※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で平等に愛情を持てるか、子供たちの気持ちを理解できるか不安。皆さんは何に気をつけているでしょうか?

2人育児って難しい。
2人を平等に愛せてるかな?寂しい思いをさせていないかな?ってすごく考えてしまいます。
自分が一人っ子だからか、上の子の気持ちも、下の子の気持ちも分かりません🥲
皆さんどんなことに気をつけてますか?

コメント

ぽんこ

すごくわかります!
私の場合、下が産まれて少しの間は上の子可愛くない症候群のようになってしまい💦
今は上の子も大好きですが、やっぱり下の方が小さいし可愛く思えちゃいます😓

なので、とにかく上の子には「可愛い」「大好き」「◯◯(上の子)がいてくれてよかった」とたくさん伝えてます。
下の子が上の子にくっついたりしてるときも「にいにが大好きなんだって」など、とにかく上の子がいてくれることがどれだけ大切かということを何度も何度も伝えてます☺️

あとは「さすがお兄ちゃんだね」とは言いますが「お兄ちゃんでしょ!」は絶対言いませんし、上の子が我慢しなくてはいけない状況にはなるべくしないようにしてます。
下が悪いときはきちんと下を叱りますし、上の子の味方をします。
とにかく対応は平等にするように気をつけてます。