※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
子育て・グッズ

転園が決まり後悔しています。転園理由や不安を述べ、転園前の保育園に戻りたい気持ちを相談しています。

4月に年少での転園が決まりましたが、後悔してます🥲
1次選考で落ちたので、2次選考では受からないだろうと完全に思っており、転園届けを取り下げようと考えてた矢先に転園が決まりました😭

転園したけど、前の保育園に戻った方とかいらっしゃいますか?
また転園して良かったなど教えてもらえると嬉しいです😭

後悔してる理由が以下になります。
長文ですいません😭

1歳児クラスから2年通っていた園を4月から転園することになりました。
転園の理由としては、
●小中学校の学区外の園で同じ学区の卒園生は毎年1人いるかいないか
●送迎が自転車で15分、車で10〜15分かかるので少し遠い

転園先の保育園を選んだ理由が
●中学校が学区内、小学校は学区外だけど学区が隣
●送迎が自転車で7分、車で5〜7分で前の園より半分の時間で通える
●前の園と同じ公立のこども園なので、保育内容も大幅に変わらない
●下の子が早生まれな為、1歳児クラスでの入園を考えており、近い保育園の中では兄弟で1番入りやすそう

学区内の保育園が0歳児から入園しないと兄弟では入園できなさそうな園か、3歳児からしか入園できない園しかなかったので、学区外で1番近い園を選びました。

ただ今の園の悪いところは通園が少し大変なだけで、それ以外は娘も楽しく通ってますし、先生も良い方ばかりです。また最近知ったのですが、娘の学年と下の子の学年の兄弟が多く、仲が良いママ友2人とも同じ学年の兄弟なので私自身もママさん関係が楽しくなりそうだなと思っていたので、転園届けを取り下げて、上の子が卒園まで通わせようかと思っていた矢先の転園が決まり、後悔してます😭

今の園が良かっただけに転園先の保育園で馴染めなかったら元の保育園に戻りたくなるだろうな…ママ友できるかな…と不安で仕方ないです🥲

転園前の保育園や幼稚園が好きだったけど転園された方、どんな心境だったかなど教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

転園されても子供はすぐに馴染みますよ!
最初は少し戸惑う部分もあるかもしれませんが、お友達は割とすぐできます!
新しいママさんとも時間が経つうちに自然に仲良くなれますよ😆♡
家からの近さ重要ですよね!

• ゆみくろ

ゆみくろ

子供はすぐに馴染むっていいますもんね🥺
    ここ最近は娘も違う保育園に行くことが分かっているのか「違う保育園いきたい〜」と言ってるくらいなので、大丈夫かなと思えてきました😂
    ママ友も自然とできることを祈ります😭笑
    家の近さはやっぱり大事だなーと遠くなってからつくづく思いました😅
    4月から頑張れそうです!!
    ありがとうございました🙇♡

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

下の子も4月から転園決まってます!

今更、転園するの不安になってます😭
うちも今の園は車で25分かかるので通い続けるのが大変な為、転園します。
ただ、娘が好きな先生もいるしその先生も娘を気に入ってくれているようで‥楽しく過ごせているようですし、何よりPTAもなく親が負担になるようなことがなかったのでその点ではとても通いやすかったです。

4月から通う園は、今の園より小規模で先生も少ないし、PTAもばりばりあります。
送迎時も荷物のセッティングなどあって‥今の園は荷物は渡すのみで親がやることは何もなかったのでそれに慣れるまで不安です🫤

でも旦那にこういうことを相談すると、転園決めたのはママなんだからしっかりしろ。と言われます笑
私が不安がってたら娘にも不安な気持ち伝わるし、きっとすぐ慣れるだろう!と自分に喝を入れてます笑

お互い頑張りましょうね🥺❤️

• ゆみくろ

ゆみくろ

似たような状況ですね🥺
    PTAあるのなかなか大変そうですね😭
    荷物を渡すだけの園いいですよね!
    私のところは荷物セッティングしないといけないので地味に時間取られますが、荷物を準備してる間に他のママさんがいたら話すきっかけになったので良かったですよ☺️

確かにそうですね!
    自分で決めたのに不安になったり後悔してどうするのって感じですね😭
    お互い頑張りましょう💕
    ありがとうございました🙇♡

• 3月25日