※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子供が食事を残すことでイライラしています。3歳と5歳の子供が食べない時、どう対処すればいいでしょうか。

作ったご飯を全然食べないことにイライラしてしまいます😔イライラというか悲しい…
お子さんはご飯しっかり食べますか?食べないお子さんいますか?

おかずも一口二口分しか入れてないのにそれすら食べてくれなくて作るのも嫌になります。

3歳と5歳です。

コメント

ままり

偏食なので全然食べないです〜😂😂
手作りおかずなんてひと口も食べたことないです🙃

チンするナゲットとかしか食べません💦笑

• ママリ

ママリ

おかずの難易度高いですよね😭
    保育園で食べるのに…まぁ、周りの雰囲気で食べてるんだろうけど、私の料理がダメなのか?と落ち込みます🙃

• 3月15日

4歳ですが食べたり食べなかったり…
昨日は食べたのに今日は食べなかったり…
いや本当イライラしますよ😭
こっちは栄養のこと気にしたり、これなら食べるかな?とか一生懸命考えたのに!

保育園の給食で栄養取ってきてるということで、家ではこれなら食べるかな!というものを少しずつ出してます…これもういらなーい!とか言われるともうイライライライラ😎

• ママリ

ママリ

味付け切り方盛り付けいろいろ工夫したのに…栄養足りてるのか心配になります😔毎月体重も増えなかったりで…😢
    おかず食べないのにアイス食べたいお菓子食べたいと言われると、ご飯をしっかり食べなさーーーい!ってなります😇

• 3月15日
こま

まだ8ヶ月なので全然年齢は違いますが、1口2口で終わることいっぱいあります。
無理矢理食べさせると身体に良くなさそうなので無理矢理になってないかな?とそればかり気になります😂
食べようが食べまいが作る労力は変わらないしイライラすることはないですね🤔

何かで読んだ本には食べない子に食べさせたら余計嫌いになるからとにかく本人のペースで、みたいなこと書いてあった気がします😌

• ママリ

ママリ

何だか身体測定後に増えてない体重を見ると自分のご飯のせいかなーって思っちゃうんですよね😢なんなら減ってる月とかもあったりで💦身長は伸びてるから大丈夫なんでしょうけど…
    無理にならず、イライラしないように気をつけます😭✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

おかず食べません!
最初から3口分しか盛り付けないです🤣
食べないとテレビ見れないよって言ってます笑

• ママリ

ママリ

最初から少ないの一緒です😢✨
    保育園では食べてますか??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜や果物は苦手で食べてないみたいです😂

• 3月15日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

食べないです😭作っても違うのがいいと言われることも…。
怒る通り過ぎてショックでご飯作るのも楽しくなくなってます💭

結局、食べるものループすることが多いです

• ママリ

ママリ

食べてくれないのショックですよね😢
    食べてくれる野菜メニューのテッパンがあればいいのですが、下の子は本当に野菜を食べてくれなくて😭
    保育園で栄養取ってきて✋って感じです😓

• 3月15日