※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが成長に不安を感じ、イライラや疲れを感じている母親の相談内容です。子どもの言葉の発達やコミュニケーションに悩み、保健センターや上の機関に相談しても解決策が見つからず、母親業に疲れを感じています。

あと数日で2歳になる子ども。
単語数個しか喋らない。会話ができない。疲れました。
今もなんでこんな簡単な単語も言えないのかと
イライラして怒鳴りつけました。

一緒に遊ぶ子は喋れるのに、受け答えができて
ママと会話が成り立ってる
私も色んなこと試しましたアレもこれもでも一向に成長しない。
『もういいや』って心折れました。
『もう喋んなくて良いよ』って
『一生そうやって泣き喚いてれば?』って
話しかけるのももう嫌だし姿を見るのもイラつきます。

保健センターに相談にも行ったし来月また行く予定です。
でも行った所でなーんも解決しないし
アドバイスされる事は家でもやってるし
何の時間だったんだろ。って先月思いました。
更に上の機関紹介されて電話したけどいつ予約取れるか
分からないと言われて。

本当母親やめたい。疲れた。母親になってから今日まで
毎日イライラして感情抑えきれず怒鳴り散らかしてる。
1人の時の穏やかな自分に戻りたい。

批判は結構です。

コメント

みい

娘が1歳半検診で引っかかり、個別指導では療育のお話をされ予約を取って下さいとパンフレットを渡されました🥹
言葉の遅れです。
保育園の発表会でも同じクラスの子は短文が話せるのに娘は話せませんでした🥹
小児科の発達外来に電話して予約しました。
先生が言葉はいつかは話せるようになります。
と言って下さり😭
いつかていつ?無責任と思っていましたが話せない今が愛おしいな♡と
お話は出来るようになるので大丈夫です☺️

ショコラ

うちもそんな感じですよ!

うちは上の子も発語はゆっくりだったから、あまり気にしてないです💦

保育園に通ってますが、喋る子はペラペラ喋りますよね!

でも、今のつたない言葉とかが可愛いから、周りは全く気にしていません💦

1人目の時は不安になったり、落ち込んだりもしたけど、今の可愛い姿をたくさん見よう!って気持ち切り替えて、わからないなりになんとかやってたような?

上の子はもう小学生で本当に生意気な発言多々多過ぎて、すぐにマウント取るし!そっちの方が怒りやばくて、次女の可愛い言葉に癒されてます。

泣きながら顔叩かれても、可愛いヤツめーって仏の領域に辿り着きそうです😚😚😚

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、言葉のひろば?みたいなの紹介されたけど、結局行きませんでした💦
    私は正直そこまで気にしてないと言うか、全く喋らないと鹿だったら自閉症?とか思いますが、喋るし、だんだん意思疎通できるようになったりしますよ!

短文で例えば、おにぎり、食べる?とか二語文くらいとかで話しかけるとか!(されているかもですが💦💦)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子が3歳2ヶ月くらいまでそんな感じでその時は心配してました!
2歳の時なんてゴニョニョ言って何を言ってんのか全くわからず、、、、
けど、3歳5ヶ月の今、特に療育センター?みたいな所に行ったわけでもなく会話になるくらい話せるようになってきました!
今では上の子も下の子の言ってることがわかるようになって仲良く遊んでます!
2歳なんてまだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
いつか話せる時がくるので大丈夫です☺️

翔彩

うちの子ではと思いつい見てしまいました。
2歳半過ぎても2文語しかできず、、、
未だに滑舌があまりよくなく、、、
言葉以外は出来るので、今は一つでも出来たらほめるをしてました。
言葉はうるさい位根気強くやるしかないと言われ未だに間違えたら言い直してます。
その子その子の成長過程で必要な時間なんだと思ったら、自分は少し楽になりました。
いつもどんな時に騒ぐかなど、パターンがあればまた対処しやすいのかなとも😅

はじめてのママリ🔰

役所や保険センターは、色んな意味でのんびりしてるし他人事です。

ただの発達ゆっくりさんなら良いですが、そうではなく何らかの障害があるならいち早く療育や専門機関に繋がらないと、どんどん追いつけなくなります。

お住まいの地域がどちらか分かりませんが、病院の発達外来など専門の医療機関に片っ端からあたってみるのも良いです。1歳や2歳で療育に通ってる子はたくさんいます。
3歳まで様子見なんて時代遅れです。

役所や保健士が役に立たないなら、自分で動くしかないです💦

どうか良い専門家に出会えますように。

はじめてのママリ🔰

毎日の育児疲れますよね💦
私の息子もやっと2語文で単語も不明瞭なのが多いし何言ってるか分からなくて何をしてほしいのか分からなくてイライラしてます💦
保育園でも他の子は親と簡単な会話できてるのに私の息子はそれが出来ないのでまぁこんなもんかとあきらめてます。
色々と考えると疲れるので私は3歳児検診で引っかかれば良いやって思ってしまってます😅

はじめてのママリ🔰

纏めての返信で申し訳ございません🙇‍♀️
皆様のコメント全て読ませていただきました😭
母親になってから狭い世界で生きていて周りと比べてばかりで猛省しました。ママリで出会う方々は
本当にいつも優しくて…😢
前向きにさせてもらってます。

子どもを信じて成長を見守りつつ
発達外来がある病院や療育施設
相談出来る場をもっと調べるなど
私に出来る事を考えていきたいと
思います。

たくさんのコメント
本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