子が鼻水が出始め、咳が…😭病院にかけこんだところ、上の子の咳も酷く、万が一百日咳とかだったら怖いから、抗生剤飲みましょう!となり、普通の咳止めのほかに抗生剤を出してもらいました。

5日飲んだところ症状が改善して、元気になりました☺️

その時に先生が「お母さん、赤ちゃんは免疫力高いから風邪ひかないってよく言うじゃないですか?あれは1人目の子だけですよ!2人目以降は新生児でも上のお子さんから風邪もらっちゃいます。だから気にしないでね!」と優しいお言葉をかけてもらいました。

ですので、さとさんもお辛いかとは思いますが、もし下のお子さんに症状が出てしまっても、それは普通に起こりうることなので、そこまで思い詰めないでくださいね!

• さと🔰

さと🔰

分かります、私も上の子と接するたびに手指消毒したり、飛沫がひどそうな時は服を変えたりしています💦
    小児科の先生には、妹さん大丈夫?三日目だしそろそろ移っててもおかしくないけどセーフだね、と昨日言われました😵
    ありがとうございます、思い詰めないようにします!

• 3月16日