※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アムマム
家族・旦那

夫に転職して欲しいです。私は現在無職です。夫…41歳昨年勤続20年の会社…

考えすぎて気持ちが落ちているので、やんわりとご回答お願いします…

夫に転職して欲しいです。私は現在無職です。

夫…41歳
昨年勤続20年の会社を退職
現在は勤続半年、手取り13万

夫はやりたい仕事をやっています。(前から興味があったらしい)
ですがさすがに13万ではやっていけません。収入が半分以下になってしまいました。すぐに給与はアップしませんし、役職が上がるとか全く期待できない仕事です。

もちろん私も働く予定ですが、保育園の1歳枠がいっぱいで、今すぐではなく少し先になってしまいそうです。

転職活動の時に20年勤めた会社の親会社(少しブラック感があります)から声をかけてもらっていたのですが、やりたいことではないし、出張が多いから嫌だと言ってました。給与は前職よりも厚待遇でした。

子どもとの時間をとりたい、残業なしがいい、と夫は言っており、今の会社に勤めています。

夫はいまいち手取り13万で生活することの大変さがわかっていないようで、イライラしてしまいます。例えば前職までは食費3万円でしたが、今は2万円以下にしたいと申し出ると、「ごはんはいいものを食べたい」と言って聞きません。あと、「なんとかなる」が口癖でそれもイライラします。

私の希望は今すぐにでも声をかけてもらった前職の親会社に勤めて欲しいです。41歳ですからもうそこに頼るしかありません。

きっと私が言っていることは酷いことだと思います。自分のことは棚に上げて、夫に大変な仕事&やりたくない仕事をさせようとしているヤツだと思います。でも、毎日毎日お金のことで落ち込んで、どうしようと悩むのに疲れました。私の思い通りは夫の思い通りではありません。
もしかしたら今の会社を5年続けたら手取りが増えるかもしれません。
未来のことはわかりません。でも夫に転職して欲しいのです。
どうすれば手取り13万で過ごすことの大変さをわかってもらえるでしょうか。

補足ですが、都会ではなく田舎在住です。
お金の管理は夫がいる前で何にいくらかかっているかなど話はしています。

コメント

🍣💕

男の人って、本当に危機感が全然ないですよね😓
たぶん何にどのくらい出費が毎月出ているのか現実的にわかってないからポヤポヤ言えるんだと思います、、。
毎月もし、家計簿とかつけてるのであれば数字でどれくらいの額が毎月出ていってるのか見せてやればいいと思います!毎月13万でお子さんもいて子育てなんてやってけないですよ😵‍💫
不安すぎます!自分のことばかり考えずに家族のことも考えてよ!って言いたくなりますね、、

• アムマム

アムマム

そうなんです、危機感なさすぎて、もしかして私だけこんなにお金のことで悩んでるのおかしい?って気持ちになります。。
    家計簿見せています。今月はこんだけマイナスだよって言うのも知っています。
    きっと本人も少なからずヤバイなと思ってくれてると思うのですか、なんだか悲しいです。
    コメントありがとうございました

• 3月14日
  • 🍣💕

🍣💕

知っててその感じは、ほんとに理解力無さすぎると思います、、。
    貯金だってできないし、毎月ギリギリの生活がどれだけしんどいのか、、それで生活の基盤下げたくない美味しいもの食べたい?我慢しろって話ですよ。いい加減目覚ましてくれよって私だったらブチ切れます😭
    しっかり一度話し合った方がいいと思います、、

• 3月14日
  • アムマム

アムマム

ぶちギレますよね…私も最初は怒りでしたが、最近は悲しいとか虚しいとかそっちの気持ちになっちゃいました。
    ありがとうございます。話し合いしてみます。

• 3月14日
ちくわぶ

いくら都心部ではないとはいえ手取りで13万はかなり無理があるなと、、、
お気持ちお察しします😭

何にいくらとか伝えてもそれなら、まずは食費2万以下がどれくらい大変か実体験してもらったらいいのでは?

スーパーに買い物行かせてどれくらいかかるかわかってもらうとか?

あとはその親会社ではなく他の転職先を一緒に探すとか、、、?

13万だといくらなんでも赤字ですよね😓

• アムマム

アムマム

無理がありますよね。周りと比べるだけ気持ちが落ち込むので、比べないようにしていますが無理です…泣きたくなります
    スーパーには一緒に行っています。料理ができない人なので一切料理しませんが…
    年齢が年齢なのでなかなか転職先ないんですよね…
    毎月赤字です。貯金を切り崩してます。毎日不安です。
    コメントありがとうございました。

• 3月14日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

あとはどうしても、その仕事でないと、会社がいいというならアレンまむさんもしくはご主人にアルバイトするしかないと伝えるとか、、、?

