※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おかしな感覚に囚われてしまいます。上の子が障害を持っていて今年7歳に…

おかしな感覚に囚われてしまいます。
上の子が障害を持っていて今年7歳になります。
言葉はあまり話せません。少し単語は言えるかなぐらいです。

6歳差で生まれた下の子が今10ヶ月になるのですが
沢山話し出して単語とか出てきてはっきり
「アンパンマン!」「ドラえもん!」「うん!」「まんま」
「おはょ…」とか言い出すとたまにビックリしてしまいます。
は、話せるの…ってなってしまって下の子が言葉を発する度に
ドキッとしてしまいます🥹

これから会話ができるかと思うと嬉しいけど
何故か不思議な感覚になります。6年間自分の子とまともに
会話が成り立った事がないので何か話せる事が泣きそう😭
昔、上の子を産んだ時自分の子どもと話せる時がくる事を
ワクワクしていて結局会話ができず独り言の様にひたすら
返答のない会話をしていてもう半分、自分は実の子とは
話せる時がこないのだろうなと諦めていたので何とも
言えない感覚に陥ります🤭

何かこしゃ〜と冷蔵庫開けて食べ物私が探していると
後ろから10ヶ月の子どもが「かぁか!」って言い出すので
たまにビクッとなります。なんかそれも嬉しい
楽しい🥰



※上の子の父親と下の子の父親は違います

コメント

はじめてのママリ

下のお子さん、おしゃべりが上手ですね!
10ヶ月でそんなに話せるなんてすごいです😊
上のお子さんもきっと、心のなかではたくさんお話しているんでしょうけれど、声にしてくれないのはさみしいですね。
これからは上の子の分まで下の子がいっぱいおしゃべりしてくれて、さみしくなくなりますね🌸

はじめてのママリ🔰 

なぜ上の子と下の子の父親が違うという書き方をしたのかわかりませんが、、
これから会話も出てきて
嬉しいことも大変なこともあると思いますが幸せなことは間違いないと思います😊💖がんばってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子も発達障害じゃあないのかって
    突っ込まれると思ったので書きました!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    まぁ10ヶ月だとまだまだ診断もつかないですし、仕方ないと思います!言葉出てるだけで嬉しいですよね✨

    でもそもそも父親のせいなのでしょうか?あまりそういう事思わない方がいいと思います、新しいお父さんも下の子ばかり贔屓したら大変ですし💦
    ステップファミリー大変だと思いますが頑張ってください!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザーです😓
    上の子の父親は発達障害持っています😔多分遺伝です。
    結婚して離婚してから発達障害の
    元旦那が診断がでました
    上の子が発達障害だったので
    俺も診察してもらうわと言う事で
    診察して貰ったら発達障害でした😥

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!10ヶ月で凄いですね🥺上のお子さんと下のお子さんで何か接し方に違いはありますか?何か言葉のためにされたことがあるのかなと気になり質問させて頂きましたm(__)m

さかな

私も同じです
まだ2人目はいませんが
いつか必ず欲しいと思ってます
でも私は多分
これが普通だったんだね、みんなこれを当たり前のように経験してたんだね、
と悲しくなりそうです🥲