※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

つわりで仕事に出られず困っています。我慢すべきか悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

わたしは非常勤職員でパートの保育士です。
先週、職場の長の方に妊娠の報告をしました。
そしてつわりがひどくなってきて
食べづわりから何も食べられなくなり、
吐きづわりになってしまいました。
今日も仕事なのですが吐き気が止まらずとても仕事に出られないと思い、そしてあまり水分も取れていないので
病院に行こうと
職場に休みの連絡をいれました。
そうしたら、妊娠は病気じゃないから
つわりで休みは困ると言われました(;_;)
あたしたちも乗り越えてきたのよ、と。。。
つわりは感染症じゃないしつわりで毎回休まれたら困ると。

報告の時にはおめでとう、無理はしないでね。
と言ってくださったので
仕事をもう少し続けたいと思っていたのですが
初めての妊娠でつわりがこの先どうなるのかわからなくて
不安と体調の悪さに弱音しか出てきません(;_;)
つわりはいつか終わるし赤ちゃんのために弱音ばっかりはいていられませんが、この先どうしたらいいかわかりません(;_;)
みなさまでしたらどう対処しますか?
我慢して仕事を続けるべきでしょうか?

コメント

るちぇ

私なら、パートなら妊娠発覚してすぐに辞めると思います💦
初期は大事な時期なので赤ちゃん優先がいいと思います!

• m

m

ありがとうございます!
    大事な時期ですよね!赤ちゃんの優先に考えます!

• 3月22日
Y

つわりつらいですよね‥‥‥( ; ; )
これがいつまで続くのかと思いますよね!
つわりは出産まで続く人もいますしあまりひどい場合は入院なんてこともあります。

パートですししばらくお休みするかそんなことを言う人がいるのなら思い切ってやめて産後に別の職場で働くのもいいと思います!

今は赤ちゃんのためにもゆっくり体を休めてくださいね(゚ω゚)b

• m

m

ありがとうございます!
    今の職場は辞めるつもりでいます!
    しかし人手不足で出来るまでいてほしいと言われています(;_;)

• 3月22日
ポン太

体調大丈夫ですか??
今が一番辛いですよね😭😭

そして、失礼ですがみささんのお勤め先の職員の方、酷いです!😢
「つわりは病気じゃない」→「病気じゃないんだから動けるでしょ」という意味ではなく、「病気じゃないから薬も治療法も無くて大変辛い」という意味なんですよ、本来は!!!💢

診断書とか持って行けば休めるはずです!
私もその頃から遅刻や早退が増え、上司と相談して2週間休みをいただきました😰病院で診断書をいただいて提出しました。

でも、誰も私を責めなかったし、今は赤ちゃんのためにゆっくり休みなさい!と言われたくらいです。

もし休めても、その後のことが心配な職場ですね😭😭

理解してくれそうな同僚や上司はいませんか?😰😰

• m

m

ありがとうございます!
    わたしも言葉を聞いて泣いてしまったくらい悔しいというか、なんというか、、。
    今病院受診しました!

お話している上司はいるのですが、
    今月で退職されてしまうので
    その他はいないんです(;_;)

• 3月22日
ハッチ

厳しいですね…(;´д`)
私達も乗り越えてきたのよ
と言われても
悪阻の種類や程度は人によります(´;ω;`)
水分も取れていないのなら病院に行った方がいいです!!
職場の他の方に相談できる人はいないですか?( ノД`)
悪阻がひどい時期はなるべくお休みがもらえるようにしてもらえたらいいですよね…(>_<")
それも無理なら
体調の為に自分の為に赤ちゃんの為に、私なら辞めるかもしれません…(>_<")
これから悪阻がどうなるか分からないですしね…
悪阻がひどいのに、大勢の子供たちの面倒なんて見れないですよ(´;ω;`)

• m

m

ありがとうございます!
    そうなんです。自分の体も赤ちゃんも
    クラスの子どもたちも守れなかったら
    仕事してる意味がありません(;_;)

