※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洋服のこだわりが激しい息子との向き合い方(凄く悩んでいるので誹謗中…

洋服のこだわりが激しい息子との向き合い方
(凄く悩んでいるので誹謗中傷はお控えください。あとすぐに「発達障害だ!」と決めつけるお言葉も要りません。)

私にはもうすぐ5歳になる息子が居ます。

運動機能や知能に関する部分は問題無いし、保育園での集団生活も問題無く過ごせているのですが...
唯一、洋服に関しては物凄いこだわりがあって、親としてもどうしたら良いのか分かりません😔

息子には好きなキャラクターがいくつかあるのですが、毎朝その日に自分の中でなりきるキャラクターを決めるらしく...
その脳内のキャラクターの色と合う服を着たがります。
(例えばマリオなら赤いシャツに青いズボン、等)
また、そのキャラクターが手袋をつけていたりすると真夏でも手袋を付けたがったり、
別のキャラクターがサングラスをつけていれば、夜でもサングラスをつけたがりますし、
上着を着ているキャラクターなら、暑い日でも上着を着たいと...

その日の天気や気温に適した洋服なら、好きになりきってくれ~って感じですが、その日の天気や気温に適していない服(真夏なのに手袋、真冬なのに半袖半ズボン等)を着たがったり、洗濯していて無い服を出せと怒ったりするのが本当にしんどいです。

朝忙しくバタバタしている時に限ってやられるので、こちらも息子にイライラしてしまいます。

前日の晩に翌日着る服を一緒に決めるのですが、朝起きると気が変わったりする事も多いです...💦

でも、何故か保育園の発表会の衣装やハロウィンのコスプレ、写真撮影用の衣装等は全く抵抗無く喜んで着てくれます。

そして、日によっては「僕、今日はママが選んだ洋服を着るよ!」と言ってきたり...
本当に気まぐれで、いつ彼のコスプレスイッチが入るのかが分かりません💦

長くなりましたが、発達等に問題は無いけど、うちの息子の様に洋服だけ、若しくは他になにかひとつだけこだわりがある子っていますか??

宜しくお願いします🥲

コメント

まい

息子さんほどではないですが、うちの4歳息子も洋服のこだわりあります。他の発達は問題ありません。
うちは着心地重視で、ゴワゴワした素材のものはまずNG、好きなキャラクターがついてればOKのこともある、でもダメな時もあって基準がよくわかりません😑
こちらが選んだものは頑なに拒否で着せようものなら泣き叫びます。写真撮影とかでも拒否なのでおもちゃなどで必死に釣ります😓
自分が気に入った一部の洋服なら適当に取っても着てくれます。

NGの服も保育園の着替えとしてリュックに入れておけばすんなり着ていて、なんならその瞬間からOK服の仲間入りする時もあります。

息子に選ばせるとキャラクターものばかりになって私が嫌なので、シンプルな服をネットで適当にたくさん買って与えています。大体その半分くらいがOK服になります😓

はじめてのママリ🔰

私の弟が同じ感じでした😂
頭も運動神経も良く、友達も沢山いる子です👨
私が登校前に弟の服をドライヤーで乾かしたことが沢山あります。笑
洗ってない服は、くっさ~!と言いながら母が着せると嫌がって別のものを選んでました。また、時間がかかってしまいますが、選んだ服で一旦外に出すと別の服にすると選び直してました。
小学生になったら、他のことに興味や拘りが出て、服のこだわりは消えてました笑

はじめてのママリ🔰

4歳の娘が2歳頃からずっとそんな感じです😅
推し活みたいな感じで、その時好きなキャラクターの服じゃないと絶対着ない!て感じで、毎朝毎回自分で服を選んでます。下着もこだわりがあって、服を着替える度にパンツまで全とっかえします😂
幼稚園なので制服着るのどうかな?と思いましたが、制服着たがらず私服で行ったのは最初の1回だけであとは嫌がらず行けてるので、それ以外はお好きにどうぞ!としてます😆
同じく真冬でも半袖だったりしますが、それで外に出て寒い!と思えばちゃんと上着着たり温かめの下着に替えられるので、もうそれが自分で判断できる年齢なので好きにさせてます!