※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

【旦那の副業・起業について】誰にも言えないのでこちらでご意見を聞け…

【旦那の副業・起業について】

誰にも言えないのでこちらでご意見を聞ければと思います。どんなご意見でも構いません!

今年に入って、旦那が収入の柱を増やしたい、そのためにInstagramを運用しながらコンテンツ販売をしたりして行こうと思っている、という話がありました。
私はそれに対して、チャレンジしてみるのはいいと思うよという話をしていたのですが、
ここ最近はずっとそういったビジネス関係?の人たちと毎日21時すぎから1件、土日などは1日に2. 3件面談zoomでしていて、インスタの運用とは別の話になってない?そして、最初は朝早く起きてその2時間とかを作業時間に充てようと思う、なるべく今の生活と変わらないようにするという話だったのが、平日夜や土日にもそういった面談が行われるようになりました。

あまりにも当初と話が違うし、お金などはどういった形で発生してるのかなども何も説明がなかったため聞いてみたところ、

インスタの運用は当初の通りやっている。(そういったSNSコンサル会社に40万くらいもう払ったそうです。)ただそれとは別で、そこのSNSコンサル会社の社長に取り組む姿勢や経歴を買ってもらって、起業家の人たちを紹介してもらってる、その人たちにビジネスを教えてもらってる、と言った話でした。

私的に怪しいなと思うこともたくさんあるし、そういったことは話してほしいと思うのですが、これまでこちらから聞かなかったら言ってこなかったというのも加味して、「あまり旦那自身が話したくないならいいよ」と言ったのですが、
旦那曰く、そうやって怪しいと思われるから話したくない、話さなくてもいいっていうけど、今みたいに、ビジネスって、起業するの?どういうビジネスなの?とか聞いてるじゃん(その話をした時だけ少し聞いてしまいました)、正直そういう話はしたくない、と言われました。

ただ、起業するとなると、投資は必要になる、2.300万とかは必要になってくると思うと言われ、家計管理は旦那がしているのですが、それ投資したらいくら残るの?と聞くと、150万くらいは残る、とは言われました。

もちろん、そういった金銭が発生するタイミングなどは報告するとは言われましたが、

私がそういった話に疎いのがダメなのですが、家のお金から数百万使うというのは正しいのでしょうか?

本当に事業を始めるなら、銀行などから融資を受ける、などの方法もあるのでは?と思うし、そのビジネスを教えてくれる人たちが事業する場所を探してくれている、みたいな感じなのもよく分からないし…。

応援はしてるけど、そういう仕事の話はしたくないって、冷静になると、家族である以上、最低限話していく必要があるんじゃない?と思います。

話をしている時も、
色々聞いてきている私の方がめんどくさい嫁、のような扱いを受けているようで、私が間違っているのかと感じました。

家族の時間は確実に減っているし、説明責任はあるんじゃないのかな、と思うのですが…。
※ちなみに私もほぼフルタイムで働いています。

ただ背景として、まず旦那は身内自慢で恐縮ですが、かなり名の知れた会社にいますが、常に営業成績トップで(同じ会社にいた時期があります)確かに色んな会社からお声がけいただく機会もあります。
※会社宛にスカウトの手紙とかも届くらしいです。

また、基本的に19時頃までには帰ってきて、その面談までは家事もしてくれるし、子供を1日預けることも出来ます。

申し分ない旦那だし、家族にいい暮らしをさせるために頑張ってくれているのは分かるのですが、
別に私は大金持ちになりたいわけでもないし、今までのように夜晩酌しながらテレビを見る、とか、子どもと3人で土日に公園に行く、とかが幸せだったなと思います。

ここ1年くらいはこんな生活が続くと言っていたので、しばらくはすれ違いというか、そういった日々が続くのだと思います。

こういうタイミングや価値観のずれから離婚とかって考え出すのかなとふと思うくらい、何だか最近哀しいというか、家族の優先度がガクっと下がっているのが目に見えて分かって、辛いです。

でも、頑張ってくれてるし、言うに言えない。

まずビジネス教えてくれるってどういうこと?って感じだし…。

皆さまご自身はもちろん、周りでそういった起業された方や、それによって夫婦がうまくいってない、などってあったりされますでしょうか?

色んなご意見いただきたいです泣

コメント

ミク

私も副業でコンサルお願いしてます!

まず、いくら使う予定かしっかり出してその中で起業するのがいいのかなと思ってます。
なので今回コンサル料で40万、その後300万。
それ以上はダメ!などルール作るといいかなと思いますよ!

• おこめ

おこめ

実際にコンサルされている方からの情報、非常にありがたいです!!

なるほど。確かに初めのルール作りは重要ですね!

ちなみに、副業をされていて、ご家族での時間などはうまく作れていますでしょうか?
    1日何時間、など決められているのでしょうか?

• 3月14日
  • ミク

ミク

私ははじめの予算を超えるようなら辞めるか縮小するか決めとかないとお金がどんどんなくなってしまいます💧
    他の起業家さん紹介されてるって事は紹介先の起業家さんのコミュニティに参加してまたお金かかって〜とかもあるのでストッパーは必要だと思ってます!

