※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
子育て・グッズ

夜の授乳間隔について、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が質問しています。日中は2〜3時間間隔、夜は1.5〜2時間間隔で授乳しており、5時間くらいまとまって眠って欲しいとのことです。他の方の経験を知りたいそうです。

夜の授乳間隔について!
完母で育てている方、夜はどのくらいまとまって眠ってくれますか🥺??

もう少しで生後2ヶ月。
完母で育ててますが、日中は2〜3時間間隔、夜は1.5〜2時間間隔くらいで授乳しています🥲💦
日中は抱っこで寝てたり出掛けてたりするので感覚が空くのですが、夜はベビーベッドに置いているからか3時間空くことはほとんどありません😇笑

ミルクの方が腹持ちが良いので夜だけミルクも試してみたのですがさほど間隔は空かなかったため、完母でやってます😵‍💫
体重は成長曲線の真ん中、1日あたり30〜35g程度増えている計算なので、足りてないことはないと助産師さんからは言われました…

できれば5時間くらいまとまって眠って欲しいのですが😂
皆さん同じくらいの月齢の頃、どうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一日量が足りてるだけで、一回量は足りてないからすぐに起きてくるのかなと思いました!

絶対ミルクはあげたくない!ってわけではなさそうなので、母乳のあとに少しミルク足すとかしてみてはどうでしょうか?

• みるく🍼

みるく🍼

母乳のあとにミルクを足す作戦もやってみたのですが、おっぱいが好きみたいで哺乳瓶で飲ませると起きちゃうんですよね…😂直母だとそのまま寝落ちしちゃうんですが😭悩みどころです…🥲

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月の完母です。
日中は2〜4時間で結構バラバラです!
夜中は3〜4時間ですが最近は5.6時間寝てくれることもあります!

頻繁に起きるようならもう少し母乳多めにあげてみてはどうですかね?
我が子は1日40g以上増えてますし同じ月齢の友達は完母で50gって言ってました笑

• みるく🍼

みるく🍼

左右10分ずつくらい飲ませてるんですけど、7分くらいから寝落ちしちゃうこと多くて🥲どのくらいの時間あげてますか??

• 3月15日
はじめてのママリ

うちの子はスワドルを着せるとある程度まとまって寝てくれていました💦ただお腹がすいて起きるんじゃなくて、ねんねが苦手な子もいますもんね🥲うちの子はねんねが苦手すぎる子です😇

• みるく🍼

みるく🍼

うちの子もスワドル着せてやっとベビーベッドで寝れる感じです😂着せないと一生抱っこで😂😂ねんねが下手な子なんですかね🤣

• 3月15日
ママリ

2ヶ月半ですが未だに、みるくさんの子と同じくらいの授乳間隔です😂

• みるく🍼

みるく🍼

本当ですか😭お疲れ様です💦本当寝る時間に関しては個人差ありますね…🥹

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎた頃から5時間ほど、今は7.8時間くらい夜はぶっ通しで寝ます!
でもうちの子は稀だと思います!

• みるく🍼

みるく🍼

1ヶ月過ぎて5時間も寝てくれるなんて親孝行な娘さんですね🥹💕うちは2ヶ月になりましたが、長くて4時間です😂

• 3月22日
新米まま☀️

私も昼より夜の授乳間隔(起きる回数)が短くて、助産師さんに相談したことがありました!
昼間の授乳間隔が空くことで飲めなかった分を取り戻すように夜に頻回になってるのかも、とのことで!
そこから昼間も間隔を開けすぎないようにしっかりあげるようにしてます!
上手くいく時は4-5時間寝るようになりました🥹♥️
眠いけどお互い頑張りましょうね!!!

• みるく🍼

みるく🍼

なるほど🤔昼間もちゃんと時間気にしながらあげてみます!ありがとうございます🥹
    はい!頑張りましょう🔥

• 3月22日
ソル

うちも完母です。
1ヶ月頃から夜は4時間寝てくれています。

2ヶ月過ぎからはたまに5.6時間寝てくれるようになり、ここ最近は7.8時間寝てくれていてびっくりしてます。

最初の頃はベビーベッドで寝かせていたのですが、夜頻繁に起きていて、一緒のベッドで寝るようになってから睡眠時間伸びた気がして、それ以来ずっと同じベッドで寝ています😴

ぬくもりがあると寝やすいのかな?と思ってます。(上の子も同じでベビーベッドで寝た期間が2週間くらいでした…笑)

• みるく🍼

みるく🍼

7〜8時間もまとまって寝てくれるとありがたいですね😭💗
    うちはまだ夜通し寝るのは難しいみたいです🥲💦笑
    最近少し伸びたな〜と思って4時間ちょっとですかね…

私もベビーベッド使ってます。
    添い乳してそのまま一緒のベッドで寝たことあるんですが、睡眠時間はそんな変わらなかったですね🤣
    きっとうちの子はねんねが得意じゃないのかなぁ〜と思い、最近はいつか寝るようになるだろ〜と思って諦めてます(笑)

• 3月24日
ことり

うちもそんな感じでした~
夜は相変わらずですが、昼間は離乳食始まってから少し間隔空くようになった気がします。
大変ですよね~
早く落ち着きたいです笑

• みるく🍼

みるく🍼

大変ですよね😭がんばりましょう!

• 3月28日