• 3月22日
ぱみ

初めまして。
契約社員として勤務しています。
わたしは妊娠12週目から水も嘔吐してしまうぐらいの重度のつわりに襲われて入院をしました。
職場の事も心配でしたが、赤ちゃんが居心地よくお腹にいてくれるためにもお母さんの心の健康も大事だと思い、医師の診断書を提出し、つわりが落ち着くまで3ヶ月お休みをいただきました。確かに妊娠は病気ではありませんが、症状は人それぞれですし、比べるものではありません。つらさは本人にしかわからないと思いますよ。

大事なのは赤ちゃんです。

• m

m

ありがとうございます!
    今受診したところ
    ドクターストップがかかり診断書いただきました(;_;)
    頑張って職場に伝えたいと思います。

• 3月22日
  • ぱみ

ぱみ

診断書もらえてよかったです、、安心して休めますね!勇気出して休むことは大事です!
    無理しないでくださいね。。

• 3月22日
  • m

m

ありがとうございます(;_;)
    ゆっくりしたいとおもいます(;_;)

• 3月22日
にこ

昔の人に限ってそう言いますよね(¯―¯٥)

私の産婦人科では、『酷い悪阻は病気』と言われてましたよ。

理解のない職場なら、私なら辞めます。
きっとこの先、産後復帰しても休む度に何か言われても嫌だし( ˙-˙ )

私の姉もパートの保育士ですが、どんなに辛い悪阻でも休ませてもらえず、退職届けだしても辞めさせてもらえず、結果切迫早産で産むまでの3ヶ月、入院で寝たきりでしたよ。

• m

m

ありがとうございます!
    今受診したところ、悪阻の診断されました(;_;)
    退職も考えていきたいとおもいます。

• 3月22日
○pangram○

病院で妊娠悪阻のため仕事出来ないと診断書貰うのはどうですか?
悪阻はそれぞれです。

妊娠は病気じゃないっていうのは、薬でも体調の悪さは治せないって意味で、無理して働けって意味ではないです。
マタハラですよね、その長の方の言葉。

もし金銭的にお困りで無ければ、退職されても良いと思いますし。

• m

m

ありがとうございます!
    診断書いただきました!
    退職も考えていきたいとおもいます(;_;)

• 3月22日
yui

つわりで入院、点滴してる人いますよ。
妊娠は病気じゃないって、無知な人や自分が順調に来た人はそう言いますが、責任とれない人の言うことには聞くことないと思います。妊娠は、病気ですって言い切ってる先生もいるくらいです。体にあらゆる変化が起きますからね。
でも、お仕事してるからにはきちんと勤めないといけないと思います。お仕事やめるわけにはいかないのですか?無理してでも続けたいなら、やるしかないと思います。職場ではなかなか、理解していたわってくれる人なんていないと思います。私は1人目のときそこまでつわりも重症ではなかったので休んだりもしてなかったのですが、産休なんて取られたら迷惑だと二人子供のいる同僚(男)に言われたのと、そのときの所長にも妊娠中休まれても困るし、気を使ってられない。産休も無理。と言われたので、4ヶ月で仕事をやめました。そんなふうに思われ、言われ、お腹の子に申し訳なくなったからです。その後5ヶ月過ぎて切迫早産になり入院していました。ちょうどいいときに辞めたと思ってます!それぞれ事情はあるとは思いますが、お腹の子と自分の体を最優先してくださいね!

• m

m

ありがとうございます!
    結さんも辛い経験されたんですね(;_;)
    赤ちゃんのことをしっかり考えて最優先にしていきたいとおもいます。

• 3月22日

悪阻しんどいですよね、大丈夫ですか?

