※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

浜松市の戸建て住民で自治会に入っていない方、ゴミの処分方法はどうしていますか?引っ越し予定で小さな子供がいるため、入会が必要か迷っています。

浜松市の戸建てに住われてる方に質問です。

自治会に入ってない方いらっしゃいますか?

戸建てに引っ越し予定で尚且つ小さい子供もいるので
絶対入らないとダメかなと思ってますが皆さんどうされてるのかなと思い質問させていただきます!

もし入っていない方いらっしゃったら
ゴミなどどうしてるのかも気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

浜松市で賃貸でも自治会費とられていたので、入らない選択肢がなかったです!
戸建てに引っ越ししたら数日後にすぐ町会費の取り立てに来ました😥
しかも入会金一万円とか高かったです…
ゴミ集積所の掃除当番も順番でまわってくるので、自治会に入らないならゴミ出せないってことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    入会金1万の出費は痛いですよね、、😂
    ずっとマンションに住んでおりゴミ掃除当番などもなかったので引っ越すタイミングで色々確認する必要ありそうです💦教えてくださってありがとうございました😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

自治会に入らない選択肢
ないと思います🤔
引っ越したら当たり前のように
すぐに集金に来ます。
近所で唯一1軒だけ入ってない方
いるようですが、近所中から
変わりもの扱いされています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    子供もいるので今のところ自治会に入る選択肢でいます!
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月18日
ママリ

自治会必須だと思います!
でも近所の方の顔も覚えられるし、何かあった時に助け合える環境ではあります✨
公会堂の掃除当番とかそういう当番はありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子供もいるので今のところ入る予定で考えています🥹
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月18日
👀

自治会の加入は必須かもしれません💦
うちのとこは何年か前に建てた公会堂の費用を町内会の住民で分割払いしてるみたいで、10万近く払わされました😱うちは数年分のみでしたが、公会堂を建てる時から住んでた方々は12年分で何十万か支払ってるって言ってたのでとんでもないなーって戦慄しました😂

実家も別の町内会ですが、2軒ほど加入してない世帯があって、やはり、変わり者扱いでそのうちの一軒は数年で引っ越したみたいです😓
ごみもゴミ捨て場は使わないで!と通達してて引っ越した方はごみ処分場?が近いので直接持って行ってたらしく、まだ住んでる人はこっそり勝手にゴミ捨て場に捨ててるんじゃないかって言ってました😅
浜松も田舎ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万😂😂😂😂ってなりますよね🤣
    私もその点が気になり諦めた土地がありました💦(新しく開拓された土地らしく入会金がかなり高額でした)

今のところ小さい子もいるので入らないという選択肢がないのですが、ずっとマンションに住んでいたのでゴミ掃除当番などもなかったのです💦
    地域によって違うと思いますが大体何時頃掃除などしてるのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです☺️

• 3月18日
  • 👀

👀

入会金高いのも嫌ですね😓
    それ何に使ってるんだろ?ってなりますし💦
    うちは公会堂という使い道がはっきりわかってたので割り切って払えましたが…

そうなんですね!
    うちのところはごみ当番の掃除時間は決まってないし、むしろ掃除というか目視で大きなゴミが落ちてなければそれでよし、になってます😳
    (ゴミ捨て場が大きな檻みたいな?とこなので、落ち葉とかが外から入ることないので)
    次の人に渡すごみ当番札みたいなのがあるから、隣人にピンポンする常識的な時間までにやっていればいいって感じです🙋‍♀️

実家のとこは野ざらしのゴミ捨て場なのでホウキとちりとりではいてた覚えがあって、原則ゴミ収集車がきたらなるべく早めに、て感じでした😂
    多分汚れたままだとカラスとか来るからかなぁ🤔
    ゴミ捨て場がどんな感じの場所かによって対応変わるのかもしれないですね…

• 3月18日
とまと

賃貸マンションですが
自治会加入してましたよ。
月に数百円払っていたと思いますが、
何の役割もなかったです。
お祭りなども参加したことはないし、それを何が言われたこともないです。
戸建てだとゴミ捨て場のお掃除とかあるかもしれないですね?持ち回りで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっとマンションだったので入っていたのですが、言われてみればお祭りなど参加したことなかったです🤔

マンションの方がゆるい感じはありますよね!

• 3月18日