※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
ココロ・悩み

全身火傷を負い、足が細くなり困難な状況。太るだけで足が太くなるか相談。筋肉を付けるためにリハビリも必要。アドバイスを求めています。

※少し痛々しい表現があるため、苦手な方は読まないで下さい🙇‍♀️

知り合いが全身大火傷を負い、足の壊死してしまった部分を全て削り取りました。その結果骨に皮と言ってもいいぐらい細くなってしまい脂肪や筋肉もほぼ無い状態です💦火傷をしてから半年以上経ちますが今だに寝たきりで立つことはもちろん座ることすら困難な状況です。
無知で何もわからないのですが、単純にご飯をたくさん食べて太ればまた足は太くなるのでしょうか?もちろんリハビリをして少しずつ筋肉を付ける必要があると思いますが今の細さではリハビリもできないので…😭💦
知識のある方、少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願い致します!!

コメント

ma

栄養を摂らないとガリガリのままですね😢
おっしゃる通りリハビリで筋肉つけるのも必要ですが、今は栄養ですかね。
ただ全身大火傷、ということなのでもしかしたら嚥下機能も低下してしまい、上手く飲み込めなかったり口から食べ物を食べられなかったりする可能性もあります。
寝たきり、ということは入院中ですか?
点滴で栄養を繋いだり、お粥から始めたりその人に合った食事を徐々に量を増やしていく、ですかね。
そこまで細いと食べるのも疲れて途中でやめちゃいそうですが😭
あとよく言うのは、本人のやる気、とかですかね😭

• 🌈

🌈

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    全身火傷と書いてしまいましたが、幸いにも顔だけは火傷していないので今では普通の食事がとれているみたいです!火傷からしばらくの間は点滴で栄養を繋いでおりました。
    病院食はヘルシーなイメージなので、それだけ食べても太れないのかな〜?🤔とか勝手に考えちゃってます💦
    今も入院中でまだ一般病棟にも移れていない状況です💦
    やはり本人のやる気も重要ですよね😭本人は自分の足の細さに絶望しているようで…この先かなり不安がっています😭💦少しでも前向きな気持ちになってほしい限りです😭

• 3月15日
  • ma

ma

一般病棟ではないのですね😭
    それなら尚更すぐに食事で太くなる!は難しいと思います。
    家に帰れば好きな物食べれるけど、病院食は量やカロリー計算されてる物が出されるので、病院食のみで太るのは厳しいと思います。
    一般病棟に移って許可出れば、家族の持ってきた捕食とか食べれると思います!✨
    (コロナの関係でNGの病院もあります)
    食べれて少しでも動ければ良いんですけどね😭
    しかし今は食事よりも傷を治す事、傷から感染を起こさない事の方が優先な気がします。

• 3月15日
  • 🌈

🌈

間違えてお返事を下に投稿しちゃいました💦

• 3月15日
  • ma

ma

処置も痛く本当に今まで頑張ったと思います😭😭
    早く元気になることを祈ってます👏✨

• 3月15日
  • 🌈

🌈

本当に本当にそうですよね〜😭💦親身になっていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月16日
🌈

やっぱり病院食だけではなかなか太れないですよね〜😭💦一般病棟ではないですが、既に何でも差し入れOKなので、栄養価の高そうなものを持って行きたいと思います🥹
傷は何度も移植手術を繰り返して、あとはお尻の皮膚が安定すればひとまず感染等のリスクは減るそうです。これからかなり厳しいリハビリが待ってると思うと心苦しいです😭💦