※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ママ友が保育園に週2日預けて働きたいけど、2歳児を自宅で見たくないと言っています。保育園への羨望と疑問を相談しています。

ママ友のやり方で保育園へ預けられてる方いますか?
ママ友は土日に8時間くらい働いて就労60時間以上にして平日保育園へ預けようとしています。
扶養内だから週2でしか働くつもり無い。と言っていました。

正直それなら幼稚園でもいいのでは?と思うのですが、2歳児を自宅で見たくないからもし平日は仕事しないで保育園へ預けたら1日中ぐーたらできると言う考えでした。

正直私は保育園へ入られず落ちた組なので、保育園へ入れる羨ましさとそんなの預けられるの?と思います。

わかる方教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明の偽りがないと通らない気が、、
そのママさん土日の八時間勤務の就労証明書で申請だしたんですか??

• りん

りん

今は休職中で申請したらしく、今週面接が受かれば土日のみ働くと言っていました。

• 3月14日
  • りん

りん

その場合就労証明書に会社は土日のみだと書きますよね?💦💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違うのかもしれませんが…会社が書く就労証明書に勤務の曜日の記入欄がありませんか?😳
私は平日休みなのですが基本的に土日祝〜平日全部勤務の可能性があるので全日チェックが入ってるので平日休みの日も預けられますが、そうでないなら園によっては預かり不可になることもあると思います💦

• りん

りん

うちもあります💦

通勤もママ友車を持ってないのに、近場でなくて…
    旦那に送り迎えしてもらわないといけない場所らしいので土日しか無理だと思います😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の状況によると思いますが…今求職中なら再度就労証明書を提出した際にもしかしたら退園の可能性もあるかもですね💦うちの園は土曜は基本的に両親共に就労が必須でした💦

• 3月14日
  • りん

りん

休職中は3ヶ月預けられるのでそれでもいいと言っていました😅
    土曜日は旦那さんが見るので、平日預けたいようです💦

• 3月14日
さとう

休職中で申請して保育園入れたならよっぽど保育園に入りやすい地域なんだと思いますよ。
なので恐らく問題なさそうです!

• りん

りん

そうなのですね💦

• 3月14日
  • さとう

さとう

ただ自治体によりますが、週何回の何時間以上と決まっているので60時間なら恐らく問題ないと思ったのですが日数が足りない気もします!

• 3月14日
  • りん

りん

日数ですよね💦
    週4、5で働かれていますよね💦💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体の勤務証明も曜日ごとに勤務の様子を記入するので、ママ友さんが計画しているようなことはできないです🤔
自治体によって違うんですかね?

• りん

りん

こちらも曜日ごとにチェックするところあります!
    保育園へ預けて仕事や事情がある人がほとんどなのに、平日見たくないから預けるなんてなんか違う気がします😖💦

• 3月14日