※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

息子が園で初対面のお兄ちゃんから悪い子と言われ、ショックを受けています。息子は嘘をつくようになったが、具体的な問題はないため不安です。息子が泣いてお友達と離れるのも心配です。

やり場のない気持ちを吐かせてください。

次年少の息子が居ます。
0歳児クラスから保育園に通ってて
この度進級でクラス替えがありました。

うちの園は年少、年中、年長が組み合わさって3クラスに分かれてます。縦割り?というのでしょうか…
今日初めて年少クラスに登園したのですが

入ってすぐに年中のお兄ちゃんが息子に
「あーーーーー!!」って大声だして威嚇して
息子は慌てて私のそばにきて

「この人悪い人」「いつも悪いことしてるし、嘘もついてる」とお兄ちゃんに言われました。

息子は発達グレーで園と市と連携とってもらいみてもらってるところです。
最近確かに嘘つくようになったけど、悪い人って言われるほど息子は何かしてるのか…園での様子で何かを言われたことはないので急に不安になりました。

息子がよくあそんでいたお友達数人とクラス離れてしまい、行きたくないと最後は泣いていました。

何より私にとって初対面の子どもに自分の息子は悪い子って言われたショックが大きすぎます
息子のその時の顔が忘れられません。
きっとこうやって大きくなるんでしょうけど胸が痛いです。
質問とかでなくすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子供って素直すぎるが故に酷なところありますよね🥲
年長さんだとまだまだ自分が正しい!の時期な子はいると思います。
子供だしね、素直だなって受け流して大丈夫ですよ😊
息子くんだって悪いことしてるわけではないし、毎日頑張ってますし☺️

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます😢
    そのお兄ちゃんはその後も
    誰のママ?ねぇ、このおもちゃ見て!と話しかけてくれて、トイレの場所どこかなーって言ってたら案内してくれたりしました😭
    素直…そう思うと心がスっと楽になりました🌸

息子の悲しそうな顔が忘れられませんが、たくさん遊んでたくさん揉まれて言って欲しいと思います🥺
    素敵なコメントありがとうございます✨
    母がクヨクヨしててもだめですね🤣息子の成長に期待します😆

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    きっと正義感が強いスーパーヒーローみたいなお兄さんなんですね😊
    そういう子は次会った時に人よりこういうことが苦手でね…でもわざとじゃないから優しく教えてくれると嬉しいな☺️って言ってあげたりすると面倒見てくれたり優しくしてくれたりします😌

私の息子も発達っ子なんです☺️
    もう1年生なんですけど…
    きっとこれから先そういう場面がいっぱい出てくるかもしれませんがその度にお子さんに寄り添ってフォローしてあげて…見方してあげるだけで不思議なくらい強くなっていくし誰よりも優しい子になっていきます🥰
    不安もたくさんあるけどその分成長もあるのでがんばりましょ😊

• 3月15日
  • まるこめ

まるこめ

確かに!そんな感じしました😆
    その声かけ素敵ですね🌸面倒みてもらえるよう、可愛がって貰えるようフォローしていきたいです!

そうだったのですね!
    経験者さんのお話はとても勉強になります!
    どんな時にも味方してあげれるようがんばります🥰💕
    すごく前向きになれました✨ありがとうございます😊
    がんばりましょう💪✨

• 3月15日