※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪ではしか感染者が出ているため、子どもの感染を心配しています。私はワクチンを2回接種済みですが、主人は1回のみ。赤ちゃんは生後6か月まで母親の抗体を受け取ると言われていますが、本当でしょうか?

大阪ではしかの感染者が出始めてますが、感染力が強いと聞くので、子どもがかからないか不安です😭

私自身、麻疹風疹ワクチンは2回接種済みで、はしかではないですが、風疹の抗体は妊娠前、妊娠中に調べてもらったところ、ちゃんと持っていました。
ただ、主人はワクチン1回のみ接種した世代で、追加接種していません。

また、感染者が利用した公共交通機関の沿線沿いに住んでおり、主人も仕事で当該公共交通機関を利用しています。

生後6か月ぐらいまでは母親が持っている抗体を赤ちゃんも持っているといいますが、本当でしょうか?

コメント

とも

今ワクチン予約が殺到してるので難しいかもしれませんが、旦那さんも追加された方が良いかもですね。
何年か前に流行って東京で出ていてた時、旦那が東京出張に行くことがあり追加で打ちました(でも抗体できるまで1ヶ月かかるからすぐ打てば良いわけではない)

半年までは母体免疫あるって言いますが絶対ではないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースでもワクチン予約殺到してるって言ってましたもんね😭
    主人に追加接種するように相談してみます!

抗体できるまで1ヶ月かかるんですね…結構遅くてびっくりしました🫢

やっぱり生後半年ぐらいまで免疫あるんですね!
    母体免疫、どこまで赤ちゃん守ってくれるか不安です😂

• 3月15日
のママみ

生後半年は母親が持っている免疫で守られている…と言われていますが感染症にかかる時はかかります 

↑病院の先生に言われました
特に兄弟がいるところは上の子からもらうから産後退院して家に帰ったらを気をつけてと