※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
妊娠・出産

24週での海外旅行について質問させて下さい。私の旦那はアメリカ人で、…

24週での海外旅行について質問させて下さい。私の旦那はアメリカ人で、感謝祭やクリスマスは家族と過ごすのが慣習です。今年のクリスマスもアメリカかカナダに行こうと計画をしています。飛行時間は9時間で行きは24週、帰りは25週の時です。色々とネット調べても先生がオッケーだせば大丈夫、と書いてあります。

しかし、日本人である母はとても心配していて、できれば行かない方がいい、何かあったら悲しい思いをするから、と反対しています。

皆さんならどうしますか?母に何と言って安心させますか?

  • munchie

コメント

deleted user

退会ユーザー

私なら今回は行かないです(´・_・`)
何かあったら大変だし、長時間なのも心配です…
万が一、病院に行かなくてはならないとなったら保険は効かないので、膨大な金額を自己負担する可能性もありますよ(´・_・`)
今日は何もなくても、いつ何が起きるか分からないのが妊婦です(;_;)

  • 11月12日
みにぃ♥︎

みにぃ♥︎

私なら今回はパスします。1週間程滞在されるみたいなので、その期間に向こうで、もし何かあっても困りますので...今はエボラ出血熱もありますし(꒪꒫꒪ )せっかくなので行きたいと思いますが、赤ちゃんとmunchieさんの身体が1番大切ですからね♡

  • 11月12日
あースケ

あースケ

私はオーストラリアで妊娠し、11wあたりで里帰り出産の為、帰国しました。
ネットで調べると、安定期に入るまで飛行機に乗らない方が良いとか、飛行機に乗るのだから少なからず胎児も被爆するだとか書いてあって、凄く心配しましたが、オーストラリアの医者は「好きな時に帰れば?」と言うので直ぐ様帰国しました(笑)

悪阻真っ只中で辛かったですが、乗り継ぎ入れて15時間のフライトでしたが、ひたすら寝て帰国しました。

かと言って、munchieさんのその時の体調もあるので、絶対に大丈夫だとは言えませんが、私なら気にせず、行っちゃいますかね…(^-^;

私は一人で帰って来ましたが、旦那さんがいらっしゃるので心強いですね。

チェックインの際に、パートナーが私が妊婦で悪阻が酷いので、トイレの近くで通路側座席に替えて欲しいと伝えてくれたので、搭乗直前で座席を替えてもらえました。
一言でも航空会社に伝えておけば、優先的に搭乗させてもらえたりするかもですよ♪

でも、妊娠6ヶ月を過ぎていたら入国出来ない国もあるので、アメリカ、カナダだったらその辺が気になりますよね…

  • 11月12日
葉月

葉月

ご参考になれば幸いです。
海外在住の日本人です。
住んでいる国は、日本へ飛行時間7時間の距離です。

外国人なので、妊娠が発覚した時、(日本への)里帰りや海外旅行について説明を受けましたが、フライト禁止などの規制は有りませんでした。

規制ではありませんが、もし日本での出産を希望する場合は、28週までに日本へ行きなさいとだけは言われました。

周りの日本人妊婦さんは、16週を超えた頃から、日本に一時帰国する人が多いです。
(医療水準が高い国なので、日本人でも出産は日本を選ばず、こちらを選ぶ人が圧倒的に多いので、みんな戻ってきます)

私は残念ながら流産してしまい、munchieさんのように24週を迎える事が出来ませんでしたので、同じ立場で回答が出来なくて申し訳ありませんが、参考にしていただけたらと思い回答致します。

  • 11月12日
munchie

munchie

ひまわりさん、みにぃ❤︎さん、率直な意見をありがとうございます。担当医とも相談して最終的に決めたいと思います。

  • 11月12日
munchie

munchie

AACさん、 実は私は妊娠発覚したのは海外にいた時で、8週目で帰国し、初めて医者にかかりました。悪阻がどうなるか心配であれこれと用意しましたが、15時間あまり寝れなかったけど何とか大丈夫でした。調べたら出産予定30日以前だったらアメリカは大丈夫、カナダは特に規制がないみたいです。今回飛ぶならレッグルームたっぷりな座席を取れるので、居心地の心配はあまりありません。

