※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
ココロ・悩み

上の子が同級生にお腹を殴られ、やり返したことを褒めたが、パパに責められて落ち込んだ。子供の気持ちを尊重し、励ますことが大切です。

今日上の子が同じクラスの仲良い男の子(空手してる)にお腹を殴られたと聞きました。
そのとき先生も怒ってくれたみたいで、私が言い続けてることでやられたらやり返していいよの言葉を信じてくれて上の子もやり返したそうです。
そこはよくやったと褒めたのですが、このことを家で話ししたのをパパが「悔しくないんか!悔しいから家でそんなこと言うんやろ、これから大きくなってもっと辛いことなんていっぱいあるのにそんなんぐちぐち言うてたら弱いままやで」と上の子をすごく責めてきました。

そのことを言われ上の子はだいぶきて心が落ちてしまいました。
その後励まして元気取り戻したのですが、責めた言い方以外はいいところもあるかもしれないです、ですが子供の相談できるところをなくすようなこと言うのはどうなのかなと思いました。

私自身どうすべきなのかわからなくなる時があります。

コメント

さゆさゆ

子供が悩みを話す時、決して否定は良くないです。パパさんは自分と息子さんを重ねてしまっているようですが、親と子供は別の人格です……受け入れて欲しくて話してくれてるんです。寧ろ子供が話し下さっていると思った方がいいかもしれませんね。仕事でクライアントからクレームや相談の電話がきて「そんなんで悔しくないんか!」なんて言われたらそこは信用できなくなりますよね🥲じゃあクライアントの話を聞く時々どうするべきか、そこから見直してみるといいかもしれません

mamari

旦那さんに対して、は?って思いました。
悔しかったから話してスッキリさせて、それが息子さんの発散なんですよね。

じゃあ逆に、旦那さんは仕事の愚痴とか誰にも何も言わないんでしょうか。