そのままいくと、確実に破産しますしアレンまむさんが働き始めてどれくらいの収入かによりますが少なくとも20万近くないと将来のお子さんの教育資金と自分たちの老後を考えるとかなりキツイかなと、、、😭

• 3月14日
  • アムマム

アムマム

子どもが小さいのでなんとも言えませんが、頑張って正社員探してみます!
    残念ながら私の住んでいる地域では一般事務ですと手取り12万がいいとこです。悲しいです。
    とりあえず、夫に現実味をもってもらえるようにお金のこと、また話してみますね。
    ありがとうございました。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

手取り13万て、少なすぎます💦学生でもバイト頑張ったら稼げる金額だと思います。
全然酷くないです。むしろ旦那さんが現実見えてなさすぎます。何にいくらかかっているかにプラスして、お子さんの学費など、これからかかるはずの費用、自分が退職する時点での子供の年齢を考えて、貯めておくべき金額などもきちんと伝えて、ちゃんとお金稼いでもらいましょう。家庭がえる限り、自分のやりたい事優先で、家族蔑ろにして言いわけがありません。

• アムマム

アムマム

酷くないって言って頂きありがとうございます。救われます。
    子どものためにも転職を考えて欲しいと伝えてみますね。ありがとうございました。

• 3月14日
みな

どの地域に住んでいてもその額では大変ですよね。育児と家計のやりくりお疲れ様です。🥲

私だったらこうするかなぁというのを書かせてもらいますね!

・毎月の出費の内訳を提示
・固定費など簡単に変えられないもの以外で手っ取り早く抑えられるのが食費だから予算を下げたことを伝える
・自分自身(主様)が働けるようになるまで現実的に◯ヶ月以上はかかる為それまでこの生活送るのはキツイことを伝える

以上のことから転職して欲しい、今の時点でそうでないなら食事に関して文句を言わないでくれ。
とりあえず一旦はこんな感じで伝えます。

結婚してお子さんも育てているなら金銭面も考えるのは普通だしとても重要なことだと思います。なので全く酷いことだとは思いませんよ!生きる為に必要なことです。
きっと今は育休中?でご自身が働いていない立場で少し言いにくい気持ちもあるのかと思いますが、それとこれとは別です。全然酷くないのでご自身を責めないでくださいね!

• アムマム

アムマム

ありがとうございます!私も再度わかってもらえるようにまとめて伝えます。
    つわりがひどかったため退職してしまいましたが、たしかに働いていないので言いにくいのもその通りです…
    自分を責めないように過ごします。お優しい言葉かけてくださりありがとうございました。

• 3月14日
スポンジ

アレンマムさんがやりたくもない仕事を勧める酷い妻なら、いおものたべてやりたいことだけやって必要なお金も稼げない夫はどうなんでしょう...
手取り13万って誰が考えてもやばいと思うのですが危機感なさすぎですよね。
昼ごはん2万どころかおにぎり一個しか持たせてもらえなくても文句言えない金額ですよ。
うちだったら家賃と食費でなくなります。

まだ子供10ヶ月だから良いけど、食費は増えていくし保育園だって幼稚園だってお金かかります。
ご主人は今後の想像ができないんでしょうか...😓

• アムマム

アムマム

客観的にみるとたしかにそう見えますね(笑)
    子育てにどのくらいお金がかかるのか、私は心配で仕方ないですが夫は十八番の「なんとかなるよ」です。イライラします😖
    きちんと話し合って今後を決めます。ありがとうございました。

• 3月14日
みゆぽん

うちの父親みたいです😓
うちの父もなんとかなるーが口癖でお金ずっとなかったです。
しわ寄せは母にいって小さい頃は母結構苦労してました。
私も苦労しました。
ご実家は頼れたりませんか?
離れることは視野には入れてないですか??
その状態がらずっと続くのはお子さんのためにもならないですしいつかアレンまむさんが心労で倒れてしまいます😞
父は変わりませんでした。
そちらの旦那さんは早めに改心してくれるといいのですが…

• アムマム

アムマム

ご苦労様なさったのですね。大変でしたね…
    実家は頼ろうと思えば頼れますが、なるべく頼りたくない…です。そうも言ってられませんが…
    離れることは考えていません。今回のお金関係以外ではとても良い人です。子どもが大好きで子どものお世話を私よりも積極的にやってくれます。
    ですので、尚更子どものためにも転職とかお金のことを考えて欲しいのですが、、現実味がないんでしょうね…
    私が倒れる前にどうにかわかってもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

• 3月14日
akimama

もう沢山の方が回答されていますが、手取り13万で「なんとかなる」は本当に未来が見えていないかと…家計のやりくり本当にお疲れ様です😭

一度FP相談などに夫婦揃って参加されて、ライフプランニングを作ってもらい第三者からキツく指摘してもらうのも一つの手かもしれません

私は相談に行くのが嫌で自分で資格取ってから旦那に説明して、家計管理徹底中です😅