  • 11月12日
munchie

munchie

葉月さん、悲しい思いをしましたね。i'm sorry... 国によって規制も考え方もだいぶ違いますね。私はアメリカ人的な考えなので、全てを楽観視してるかもしれません。

  • 11月12日
はな@39

はな@39

私ならいきません。
長時間の飛行機、現地でもし何かあったら受け入れてくれる病院があるかなど不安になります。
最悪飛行機自体事故がないなんて100%言い切れないので体が普段より動きづらい妊娠中にわざわざ遠出する勇気はないです。
家族の関わりも大事ですが新しく産まれてくる命の安全を守るのも母親の第一歩かなと思います。

  • 11月12日
ふう

ふう

もうすぐ24wです。
体調次第ですが私なら行きます。
ただし、下記2つが条件かな。

・往復が一人じゃない
(=重たいスーツケースを運んでくれる人が必ずいる)

・ビジネス以上
(=移動時間が長いのでシートがフラットになるのは重要)

海外に行くのが初めてとか、英語が出来ないとかならやめたほうが良いかと思いますが、ご主人がアメリカ人ということはその辺り(渡米歴・語学など)はクリアしてますよね?

また、アメリカといっても広いので、どのあたりに行くかによって気候が全然違うかと思いますが…真冬に行ったことがあるなら、服装なども分かるだろうし大丈夫じゃないでしょうか?万一、滑って転ぶ危険性のある場所では歩かないことです。

人によって違いますが、そろそろ24wの私はまだまだ動けます。最近、靴下履くときにお腹がつっかえますけど…(ー ー;)

経過を良く判断して、大丈夫だと自信があるなら、せっかくのクリスマスをベビちゃんと旦那さまと楽しんでこられたら良いと思いますよ(^-^)/

  • 11月13日
munchie

munchie

はな@39(3歳☺︎、妊娠13週)さん、ご意見ありがとうございます。行くならば現地の病院等は前もって調べていきます。

  • 11月13日
munchie

munchie

ふうさん、
今回は両方の条件をクリアしてます。私は半分海外育ちなので言葉も環境に慣れるのも問題ないのでそこは全く心配していません。飛行機も年に数回長時間乗っています。海外ではベビームーンと言うベビーが来る前に旅行する人が多いので、私も旦那と少し静かな時間をエンジョイしたいと思ってます^_^

  • 11月13日
ふう

ふう

なら大丈夫そうですね(^-^)/

ご質問のお母様に対してどう安心してもらうか?ですが、病院へお母様とご一緒して先生の判断を直前聞いてもらうのはいかがでしょうか。

事情は全然違いますが、私が妊娠初期に出血して夜間の救急外来に行ったとき(母に車を出してもらいました)、先生の診断のときに一緒に聞きたい、と母から言われました。内診の間は、隣の診察室で待っていてもらって、その後先生のお話を一緒に聞きました。

やはり母としては私を心配していたので、直接先生から症状を聞きたかったのだと思います。そういう意味では、私は妊婦ですが母にとってはいつまでも娘なんだな〜と思いました(^_-)

もし可能ならお母様も一緒に先生の診察室に入って、質問や不安があれば直接先生に聞いてもらったら安心なさるかと思います。もちろん病院の先生は責任を取れないので「絶対に大丈夫!」とは言ってくれないと思いますが…。

「行っても良いか?」を聞くのではなくて、「(経過良好なら行くのが前提として)行く場合、どういったことに気をつければ良いか?」を聞いてみると話がスムースかもしれません(^^)

  • 11月13日
munchie

munchie

ふうさん、

そうなんですよね。母にとっては娘であり、赤ちゃんを楽しみにしているより、娘の体が心配みたいですね。その気持ちをありがたく思い、理解もして欲しいと思います。

  • 11月13日

「妊娠・出産」に関する質問