※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

初妊婦が予定日超過で、旦那の両親が陣痛時に泊まりに来ることに抵抗がある。どう思いますか?

くだらない質問かもしれませんが、すでに予定日超過している初妊婦です。

私の住んでいる地域と、私と旦那の両親はそれぞれ車で3時間ほど離れている場所なので、陣痛が始まったら連絡して来てくれる予定となっております。

前々から旦那のお父さんが、産気づいたらすぐ行くから!と張り切っているのですが、先日何の相談もなく、そっち行った時は家に(私の)泊まるからよろしく!と言われました。

私は自分が入院して不在の時に勝手に泊まられることにすごく抵抗があり、しかも当たり前のように言われたことにすごく腹が立ちました。

旦那にお願いしてどういうことか聞いてもらって遠回しに迷惑と伝えたはずなのに、引く様子はありませんでした。

ちなみにうちの両親は産院の近くのホテルに泊まる予定です。

みなさんは自分が不在の時に、相手の両親が泊まることどう思いますか?
許せる範囲でしょうか?

コメント

かえさん

嫌ですね。私なら旦那から遠回しじゃなくはっきり伝えてもらいます。それでも聞かなかったら
私からLINEとかでやんわり伝えます!

ミルク

いや、許せないですね❗️
自分の家でもあるのに、自分が不在の時に両親が来るなんてイヤすぎます。
私は自分の両親ですら少しやだな〜と思ってしまいます(i_i)

それなら、こちらがホテル代は出すからと言ってホテルに泊まってもらったらどうでしょう??
旦那さんにもぜひわかってもらいましょう。。

こっちは入院中でただでさえ大変なのに、別のことまで気にしなきゃいけないなんて疲れちゃいますよ〜💦

もぴ

イヤですよね!?共感してもらえて嬉しいです。

旦那は本心は泊まるくらいいいじゃんって感じで、両親のことも大好きなので、強くは言ってくれませんでした(-_-)

結局私が折れたのですが、やっぱり納得いかずずっとモヤモヤしています。。

もぴ

共感してもらえて嬉しいです!

不在中に勝手に冷蔵庫開けられたり、なんか見られたりと思うだけですごくイヤです。

お父さんは悪気はなく何も考えずに言ってきてると旦那は言うのですが、今までもその自分勝手な言動で悩まされたこともあります。

ホント、出産後大変な時に余計なことまで考えてしまいそうで、そこの気遣いが無いことにも腹たちます!

ミルク

えー結局泊まるんですか⁉️
でもご主人だって、ずっと家にいるわけではないですよね💦?

ご両親だけになる時間とかはないんでしょうか…?
もぴーこさんの余計なストレスにならないことだけを心配しております>_<
ただでさえ精神的に不安定になってしまったりする時期なので。。

もぴ

ここ数日は諦めようと思っても、やはり頭によぎりその度イライラしてしまう日々です(^^;;

突発的な言動はいつもお父さんの仕業なので、お母さんはどう思ってるのかまだ確認取れてないので
先ほど、うちに泊まる予定ですか?とメールして返信まちです。

意外とお母さんは知らずにお父さんが勝手に言ってる場合の時もあるので…

でももしこれでお母さんもその気だとしたら、イライラMAXですけどねっ‼︎‼︎

ミルク

やっぱりそうですよね💦私も、そんなのどうしてもイヤです。。

見られたくないもの多すぎますもん笑

お母さんはホテルに泊まるわよ〜とか言ってくれればいいですね。なんとか回避できますよーに(i_i)

もぴ

お母さんの返信に期待するしかないです‼︎
もし期待通りの返信が来なくても、やんわりだけどハッキリ断ろうと思ってます‼︎(^^)

くるみ46

全然くだらない質問じゃないです!!
出産は命懸けなので極力ストレスが無い状態で産むべきです!!産後も体はボロボロでホルモンバランスも崩れて精神的にも不安定になるので余計な悩みは抱えたくないですよね!
旦那様も出産がどれだけ大変か理解してないようですし、もぴーこさんが頑張って出産するんですから、その時ぐらい言うこと聞いてほしいですよね(>_<)
こちらから義両親に宿泊代渡してはどうですか?私は義両親が来るだけでも嫌です(笑)
もぴーこさんが1番ベストな状態で出産に臨むべきです!
私の義両親も初孫だったので産気づいたら、すぐに連絡して!と言われましたが陣痛中に外で義両親がいると考えるだけで耐えれなかったので主人に出産がどれだけ大変か理解してもらえるまで永遠話し続けて産まれてから来てもらうように説得しました!
産院でも陣痛が来ても義両親が来るというストレスで陣痛が遠退いたりすることもあるので。って説明がありました!!
もぴーこさんの要望通りにいってほしいです!そして出産頑張って下さい!大変ですが子どもは本当に可愛いですよ(^-^)

もぴ

ここまでご意見言って頂きありがとうございます(;_;)

本当は私も、陣痛中に義両親に待たれてるのがすごくイヤで、産まれてからでも遅くないよ?って旦那に言っても、初孫だし、あんなに張り切ってるから断りずらいの一点張りでした。
もうそこは好きにしろと諦めてたんですが、さすがに家に泊まられるのはイヤで。。
ここ10ヶ月で一番ストレス感じてます。

さっき

出産前で掃除など行き届かないところもありますし、私が不在で何もできないので、できれば、うちの親は産院の近くのホテルに泊まるとのことなので、そうして頂ければありがたいです😌

て送ったら

分かりました❗お父さんに話して、ホテルに泊まるようにします✋

ってあからさまに納得してない返信が来ました(>_<)

あちらは1日や2日くらいいいだろ的な考えなんでしょうかね。

これにもすごくがっかりでした。

せっかく一番楽しみな時期に、こんな思いして悔しいです!

くるみ46

義両親とは他人ですし、わかり合うのは難しいと思います!私も結婚当初は仲良くしないとと思って頑張ってましたが、ことごとく私と意見が合わず疲れ果て、もう建前だけでやっていこうと決めました!
きっと義両親も私に対して不満はあると思いますが孫は可愛いがってくれます!それでイイと思います!冷めていてスイマセン。
義両親とは合わない奥さんがほとんどだと思うので、あまり考えずに今はご自身とお子さんの為に元気に過ごしてくださいね♪

もぴ

ありがとうございます(^^)
私も無理やり仲良くしたいと思うタイプではありません。
適度な距離が必要だと思っています。
今回はどうしても譲れなかったので、気まずくなりましたが、後悔はしてません。
でも義両親に対して初めてこんな気持ちになりました。
やはり他人は他人だな、と。
今日は旦那とケンカ覚悟で話し合いたいと思います。