※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が夜尿症で悩んでいます。治療のタイミングや周囲の状況について相談したいですか?


夜尿症について質問です。

5歳になり少したちますが
毎日オムツいっぱい漏れてます。
昼間のお昼寝も毎回です。
一度小児科で相談したところ
5歳ではまだ早い。小学校入ったくらいから
治療が一般的といわれました、
私も年長になりお昼寝なくなるなら家だけだしと
思ったのですが年長の3月までお昼寝あるみたいで💦
5歳児検診では違う小児科だったので
また相談したところ治療はまだ早いとのこと。
この子は寝る前にトイレいく、お茶飲み過ぎないで
変わると言われましたが
そんなのだいぶ前から気をつけてますが変わりません。
一般的に待つのが正解なのはわかるのですが、、、
月に数回とかではなく毎日なので。。。、
そして、周りにそういった子は障害がある子以外いなく、
うちの子もなにかあるのかなと、





夜尿症のお子様がいた方はやはり
小学校手前、小学校後に治療されましたか?

コメント

ひまわり

友人の子ども、男の子が同じような感じで、病院には通ってましたが、小1は生活指導のみ、内服が始まったのは小2からでした。内服が始まってからは、すんなりオムツは外れました。友達曰く、本人が友達とお泊まりするのに、やる気を出したのが、その頃だったと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとうございます。うちの子は気にしており早くお姉さんになりたいと言ってるのですが、中々難しく。。。。。
    やはり小学校以降ですよね。。。。
    親子であまり気にしないようにしていきます。

    ありがとうございました!!

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😣
    本人が気にしてるのは、何とかしてあげたくなりますね💦
    ちなみに我が子は、5歳9か月までは、夜間毎日たっぷりでしたよ💦

    本人と、はじめてのママリさんが辛くないなら、夜間とか朝方起こしてトイレに連れてってあげるのはどうですか?
    そのやり方で夜外れていくお子さんも結構いますよね。
    寝てから何時間後にでてるのか知る必要がありますが💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなのですね!🥹
    家でだけなら気にしないのですが、毎日寝る前にトイレでオムツに着替えてるのでそれが多分気になってるのだと思います。😌



    夜ぐっすり私も娘も寝てて😂
    そんなやり方あるのですね!
    私が夜更かししてるときに
    おしっこ出てないか確認してみます。


    ありがとうございました!☺️

    • 3月15日