※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

娘がジスロマックを3日分飲んでいますが、熱が下がらず、副作用で下痢が出ています。明日で薬が終わるため、熱が下がらない場合の対応について悩んでいます。

子どもにジスロマックが処方されたことある方いませんか?
どれくらいで効きましたでしょうか。

娘の高熱が続いています。
先週の木曜日から鼻水がすごく出ていましたが、元気なので様子を見ていました。娘は鼻が弱く、すぐ副鼻腔炎になります。
案の定緑っぽい鼻水に変わったので土曜日に耳鼻科を受診、抗生物質とカルボシステインを処方されて飲んでいました。
鼻水が全く良くならず悪化し、日曜日には痰が絡む咳でゲボゲボしていたので、月曜日には小児科を受診。

先生からは「副鼻腔炎を疑ったけど、耳鼻科で抗生物質がでているから、とりあえずこのまま飲み続けましょう。」と言われて、咳の薬だけ出してもらいました。
翌火曜日、夕方からいきなり39度上がり、真っ黄色の鼻水がドバドバ出ていて肩で息をしている状態、咳もかなり辛そうだったので、水曜日再び小児科にかかりました。

インフルコロナは陰性、血液検査でCRP3.0で細菌感染が80%?と出ていたので、耳鼻科で出された抗生物質は効いていない、とジスロマックという抗生物質がだされました。

水曜日、
木曜日(今日)と飲みましたが、熱が39.6度あります。
おまけにジスロマックの副作用で下痢で泣きます。

水分はかなり取れていて、本人も欲しがるので安心していますが、いつまで様子を見た方が良いのか悩みます。

ジスロマックは3日分しか出されていないので、明日の分で終わります。3日分飲めば1週間薬が効くらしいですが、、、

明日熱が下がらなければ受診した方が良いのか、
土曜日まで様子を見たほうがいいのか、、

みなさんならどうしますか??

コメント

さち

長男が耳鼻科でジスロマック出されたことあります!2日目くらいで解熱した気がします💦

• ひろ

ひろ

やっぱり2日目くらいには解熱しますよね、、
    さっき測ったら40.2度で、、
    救急にかかったほうがいいのか、もうどうしたら良いか分からなくて😭

• 3月14日
  • さち

さち

水分摂れてるなら救急にはかからなくていいと思います😭見てる方は辛いですが💦何もできないので…。
    明日も熱が続いてたら小児科へ再診に行きます!解熱剤ないですか💦?

• 3月14日
  • ひろ

ひろ

そうですよね、今救急に電話しても、点滴や検査は出来ない。と言われてしまいました。
    解熱剤ありますが、嫌がって飲めませんでした、、吐いてしまって😢
    明日朝イチで受診してきます!

• 3月14日
  • さち

さち

まだ4歳なら座薬もらっててもいいかもですね💦
    早く下がりますように。お大事にしてください😭

• 3月14日