※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2歳の息子が遊んでいておでこにコブができました。明日の保育園は大丈夫でしょうか、休むべきでしょうか。

2歳の息子が部屋で遊んでいた時、走った勢いでクッションに突っ込み、そのままの勢いで壁におでこが激突しました…😨
しばらく泣いていて、冷やしていましたがおでこに大きめのコブができました😰

明日も仕事があるのですが、おでこのコブのことを話して、保育園に預けて大丈夫でしょうか…
それとも一日休んで様子を見たほうが良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

そのことを先生にも伝えて何かあればすぐ連絡もらえるように言っておけばいいと思います!頭なのでこまめに様子見てほしいと伝えておけば大丈夫です!
保育士してますが、たんこぶくらいならけっこうそのまま来る人多いです。1番びっくりしたのはハサミが目に刺さって充血した状態で来た子😇😇さすがに病院行ってから来てよと思いました笑

• ちゃま

ちゃま

保育士さん…!!コメントありがとうございます🙇‍♀
    初めてのことでとても不安でした😭
    とりあえず普通に寝てくれたので、冷えピタ貼っておきましたが、少しでも腫れが引いてくれるといいな、と願うばかりです😭

明日、先生にしっかり伝えて連絡帳にも書いておきます!
    少しだけ早めにお迎え行こうと思います😰

ハサミが目はこわすぎますね😨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子は怪我はほんと日常茶飯事でヒヤヒヤしますよね😭
    たんこぶできてるとのことなので、おそらくそのうち青タンになって、青みが下に下がってくると思います!のでびっくりされないでくださいね笑(皮膚の下での内出血した塊が重量で降りてきます)
    例えば、おでこに青タンができたら眉間くらいまで下がることがあります!

内出血がしばらく引かないとか、そういうことがあったら受診されれば大丈夫かと思います!
    頭をぶつけたら一応48時間は様子見した方がいいと思いますので、このあと嘔吐などがあったらすぐ受診してくださいね🥹
    お大事にしてください💦

• 3月14日
  • ちゃま

ちゃま

ほんとに毎日怖いです😭
    こんなにはっきりわかるたんこぶは初めてで既にびっくりしています😢
    青あざが下に下がってくるのですね…‼
    こういうものなのだと覚えておきます😨

嘔吐などはなく、ぐっすり寝ています😔
    しばらくは注意して見てみます😨

詳しくありがとうございました😭

• 3月14日