※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

築20年以内の鉄筋コンクリートマンションに住む方への質問です。上下左右の音は気になりますか?木造マンションからの引っ越しを考えているため、鉄筋マンションの音について知りたいです。

教えてください。

比較的築浅(築20年以内くらい)で鉄筋コンクリートマンションにお住まいの方、上下左右の音はどうですか?聞こえますか?それとも気にならない程度でしょうか…?

現在木造マンションで上の音が気になるため引っ越し希望なのですがなかなか戸建ては空きがなく鉄筋マンションはどうかな?と検討中です!
もちろん無音は難しいと思いますが、どの程度の音なのか参考にしたくて質問しました🙇‍♀️💦

我が家は地方住みなので、田舎の方のマンションで教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
(転勤族のため現在持ち家購入は難しい状態です)

賃貸問題、悩みまくりでメンタル弱ってます…😣

コメント

はじめてのママリ

昼間は気にならないけど、夜は気になります😂
上の階の人が小学生3.4年くらいの子だったので、ある程度仕方ないなとは思います💦
あとは、どこかの部屋の赤ちゃんの泣き声がたまーに聞こえます👶

ぎたねこ

木造、鉄骨、鉄筋、賃貸、分譲、色々渡り歩いてきました。。

やはり、鉄筋の分譲が一番音漏れがないので、理想は分譲賃貸の鉄筋ですね!
木造と鉄骨は全然音が聞こえます。
まぁ、鉄骨は自分は耐えられるレベルでしたが、普通に外で車が通れば聞こえるレベル。
接する部屋の歩く音や目覚まし時計の音は聞こえます。
木造にいたっては隣のマナーモードの音が聞こえます。

鉄筋は築古も新築も住みましたが、賃貸でもかなり防音できています。
目の前が線路でも全く気になりませんでした。
木造の時はかなり遠くの電車の音が聞こえていました。
ただ、足音は時々ほんの少しだけ聞こえていました。
分譲は聞こえたことがありません。
もちろん、住民の方にも恵まれていると思います。
不動産屋さんの話ではそれなりのレベルの分譲なら住む人の質もいいそうです。
そういう意味で音の問題もクレームもなくなるのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリート住んでましたがかなり音聞こえました😇😇築年数が25年くらいです!隣はほんとに住んでる?ってくらい何も聞こえませんが、上と斜めは聞こえます!

にゃん

鉄筋コンクリートの賃貸マンション2階に住んでます。
下は歯医者ですので、子供が走っても気になりません⭕️
隣の赤ちゃんの泣き声は聞こえるけど話し声は聞こえず、上の足音や物音は一回も聞いたことありません笑
快適過ぎて11年目です💦