時間は子供が寝た後(今の時間)などでやっていて昼間は基本的にやらない!と決めてるので家族の時間は減ってないです。

• 3月14日
  • おこめ

おこめ

そうですよね…!
    一応現在はそういった面談などにはお金は発生していないようですが…。

家族の時間をちゃんと確保してやられているの、素晴らしいです!

• 3月14日
  • ミク

ミク

私は元々お小遣い程度の案件はやっていてそこからちょっと頑張ろうかなーと足を伸ばした形なので新規開拓ではないだけやりやすい感じなので夜だけでイケてます♫

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

主人も私も会社を経営しています。

色々ご不安ですよね💦
一つ一つ解決していきましょう!

①きちんと仕事内容を説明してほしい
②預貯金ではなく、借入をして事業を行ってほしい
③家庭の時間を減らしてまで取り組むのは納得できない

おおまかには、こういった内容でしょうか?

①説明責任はあります。
家庭の財産を事業にまわすなら尚更です。

②これはどちらでも構いません。少額であれば、自己資金で始める方も多いです。

③起業をすれば家庭の時間は減ります。これは確実です。
軌道にのるまでは特に、時間を費やしますし、副業なら尚更です。
準備期間は忙しいですし、仕組み化できるまでは波もあります。勉強したり、人脈をつくったり...本業があるなら空いてる時間を費やすしかないので、両立できるほど安定するまではパートナーの理解が必要です。

少し厳しいことを言いますね😭
話したくない=明確な目標やプランがまだないのだと思います。話したくないのではなく、話せないのだと思いますよ。

そして、大企業での営業成績と起業(経営)は全く別物です。仕事にはさまざまな種類がありますし、力を発揮できる環境もさまざまなので、大企業での功績と今後の成功は必ずしも結びつかないという、冷静な視点は必要だと思います。

最後に...したいことがない中で、どなたかにコンサルティングをしてもらうのはおすすめしません。今後どのような規模の成果を求められているのかわかりませんが、起業や副業を行うことが目的の人は、あまり成功しないと感じます。
自分のしたいことについてサポートしてもらうためのコンサルティングはよいですが、ビジネスを教えてもらう...まずは自分で勉強することからだと思いますし、自分がしたいことや目標を明確にするところからだと思います。

正直、楽して稼ぐ方法をお金を払って探しているだけ、起業することを楽しんでいるだけ、のように感じてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、解決策として...全部聞きましょう!

プレゼンして、妻一人納得させれない計画は融資も受けれないですし、ましてや成功しません。
    おこめさんには、聞く権利があると思いますよ☺️

• 3月14日
  • おこめ

おこめ

私のめちゃくちゃに書き出した文章を端的にまとめていただきありがとうございます!😭😭

まさにあげていただいた①〜③です。
    そして、厳しいご意見といただきましたが、私自身心のうちでは同じようなことを感じていました。

どんな事業がやりたいのかなどが決まってからのスタートではないので話せないのだと思います。そして、1営業マンとしての評価と、経営者として成功するかは全く別物だと考えています。

ただそれを現時点で伝えていいのか…。それこそはじめてのママリさんのように、自身が経営者だったりなどの経験があれば説得力もあるのですが、私がそれを言うとただただやる気を削いでいると思われてしまいそうで…。

• 3月14日
  • おこめ

おこめ

本当に、仰る通りです!

今月末にその面談をしている人たちと直接あって具体的な話をすると言っていたので、もし本当に事業を考える、などとなった際はしっかりとプレゼンをしてもらおうと思います!
    (一応本人もまだ話聞くまではどうなるか分からないからとりあえず今回聞いてみて違ったらまた色々考える、とのことでした。)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く違う視点からの意見なのですが、おこめさんが奥様のご主人は幸せだと思います。

最初から反対するわけではなく、ご主人の気持ちを尊重されていて素敵だな✨と感じます。

ご主人は30代前半〜半ばくらいですか??
    もしそうなら、男性が自身のキャリアに向き合い挑戦したい!と考える時期だと思います。

個人的に、起業も副業もどんどんしていくのは良いと思いますし、人生楽しむ方法は多いに越したことはないと考えてます☺️
    ただ...何事もリスクはあるので、話し合うことは必要だと思いますよ!

もしかしたら、成功する可能性ももちろんあるので✨
    家族が楽しめるような事業が見つかるといいですね👍

• 3月14日
はじめてのママリ

私もECで起業して、今はweb広告などコンサルの仕事を自分で経営しています。
ただ、全て独学で勉強した私からすると0円で学ぶことができるのにそんなに払うのかぁ…という印象を受けました。それに運用系は正解がないので、やり方はその人から聞けるかもしれないけど、その先のことは自分で考えて投資していかないといけません。
学ぶだけなら独学で十分できます。
自分で学んで経験してわかることがあるので、
お金払うのは近道かもしれないけど、浅ーく知識だけ入ってきても意味ないし、
そのお金が無駄にならなければいいなぁとは思います。