※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
ココロ・悩み

3度目の繋留流産確定し、処置なしで自然に出すことに。何が原因か、何が違うのか、母親失格か。

3度目の繋留流産確定しました。
もう内膜もボロボロなので今回は処置せずに自然に出てくるのを待つことになりました。
3度目といっても二卵性の双子を流産です。
私が何をしたっていうんでしょうか。私の何がいけないの。こんなに何度も流産する意味ってあるんでしょうか。
トントン拍子で産める人との違いってなんなんですか?私は母親失格なのでしょうか。

コメント

さらい

母親失格ではないかと、、
お子さん一人いらっしゃいますよね?その子を子育てされてますよね?
つらいのわかります。
したのこを産むまえに私は二回流産しました。
回りは順調に、妊娠出産していて、、

私は年齢かなと思ってましたが、卵子の質が悪いのか、、とか考えちゃいました。

お体大事にしてください。

a.mama

私も3回流産してます。
もう諦めて夫婦2人で楽しく暮らそうと
話して5年...今に至ります!!

私も自分の流産の原因などわかりません😔

でも母親失格ではないと思います!!
むしろ命の重さ?大切さ?を
我が子が教えてくれたと思って
今は感謝してます (´;ω;`)

流産が続いたときは
なんで、私だけ...
周りは妊娠継続できてるのに...って
かなり自分を責めました。

なんの答えにもなってないですが
絶対母親失格ではないです!!!
今は、ゆっくり身体を休めてください😔

scyママ

母親失格とかではないと思いますよ。
そんなこと言ったら、今目の前にいる上の子が可哀想です。
初期の流産は母親はどうすることもできません。
胎児側の問題です。
それでも、辛いですよね。
私も7回流産の経験があるので気持ちは十分分かります。
でも、まだ上の子も11ヶ月だし、もう少し気楽に上の子と接することを考えたらどうでしょうか?
まだまだ、ママを独り占めしたい年頃です。
もしかしたら、ママと上の子を考えて、赤ちゃんたちはお空に帰っていったのかな…

♡

りゅうりさん…だいーーぶ前ですが、りゅうりさんにコメントしたこと覚えてます
なんだか心打たれるような心に残った内容だったのでぼんやり覚えてるのですが、、
ちょうど私も流産してかなり辛かった時だったので覚えてます。
一方的に覚えてて我ながら自分キモwって感じですが(笑)
キモいのでこのくだりはスルーで結構です(笑)

今回、双子ちゃんだったんですね
お姉ちゃんがいても、何回経験しても流産は辛いですよね
尚更、娘さんが無事に産まれてきたことがどれほどの奇跡なのかひしひしと感じますね

双子ちゃんなら辛さも倍ですよね
しなくて済むなら流産なんて二度としたくないです
気の利く言葉なんて出てこないですが、めげずに、頑張りましょう。
私は2歳差で考えているので、7月以降から頑張ろうと思っています。また流産するんじゃないか…不安ももちろんありますが(;_;)

お互い、1人目を産む前にも流産を経て妊娠出産したじゃないですか!
お腹でしっかり10ヶ月育てて健康に我が子を産む力を持ってるんです!
ここでめげずに、また一緒に頑張りましょう!!

辛いですね待っている時も出てからも辛かったです😢私も流産は4回しているので同じように思い悩みます。なんで周りは産めるのでしょうね。私は検査しても原因不明でした。私も失格なのか母になることはきっと無理なのだと思います。運命を受け入れた方が良いのかなと思っていたらたまたま産婦人科で医師に説得されて来月から専門行きます。
妊娠から出産までお世話になります☺️
不妊もあるので中々難しいけどスタートしました。お互いにいつかまた恵まれますように。