※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が独立する際の社会保険や扶養について教えてください。今年の夏に退社予定で、半年分の給料があるため扶養は無理かもしれません。その他注意点があれば教えてください。

ご主人が起業、独立された方に教えていただきたいです。

夫が会社を辞めて独立予定です。
もちろん売上をあげてどんどん稼いでもらう予定ですが、はじめからそこまで売上があがるとは思えません。

わたしは育休中ですが公務員です。

社会保険等はどうするのがおすすめですか?
こどもわたしの扶養にいれますが、夫も稼ぎ次第でははじめは扶養?
でももしかすると売上がいいかもしれない…
などと考えています。

今年の夏頃退社予定ですので、今年は半年分の勤めたお給料があるので扶養は無理ですよね。

また、この他に独立に際して注意点などあれば教えてほしいです!

コメント

ママリ初心者🔰

旦那さんが独立して法人化、もしくは個人事業主になられたら扶養には旦那さん入れないと思います💦 違ったらすみません。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

追記でごめんなさい。
    独立されたら社保を完備するまで国保になられると思いますが、前年度の収入で保険料が決まるため、お仕事辞められた次の年、多額の保険料になります。住民税も独立したの関係なく前年度の収入により請求されるので🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    法人化はしないので個人事業主ですがそうなると入れないんですね!
    国保って収入によって金額変わるんですね😱住民税もそうですね💦
    今年は昨年まるまる働いたわたしの住民税もくるのでなかなか厳しいです💸

• 3月16日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

付ける税理士さんにもよると思いますが、個人事業主はほぼ無限に経費で落とせるので2年後の国保はすっごくお安くなると思いますよ☺️
    新しい生活楽しみですね!

• 3月16日

子供は収入が多い方の扶養に入るので収入次第です。
うちは個人事業主の届け出した時に旦那は国保です。
わたしは勤めてたので自分だけ社保でした。
1月末で退職したのでわたしも国保になりました。
家族全員の国保が月25000円を超えるなら個人事業主が入れる社保に加入した方がいいと言われました!
うちは従業員を5人以下にしてそれ以外の人はバイト扱いにしてます。
5人以上雇用すると法人化しないといけないみたいなので。
法人化すると税理士さんの報酬も高くなるしそれ以外の税金も2年間はいろいろ助成みたいのがあるらしいけど2年後が絶対大変なので。
独立するなら税理士さんは雇うのがいいと思います。
独立する一年前からの領収書が使える(独立する為の準備として)ので仕事関係の領収書はちゃんと取っといてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    扶養は収入が多い方なんですね。
    夫の仕事が軌道にのったらこどもたちもわたしの扶養から外さないといけなくなることもありうるんですね💦
    そして個人事業主が入れる社保もあるんですね。調べてみます。

従業員は5人以下になりそうですし、規模的にも法人化は今後もしないと思います🙆‍♀️

領収書、一年前からOKなんですね!
    ちゃんととっておくようにします。

• 3月22日