※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告や年末調整について、1月末に退職し2月1日から再就職した場合、自分で手続きが必要か不安です。分からないので教えてください。

確定申告や年末調整について教えて下さい!
1月末で退職して、2/1〜再就職したのですが、確定申告や年末調整て自分でする必要があるのですかね⁇
恥ずかしながら、全くこの辺分からなくて😭
分かる方教えて下さい🥺

コメント

ゆみママ

確定申告や年末調整は1月〜12月の収入でやるものなので、今年の1月末で退職してるのであれば、昨年12月の時点で、お努めだった会社で2023年分の年末調整は終わってると思います。
なので、確定申告は不要です。(医療費控除がなければ)

2024年分は2月〜の会社で12月に年末調整してくれるはずです。
今の会社に入る時、前の会社での1月分の収入がわかる紙(源泉徴収票)を渡してると思うのですが、それと2月〜12月の収入で年末調整してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく回答してくれてありがとうございます😭!
    一つ質問なのですが、前会社からもらっている源泉徴収は、新会社に提出しておかなきゃいけないのですかね?
    まだ自分で持っていて、、🥺
    例えば、また転職したら、前会社と新会社と、転職先の源泉徴収が3枚になって、それを年末調整のみすればいいとの解釈でよろしいですかね?

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

提出必要だと思います。
    提出しないと1月の収入などがわからないので、12月の年末調整がちゃんと出来なくなると思います。

もし今年中にまた転職されたら、1月までの会社と2月からの会社の2社分の源泉徴収を転職先に提出でいいと思います。

年末調整のみでいいかは、医療費控除など、年末調整では出来ない手続きがない場合ですね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすかったです🥹✨
    ありがとうございました😭♡

• 3月17日