私も悪阻がひどくて、産婦人科に行き
点滴や薬貰ったりしてました。
(気休め程度ですが😭)
それでも、しんどかったですが吐きながら仕事してました〜😓

でも、仕事内容的に肉体労働やし安定期入っても絶対しんどいと思ったので
職場仲間には申し訳ないけど辞めました😓

上司にも、妊娠は病気じゃないからと言われましたし、けど自分の身体の事は自分で守らないとって思って辞めました😓

みささんも、我慢して仕事続けなくていいと思いますよ(><)♥

• m

m

ありがとうございます!
    我慢しないでいいって言葉に救われました(;_;)

• 3月22日
mai08

私もつわりの時期動くのですら精一杯で
通勤の電車は地獄でした
私が勤めていた所は赤ちゃんの内祝いの会社で社員もほとんど女性
妊娠に関して寛容だと思いこの会社に入りましたが
いざつわりの時期になりお休みをいただくとやはり邪魔者の様な扱いをされました

口では「大丈夫です!お大事にしてください!無理はしないで」って言ってくれますが
態度で迷惑がってるのがよくわかりました
次第にそれがストレスになり会社に行くのが嫌になりました
妊娠初期だったという事もありお腹の赤ちゃんの事も考えてつわりがおさまったら戻るつもりで少し長めのお休みをもらいましたが
つわりがおさまった頃には私は必要ではないと判断され結果会社を辞めてしまいました!

当時はまだ仕事したかったなって思ってましたが今考えるとこんなにもゆっくりできる時間はもぉなくなってしまうし
やりたい事をやったり夫婦の時間を大事にしたりすごく貴重な妊婦生活だったなと思っています!
家にずっといるのも楽ではありませんが
私は仕事と会社ストレスから抜け出せて
本当に良かったなと思っています!

みささんも今体調が悪く気分も落ち込みがちだと思うのでなおさらストレスは良くないですよ!

仕事をしたくて続けるのはいいと思いますが
我慢して辛い思いをして続けるのは
今の状態だとみささんにもお腹の赤ちゃんにも良くないと思います!

いい状態で妊娠生活を送れるといいですね!

• m

m

ありがとうございます!
    そうですよね、忙しい時期におやすみなんて
    職場からしたら迷惑なことはわかっています。
    退職も考えていきたいとおもいます。

• 3月22日
ぴろん

主さんの気持ちも園長の気持ちもどちらも分かります。
つわり、しんどいですよね。
大丈夫ですか?
私も長年保育士として働いてきて産休ギリギリまで現場で働いてきました。
保育はもちろん書類仕事に力仕事、掃除洗濯などたくさんの仕事がありますよね。
でも保育園って今の時期が一年で一番忙しく大変な時期なんですよね。
卒園、進級、新年度準備に通常の保育もありホントに猫の手も借りたい時期なんです。
そして大人も子どもも浮き足立っていて事故や怪我も少し増える時期でもあります。
その中で一人欠員が出るとその分別の人がカバーしなくてはならないし、残業してもらうこともあります。
人数が足りないから、忙しいからと普段と違う保育になってしまうと通っているお子さんにも保護者にも迷惑がかかります。
園長も嫌味で言ったわけではなく思わず出てしまった言葉なのかもしれません。
今はとてもしんどい時期だとは分かるので通っている病院に診断書を書いてもらったり前日に連絡を入れたり少しでも出来ることをしていたら園長の気持ちも変わるのでは?と思います。
なんだか長々とすみませんでした。
お互い身体大切にしましょうね!

• m

m

ありがとうございます!
    今が一番忙しい時期なのは十分わかっています。
    診断書いただきましたので
    園に連絡してみます!

• 3月22日
san

ひどい✋保育に携わってる人間がそんなことを😖💦
人数不足はわかるけどそれはないです💔
出産してもその後色々あるだろうし、そこにいるメリットはなさそうですね😭💦
保育業はたくさんありますので、私なら辞めてしまうかも😱後悔しないように、赤ちゃんのためにも、、、
私も保育業ですが、何とかやってて3月末で辞めます💔
その前に流産しててなかなか出勤できない日もあったのですが、あたたかく迎えてくれました✋
みささんも無理せず過ごしてください💦

• m

m

ありがとうございます(;_;)
    人手不足なときにつわりで、って
    言われちゃうのはわかるんですけど
    いざ言われると、、、涙
    赤ちゃんのためにも
    辞められるよう話したいとおもいます!

• 3月23日