※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と認定こども園の違いやデメリットは何でしょうか?周りの認定こども園は保育園が母体の園が多いです。

来年から子ども2人を年少&満3で入園させたいのですが、通える範囲に幼稚園が少なくて認定こども園に入れようかと思っています。
調べましたがあまり分からなくて、幼稚園に入れるのと認定こども園にいれるのって何か違いとかデメリットはありますか?
認定こども園の場合は1号です。
ちなみに周りの認定こども園は保育園が母体の園ばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特にこども園だから!ってデメリットはないと思います。
預かりも充実してたりして、謎の半日も少なくてお弁当の日も少ないから寧ろ預けやすいとこのが多いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!安心しました😭
    預かりが充実してるのはいいですね✨

• 3月14日
ママリ

こども園いいことしかなかったです✨
娘の園は1号でも預かり保育利用できて、長期休みも利用できます!
14時までは幼稚園みたいな感じで活動して14時以降は預かり保育で他の組の子たちと保育園のように自由に遊んだりしてます😊
お昼も給食でアレルギー対応もしてくれて!
働くママさんも多いので親参加の行事も少なめです✨
(2ヶ月に一度参観日、年に3回遠足は子供のみ参加、運動会と発表会は親も参加です)
娘の園は元々幼稚園からこども園になったのでカリキュラムもしっかりあって、園で習い事などもできます☺️
デメリットは感じませんよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
お聞きで安心しました。
親参加の行事が少ないのは助かります😅
こども園で検討してみます!