※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校に真っ赤な口紅をつけて行こうとし、理由を聞いても答えず、嘘をつくことに困惑しています。どう接していいかわからないとの相談です。

今朝、小1の娘が真っ赤な口紅をつけて学校に行こうとしました…
洗面所から出てきて行ってくる〜と言って、さっと玄関に行き私も見送るために玄関に行っても全然こっち見ないので、ん⁉︎となったつかの間、鏡に映った娘の顔、唇に真っ赤なリップ塗ってあって、出て行こうとするところを止めて、「この口何?何してんの⁇」と怒りました。
なんでリップなんかしたのか聞いても、「クシ(髪の毛とく)と間違えた」って言ったので、嘘ついてることにさらにイラっとしてしまい、そんなことある?何でそんな嘘つくの?と怒鳴ってしまいました。。。
小学校には化粧はして行ったらダメなこと、
勝手に大人用のを使ったらダメなこと、
を伝え、何でリップつけて行こうと思ったか聞いても何も答えず…
学校にも遅れてしまうのですぐ口についてるリップを落として学校に行ったのですが、今回のことに限らず、なぜそんなことをしたのかを聞いてもいつも嘘ついたり、何も答えなかったりでもう娘との接し方がわかりません。。
どうしていいかわからないです。

コメント

𝑘 𝑡 _

使ってみたかったり、ママの真似したいのではないでしょうか😊可愛いですね🤭
わたしも自分が小学生の頃、勝手に化粧して怒られ悲しい気持ちになった記憶があります!

色付きのリップクリームとか買ってあげてはどうでしょうか?☺️

わたしなら怒らず、真似したかったのかな?と勝手に理解し薄めのリップやリップクリームでもつけてあげるかなぁ〜😳🍀

nao

かわいいですね!男の子しかいないのでなんかほほえましいです☺️私もそういう時期ありました!頭ごなしにダメ!!と言われるとさらにやりたくなるので、薄〜い色のリップクリームとかにしよ!そのほうが子供らしくて可愛いよって言ってもらえたら素直に聞いてくれるような、、勝手なことをすみません🙏

はんな

うちの小一娘は
身支度で
洗顔の後日焼け止め塗って
ニベヤの薄い色つきリップ
塗ってから行きますよ🤣

学校に持っていってる
ポーチには
小さいアイボンと
保湿リップ
折りたたみクシ
入れて持っていってます🥺

Ⓜ︎

私その状況なら怒るよりも笑ってしまうかもです😂

第一声怒ってしまうとその後嘘ついたり、何も答えなかったりしませんか?
そして余計こっちもイライラする 笑
うちはそうです💦
なのでなるべく第一声は怒った言い方しないように心掛けてます。
まあ心に余裕がない時は無理ですけど😅

休みの日はうちもメイクしたりしますが、学校にはダメなので香り付きのリップ買ってあげたらルンルンで朝それ塗ってます😁

はじめてのママリ🔰

怒ってしまったり否定から入ると
子供も怒られたくなくてとっさに
嘘ついてしまうと思うので否定せずに
認めてあげるのがいいかなと思います!

なんで?と聞くのではなく、ママの真似
したかった?や、つけてみたかったの?や、
学校につけてってる友達がいるのー?など
誘導?するような聞き方をすると
子供も理由を話しやすいかな?と思います。
親の真似をしたい時期、おしゃれしたい時期
あるので他の目立たない薄いリップや
色なしの可愛い保湿リップを娘用に
用意するだけでも喜ぶと思います😋💞

うちの子はまだ4歳ですがリップ欲しい..
チーク欲しい..などおねだりしてくるので
薄めのリップを買ってあげたら
喜んで使ってました!♩

はじめてのママリ🍊

みてる分にはかわいいなーと思いますが、朝のバタバタした時間にされたら私も怒ると思います!が…昔、前髪を自分で切っており怒ってしまったことがあるのですが、怒られるから嘘をつく感じだったのでその反省を踏まえて「口紅は学校あかんから、休みの日に塗ってみようーとりあえず落としてー!」と言えるようにイメトレしています😂

リップもそうですが、前髪も死なないので問い詰める・怒ると言うよりはもう少し話を聞いてみるのも大事なのかなーって思います(私は特にすぐ怒ってしまうので…)!

• はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

顔いっぱいにマジックで落書きされた時は思わず笑ってしまい「どしたん🤣」と聞いたらその時は自分から「描いてみたくて描いちゃったの。ここ失敗したから消して、後でちゃんと全部消して」と素直に言ってきました😂

• 3月15日